RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

UNCONTROL

僕の知っているZくんという男は いわゆるマイペース、というか 思い込みの激しい人間で、そのせいで 僕とか周囲の人間とコミュニケーションを齟齬を来すことがある。 大概独善的な僕ですらそういう印象を抱くのだから Zくんはなかなかの逸材だと言わざるを…

ストレス耐性

どうでもいい(と思われる)些細なことが気になって 眠れなかったり起きられなかったり気分が暗かったりする。 というのはちょくちょく書いているんだけれども、 一つ確信をもって言えるのは、 ストレス耐性というのは鍛えれば高まる。というものではないと…

節電

先週から最高気温も軒並み30度を超え、 真夏到来の様相であるが 今夏日本は「節電」の要請の下 エアコンも満足につけられない毎日である。 我が家もその要請に応え、というか そもそも真紅に染まった家計のせいで おちおち電気代も払えないのでエアコンを…

半日OFF

半年ぶりぐらいになると思うけど、 半日OFF(数時間だが)を得た。 僕単体で行動してもよい。という時間である。 この恐ろしく貴重な時間は、本屋さんで過ごすことにした。 欲しい本がいくつもあるのだが、 普段アマゾンなんかで購入しているものの、 中…

廃墟

冒険である。 僕は「廃墟」が好きで、写真集を見ながらうっとりしているんだけれども そんな僕に僕がやるためとしか思えない仕事のオファーが舞い込んだ。 「廃校探検」である。 少子化の影響もあって全国では毎年100や200もの学校が 閉鎖されていると…

夏至祭

今週22日が夏至だったが、 今の時期はホント昼が長く、 午前5時には既に日中と遜色のない明るさだし、 午前7時になってもまだ明るい。 なので僕はかねてよりサマータイム制の導入を主張、 高緯度の国のように時計の針を一時間早めたら 涼しいうちに仕事…

債権総論(2)

丸の内さんに 「民法を教えてください」と頼まれ、 付け焼き刃の知識ながらいくつかの判例についてレクチュアした。 間違った認識かもしれないが、 基本的に人間は、「教える」ことが好きであると思う。 少なくとも僕は、僕が教えたことによって 相手が納得…

債権総論

「Rさん、おはようございます。・・・あれ? 今日はくまじゃないんですか」 いつも明るい丸の内さんだった。 「チワッス丸さん。僕がくまから浮気する訳ないだろ。 じゃじゃーん」 と、僕は陳腐な擬音もつけて徐に背中を向けてみせた。 「なんと!このティ…

日商簿記検定3級合格

何かの合格発表に臨むときは、 期待であったり不安であったりが割合を変えて ない交ぜになっているけれども、 今回の合格発表は期待ゼロ、 何せ試験が高校の数学のテスト並に 出来なかったからだ。 いつもは開始時刻丁度に合格発表を見に行くけど、 今日はだ…

行政法

来月の試験(自治検)に向けて法律を勉強している。 就職活動をしていた10年前の学生の頃以来だから、 懐かしいのもあるが肝心な内容は殆ど忘れている。 忘れなくても、法律は年々更新されていくので 僕が知らない間にたくさんの法令が追加、削除、変更さ…

ブロメリン

いつも一日前の出来事をしたためているので、 順序通り昨日のことを書くと、 朝から豚児・豚二を連れて皮膚科へ。 豚児のアトピー性皮膚炎、 豚二の乳児湿疹の治療のためである。 午前はそれでおしまい、 午後は葬儀の後始末で 義理の祖母宅へ向かった。 午…

お菓子の木

お葬式やら何やらで延期していた 豚児の誕生祝(満4さい)だが、 昨日に保育園のお誕生会があったこともあり、晩にケーキを囲んでお祝いをした。 そのケーキが凄い。 妻が市内のケーキ屋さんに発注したものだが、 そのケーキ屋さんはイラスト、似顔絵など顧…

あいさつするたびともだちふえるね

今日は会社をズル休みする。 午前は保育園のお誕生日会のため、 午後出勤という噴飯もののスケジュールだが許してほしい。 少し寝させてもらう。 最近、CS向上の一環として会社でも 「あいさつ」スキルの向上に取り組んでいて、 普段顧客のことなんて考えた…

貧乏暇無しと言うが

葬式の後始末を昨日も手伝いに行き、 家族ともども疲弊している。 忙しく見える芸能人の人とかでも 「オフには~に行って~」みたいなインタビューなりコメントなりが 散見されるからにはやっぱり休みはあるのであり、 四六時中ONな僕の方がずっと忙しいは…

ノックアウト

鉄パイプで側頭部を強打した。 倉庫には何が転がっているか分からないものだ。 滑稽は残酷と表裏一体である。 あまりの痛さにしばらくその場にうずくまったが、 それ以外の異変はなく痛みが引くのを待った。 阿呆は破滅から一番近いところにある。 滅びる前…

自筆証書遺言

土日月、と葬儀の準備片付けに追われて疲労困憊した。 葬儀にかかわる仕事だけならまだしも、 ウチは豚児・豚二がその間どこかにいってくれる。というわけでは 全く無いので、もれなく豚児・豚二の世話も並行して行わなければならず、 僕は分裂するかと思っ…

バランスシート

昨日は通夜の準備があったものの、 午前中二時間だけ失礼して高槻商工会議所に赴いた。 簿記3級の受検のためである。 無論、言い訳だが前日も全く勉強できなかったし、 当日もその有様なのでとても落ち着いてテストを受ける気になれなかったが 案の定、ダメ…

雨の葬列

日曜だが、会社のイベントをサボって休んだ。 簿記を受検するためで「あった」。 これが結果的に状況を救うことになったのだけれども、 昨日妻の祖父が逝去した。 先程通夜を片付け、帰宅したところである。 国鉄マンだった祖父は、 孫の婿(僕)が滋賀の出…

社内LAN

昨日は朝から頭ががんがんしてしょうがないので、 昼にボルタレンをのんだ。 その後は元気だった。 元気になった僕に社長が 「こんどの会議の案件にあるソーラーパネルについて 資料を集めておいてくれ。じゃね」と レポート用紙を渡して去った。 さあて。元…

メリトクラシー

本社からの通知。 ヒラ社員が係長に昇進するために、今年から 資格の取得やテスト付き研修の成果に配点して それらを合計、 基準を上回った者が昇進。というシステムになるという。 実に客観的だ。 英断である。 去年までは係長に昇進するためには、 形だけ…

監査

昨日は外部コンサルタントの人による監査が行われた。 これもISO9001の認証のためにはやらなアカンことである。 対象は僕ら総務課の給与計算なんかで、 抜き打ちではなくて定例の監査なんだけれども、 「次は総務課よ」と言い渡されてから なんか眠り…

不審者対策避難訓練(その2)

かつて行った不審者対策避難訓練では酷い目に遭った。 今年の訓練こそは、と再び張り切って不審者撃退役に立候補したところ すんなり受理、決定。その時点では何も疑いをもたず 僕は家で祝杯をあげていたりした。 「パパはヒーローになるんだ」 その日から早…

オリックス交流戦6連勝

朝はホントつらいので、 エンジンがかかるまで野球のニュースとか、 たのしいものをみて過ごしている。 早く簿記の勉強せねばならんけど。 いまプロ野球はセ・パ交流戦の真っ只中だが、 昨日は珍しく地上波でオリックスVS阪神を中継していた。 これも人気…

非効率性

遅くとも8時半には就寝しているから 3時過ぎに起きても一応 7時間近くは寝ているはずだけれども、 眠たい。 若干仕事のカラみもあって、 先日よりウェブサイトの制作に 少しずつチャレンジしている。 が、これまで何度も挫折してきた分野だけに なかなか前に…

リスクマネジメント

日曜日くらいゆっくり寝たいが・・・ まあ、日曜が暦の上で週休日となっているだけで、 僕にはあまり関係のないことかもしらんけど。 昨日は滋賀より弟夫婦が豚二の祝いを持って駆けつけてくれた。 来訪を楽しみにしていた豚児も大喜びだった。 近所に住んで…

生まれたてのブルー

昨日は会社の厚生プールの掃除をした。 降り注ぐ太陽の下、張り切ってプールに飛び出したが 一瞬で事態は暗転、 自分の手違いで頭から泥水を被ってしまい その時点からブルー。 土曜日だけど朝3時から洗濯とか、 豚二の世話とか、 そして簿記の勉強である。…

不審者対策避難訓練

昨今は企業を狙ったテロとか、 そこまでいかなくても古典的な強盗とか、 文字通り危機管理がビジネスの現場でも問われたりしている。 なので、会社によってはそういう被害を与える虞れのある 不審者対策の訓練をしているところもあって、 僕も何度か参加した…

霖雨

ダークである。 朝が辛い。 昨日も雨、いまも雨が降っているが ダークなのはもしかしたら雨で 日照時間が減ったせいかもしれない。 今月は夏至でもあるのに残念だ。 昨日も、誕生日で30歳を迎えた知人に 「仲間入りだね」と冗談ともつかない軽口を叩いたら…

まだダーク

辛い。 無理矢理午前3時起床なのに加え、 朝だから仕方がないが気分がダークで上向かない。 本当になんとかしてほしいが、 過日も書いた「認知の歪み」。 一点でもダークなことがあったら 残りの99点もダークになってしまう。 昨日も、エンジニアの人があ…