RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昇任試験落第、そして鬼

昇任試験に落ちた。 これで13回目。 いや嘘だが、しかしこのままヒラ社員で一生を終えると、 60まで勤めても昇給が30万円台前半で止まりである。 本業で稼げないのなら、副業を強化するしかない。 20年以内に合格すればいいや。と思っていた社労士、…

マイカルとチャスカ茶屋町とZARA、雛飾り

寒いので外出が億劫だが、 お客様感謝デーであることからマイカル茨木に 豚児を連れて行った。 店内アナウンスで、 1Fセンターコートにドラえもんさんが来ます。 握手と写真撮影もできるよ。というのが流れて 豚児と相談の結果、行列に並ぶことにした。 ド…

動詞の五段活用

寒いね。 妻が厄年のお祓いをしてもらうというので、 上宮天満宮に連れて行った。 午後は豚児を図書館に連れて行った。 昨日のエントリで 「サボる」という言葉を使って、 不意に「日本語って優れてるなあ」と思ったのだけれども、 勿論、 「サボタージュ」…

3歳6ヶ月検診

午後から豚児を市の3歳6ヶ月検診に連れて行くため 仕事を休んだ。 高槻市保健センターにはたくさんの 3歳児および保護者が集まっている。 結構待った。 最初に身長、体重等の計測、 次に「あれできますか」「これできますか」の問診、 そして内科検診、歯…

シンポジウム

豚児が溶連菌感染症を発症して一週間だが、 予後は良好である。 あと一週間大人しくしていれば十分だろう。 今日は総務課シンポジウムというマニアックな催しに 顔を出した。 業者との折衝が長引いて遅刻してしまったが、 なかなか勉強になる会であった。 遅…

豚二(豚児二号)は順調に育っているようだ。 上を向いているのが鼻か。 現時点で推定880グラムほどあるらしい。 両手に軽く重みを感じる重さである。

冬眠

監査もあるし毎日仕事が忙しい。 豚児も忙しいのか、 「ほいくえんつかれた」と言って寝てしまった。 来週に控えた生活発表会の練習もあるのだろう。 先生も多忙を極めているに違いない。 豚児は溶連菌のせいで薬も内服しているが、 抗アレルギー剤は眠気を…

既に始まってしまった未来について

ミクシーにアップしたけれども AKB48のおかげで豚児の暇つぶしができてよい。 溶連菌もだいぶ下火になってきたようで、 見た目は十分元気にしている。 昨日のFP2級実技の自己採点はなんと93点で、 数字のケタの書き間違いとかしていなければ まず…

FP2級実技受検イン大阪大学

頭が痛い。 今日は待ちに待ったFP2級の試験だが、 午前の学科試験は一部合格のため免除されているので 僕が受けるのは午後の実技試験のみである。 なので朝は二度寝して遅く起き、 ちんたら家を出た。 午後だけ試験なんて。と思っていたけれども 寒い時期…

明日がFP2級試験

豚児も溶連菌感染症に罹患しているから 今日は一日中家で大人しくしていた。 ……訳ではなく、 病気だったら大人だったら自重して 大人しくしているけれども 豚児はそういう配慮に乏しいので、 ぐだぐだ言ったりぐるぐる回ったり 実に世話が焼ける。 豚児はA…

溶血連鎖球菌略して溶連菌

やられた。 豚児。さすがに昨晩39℃の熱が出ているので 今日は保育園への登園を見合わせた。 僕が看病せねばならない。 こういうドタ休(土壇場有休)は 僕の最も忌み嫌うところではあるけれど、 仕方なく会社に電話した。 ぷるるる。 「あのう大野です。お…

豚児発熱

まずい。 帰宅してから豚児の様子がおかしい。 いつもぐずぐず言っているが 今日はもっとぐずぐず言っている。 何も変化のない手が痛いとか 訳の分からないことを言っている。 熱を測ったら38.8℃だった。 隠し持っている抗生物質と、 解熱剤を与えて横に…

監査

貧乏籤だ。 本社からウチの支店に 「来年監査があたるからヨロシクね」 という通知が届いた。 いい加減な会社だが 監査に関しては珍しく字義に則っており、 身内の上司か誰かがねちねちやるような いい加減なものではなく、 社外コンサルタントを監査役に据…

FP

FPの試験が日曜に迫った。 なかなかエンジンがかからなかった僕も さすがにヤバいと自分で思い始めて、 いまでは毎晩夜遅く(9じくらい)まで勉強しているけれども いまになって初めて目にするような問題がたくさん出てくる。 無理じゃん。 妻の世話豚児…

Freeze My Love

凍っている。 恐ろしく冷えた冬の朝。 出勤を躊躇う月曜日である。 日本海側と違って雪こそ積もっていない。 大阪の底力である。 が、 路面が凍結している。 簡単に融解しそうにない。 僕は原付のスピードをいつもより落とし、 さらに「子供乗り(両足をつけ…

ヨーグルトパック

今日もやたら寒い。 午前中は床屋さんに行った。 今日はキャンペーン中とのことで ヨーグルトパックというのをしてもらった。 僕は予てから公言しているように、 日本ヨーグルト協会の理事を務めているくらい 食品としてのヨーグルトが好きだが、 顔に塗ると…

右下第二臼歯

今日は3ヶ月に一度の 歯医者さんに診て貰う日。 「お変わりないですか」 「別に」 と、一頃流行った芸能人の人のマネをして いつもは答えるのだけれども、 いつもと違って不安なのは 右下の奥歯がなんやら疼くのである。 まずい。 齲歯だったらまたあの痛い…

忘れ物

会社に届く郵便物を開封、仕分けするのは 僕の仕事。 鮭の干物だったりデモテープだったり いろんなものが届くが、 今日のクロネコメール便で届いたのは、 我が社にあるはずの備品デジカメだった。 最近見当たらないと思っていたら。 送り主は 「和歌山県海…

交通安全

僕も無関係ではないので胸が痛い。 制限時速を頑なに遵守する僕の原付を 右からびゅんびゅんいろんな車両が追い越していく。 油断していると、左から 競輪の人が乗っているみたいなタイヤの細い自転車の、 スポーティな人がびゅーん。と追い越していった。 …

豚二(豚児二号)も順調に育っている様子だ。 金曜で24週になるが、 今日は毎月の検診に行ってきた。 元気に動いているらしい。この調子だ。

始末書

やれやれ。 後輩のZ君が勤務する工場は 品質管理が厳しいのか、 あるいはZ君がだらしないのか、 Z君の所属するラインが 目標の「返品率2%以下」をオーバーしてしまったらしく、 そのカドで品管部門からお咎め、 Z君は始末書を書く羽目になったらしい。…

豚児と遊びに行った

僕のせいもあるんだけれども 豚児は人付き合いの範囲が狭く、 日中はずっとAKB48の動画を ユーチューブで眺めている、という 3歳にして「おたく」のような生活をしている。 そんな僕らの逼塞した状況を憂慮して、 ラガーマンのH君が屋敷に招待してく…

食器洗い乾燥機故障

共働き我が家の生命線、 食器洗い乾燥機が エラーメッセージ「17」を灯してダウンした。 取扱説明書を繙くと、 これは「漏水のおそれ。至急販売店に連絡」と、 重大な故障であることを窺わせる。 日曜日の晩だがメーカーの、 リンナイお客様センターに 命…

スヌーピー見参

高槻西武にスヌーピーさんがやってくる。 らしく、豚児のたっての希望で朝から出かけた。 30組限定だが一緒に写真撮影もできるらしく、 10:30より整理券が配布ということなので 10:00の開店同時に催事場に向かった。 正直スヌーピーさんといって…

呪われた村

いつもここで書いているとおり、僕は祖国滋賀近江国は 大好きだ。 でもいま大阪で暮らしているのは色んな訳あってのことで、もちろん自分が望んでいるからなんだけれども 大阪の魅力という積極的な理由も当然あるが、 一つには 郷里の村があまりにも ゲマイ…

AKB48について少しは詳しくなった

ウチの会社は小中学校の冬休みと同じ時期に まとまって業務を停止する。つまり冬休みだ。 今日まで冬休みだったがその間 僕は誰もいないオフィスで悠々と仕事をしていた。 冬休みのあいだ皆勤を通したのは全社員中僕だけで、 貧乏ヒマなしというのがこれほど…

確率論(3)真の多数派

前回、前々回と 「やっぱり大勢に倣って平凡に生きていくのがいいよね」と 考察、検証してきたが、 今回のはいまもって僕が答えを見つけられていない難問、 「何が多数派か」 という命題である。 僕みたいに 「多数派に属して生きていこう」 という人にとっ…

確率論(2)マジョリティという選択

前回のエントリで 「1000分の1の幸福を射止めたならば、 1000分の1の不幸も甘受しなければならない」 という命題について論じたが、 今回はその反証、 「1000分の999は幸せ」という テーゼについて検証したい。 先にも少し触れたが、 多数…

確率論(1)リスク判断

年末年始は 年末ジャンボ宝くじをはじめ、 神社のおみくじとか福袋とか 人々の射幸心を煽るイベントが多々催される。 こういう、たぶん結果はついてこないけど つい期待がふくらんじゃう「くじ引き」は 僕も興味本位で時々買ったりするが、 実際のところ僕も…

命名考(7)かっこいい校名

命名考(6)では 「かっこいい地名」について考察したが、 今回は 「かっこいい校名」についてである。 こと、公立小学校に限定して論じよう。 私立はいくらでもかっこいい名前を考案でき、 地名に縛られる公立より優位なので今回は除外する。 地名が影響す…