RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

点滴

金曜は登園。 元気にはしているが のどの喘鳴、ハナミズが気になる豚二。 今朝はそうじをした後 いつもの耳鼻科へ。 先生も呼吸音がよろしくないと感じたらしく、 抗生物質を点滴してくれることになった。 あと、五虎湯、辛夷清肺湯も処方して貰った。 午後…

RS?

昨年10月の日記は惨憺たるものだが、 一昨日昨日今日。 豚二が発熱。 高熱、咳の様子、喘鳴、浅い呼吸・・・から、 恐らくRSウイルス感染症ではないだろうか。 火曜、いつも通り耳鼻科に連れて行った時点では 咳。だけであったが 明くる水曜の朝。 登園…

揺れ

揺れて揺れていま心が・・・と 思わず歌詞を口ずさんだ、 実際に揺れたのは地震だから。 結構揺れたように思ったけれど震度1とか2くらいの微温いやつ だったらしい。 昨日はだいぶ涼しく、身体も楽だった。 が、一層の秋モードにダーク全開、朝もきつい。 …

社会保険労務士試験イン関西大学

土曜の晩はまた今年も 村のお祭りにゲストとして呼んで貰ったので ステージにて熱唱してきた。 最高であった。 今年は豚児らにも応援に来て貰った。 昨日日曜は 社会保険労務士試験である。 妻は日曜だが出勤と重なり、 祖父母に豚児らの世話をお願いした。 …

休息

やっと辿り着いた週末、金曜。 みんなが楽しみな週末金曜の晩。 を襲った惨事、 夕刻には稲妻が炸裂し雷鳴が轟く無法地帯と化した 我が街であるが、 派手にやってるなあと高見の見物を決め込んでいた 我が家。 遅くなったけど そろそろ豚児を寝かしつけよう…

無線接続

いわゆる夏バテである。 食欲もないので日中は何も食べていない。 結果、一昨日は体重が55キロを切った。 仕事中もそれ以外も ふらふらである。 暑い中ようやく帰宅すれば豚児らの世話。 夜明け前のいまだけ休める。 火曜は耳鼻科へ。 乾いた咳が止まらな…

乳歯

のどがちょっとつっかえ感。痛い。 ていうか昨日は暑さにやられたか日中からふらふら。 他の人たちは同じ気温の中でも真人間なのに 僕だけ虚弱丸出しで格好悪いことこの上ない。 ちょっと外回りしてきただけなのに。 仕事は最低限のことしかできなかった。 …

八月病

昨晩は結婚することとなった 親族のお披露目に呼んでいただいた。 「きんちょうする」という豚児、本当に緊張して ぐだぐだであった。豚二も同様。 五月病というのは有名だが、 九月病というのもあるんじゃないか。命名すべき。みたいなことを 誰かが言って…

寝ない

木金。と仕事。 非常に暑い。 体力を消耗した。 昨日土曜は朝から床屋さんへ。 その後単身梅田まで。 6月以来となるフリー時間である。 丸善&ジュンク堂へ。 ここはやっぱり裏切らない。 ヨドバシ梅田へ。 セマンティックデザインにも寄った。 夕刻は豚児…

家庭保育依頼日

火曜。 我らが滋賀県代表が甲子園で敗退。 進学校ということもあり、 野球の最中にも勉学に励むという尊い姿勢がクローズアップされていた。 立派な高校生がいたものである。 いわゆる「二刀流」という言葉が頭に浮かんだ。 僕も高校生の砌には、 勉学と蟄居…

お盆。 オフィースはスカスカだが、 僕の仕事はレギュラー満タンで休む暇を与えてくれない。 一年で一番労働強度が低い時期なのに 朝も起きにくいしこの有様では果たしてこの先やっていけるのだろうか。と 心配になる。 今日は高校野球で我らが滋賀県代表が…

先週は二日間仕事を休んだこともあり、 金曜は普段の2.5倍忙しかった。 やり残した仕事は今週に。 しかし僕が居ないときに限っていろいろ(困ったことが)起こる。 土曜はお盆のため滋賀の実家へ。 6時48分に家を出たがそれが正解で、 既に高速道路は渋滞…

神戸放浪

7日・8日とまたまた夏休み。 防戦一方でなんとか迎えた二連休。 海の見える場所に行こうと、 神戸市まで小旅行。 ムーヴ号に荷物と豚児らを詰め込み、 一路神戸へ。 西宮まではそれなりに順調だったが 平日だが(だから、なのか)、阪神高速はここから目的…

ぐずぐず

「しぶとさ」が もっと評価されていい。と 昔、コンサルタントか何かの人の講演で聴いたことがあって、 深く頷いたことがあった。 闇雲な根性論は身を滅ぼすだけだけれども、 誰もがスマートで、合理的で、正しい認識の人生を送れる訳ではなく、 不器用で、…

一点の曇りなき

今年いちばん楽しみにしていた、と言えば大袈裟かもしれないが、 でも本当に楽しみにしていたのであった。 一緒に仕事をしていた会社の同僚どうしが、 めでたく結婚。することになり、その結婚式に呼んで貰えたのである。 いわゆる社内恋愛だが、僕は巷で聞…

逃避行

8月1・2日と会社を休んだ。 元々予定していたものだが、 豚二の体調も万全でないしむしろ 僕自身がぼろぼろなので、 逃げるように休みに転がり込んだようなザマだ。 故国・湖国、滋賀にムーヴ号を走らせた。 雨だった。 イオンモール草津に立ち寄った。 …