RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふれあいフェスティバルと排水管清掃

地元の運動会が今日。 保育園の年長組さんが踊りを披露するというので 会場の中学校に豚児を連れて行ってきた。 豚児の他にも同じクラスのおともだちもたくさん来ていた。 保育園の先生達も総出で引率されており、 日曜日なのに大変ご苦労様だった。 午後は…

子育て支援

うーん。 実際に子育てをしている男性なら感じているだろうし、 感じていなければたぶん単独での子育てを強いられる状況に ないのだと思うけれども、 父親が子育てをする。と聞いて どれぐらいの人が明確かつ実際的なイメージをできるのだろうか? 例えば、…

皮膚科にバスで行った

妻は雨の日は調子が悪い。 豚児に塗布していたステロイド剤を使い切ったので、 僕は豚児を朝から皮膚科に連れて行った。 台風も来なかったしね。 豚児がぐずぐずいうので 「じゃあ高槻市営バスに乗せてあげようかしら」 と誘ったら喜んでついてきた。 乗り物…

羨望

繊細に編まれた物語を読んで感動する、 尊敬する人の話を聞いて感動する、 希有な感性の絵画・写真を観て感動する、 後藤選手(オリックス)の神業のような守備に感動する、 ロマン溢れる音楽を聴いて感動する、 ということはよくあるし僕は上に挙げたような…

ピエール・エルメ

以下のサイトに詳しいです。 ↓ http://fashionjp.net/highfashiononline/feature/interview/keiichirohirano.html http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20090913/1252792106 明日は妻の誕生日、および結婚5周年記念日とあって パレードやら模擬店やら花…

住宅借入金等特別控除申告書

そろそろ届くかしら。と思って待っていたら届いた。 「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」 である。 要はあとローンがいくら残ってますよ。というお知らせだ。 僕は会社員なので会社で年末調整をしてもらえる。 早速今日計算したところによると、…

インフルエンザワクチン

先週木に自分、 金に豚児に インフルエンザワクチンを接種して貰った。 豚児は幼いため二回接種せねばならず、 1~4週間後にまた来てね。とのことだった。 一回につき3000円の出費で、 妻もこれから受ける予定なので 計12000円の出費である。あい…

FP2級学科合格、しかし実技は

まずは万歳だ。 ファイナンシャルプランニング技能士2級、 学科合格である。 今日合格発表だった。 実技の方は残念ながら不合格だった。 しかし、今回学科に合格したことで、 来年と再来年は学科試験免除の恩恵に浴すのである。 なんとか残りのチャンスをも…

SIAM SHADE

懐かしい名前をミクシィのニュースで見つけて 懐かしくなった。 SIAM SHADE である。 「1/3の純情な感情」とかの曲が有名だけれども、 僕が高校生だった頃ぐらいから売れ出して 僕もよく聴いていた。 そのシャムシャイドのトリビュートアルバムが出るらしい…

学園祭イン大阪学院大学

穏やかな陽気である。 こんな日は外出しないと勿体ないので 豚児と二人で電車に乗った。 今日行ったのは大阪学院大学の学園祭である。 以前、吹田市職員の試験を受けに(落ちたが)、 ここに来たことがあったのである。 昼前からステージでは歌舞音曲が催さ…

確かに像を結んでいる。 明日で12週を迎える。

命名考(5)

毎年この時期になると、 入社が内定した来年度の新入社員の 名簿作りをする。 「最近の若い人は凝った名前をつけるねえ」と 聞き慣れたグチを言うのではない。 凝った名前が多いのは昨日今日に始まった話ではないからだ。 本ブログでも考察しているとおり、 …

最小不幸

功利主義的な価値判断が最善とは思えないけれども、 現実的には功利主義を選択せざるを得ない場面が殆どである。 さて、最近は国際関係もややこしく菅総理大臣も忙しいのだろう、 テレビとかでもめっきりお見かけしなくなったが この人がマニフェストとか国…

僕の歯

先日仮詰め物を充填した僕の親不知であるが、 今日はアマルガムでの修復である。 詰め物をとってもらった。 先生がつんつん突くので思わずのけぞった。 ぎゃあ。 刺激痛。 しかしその後は完成品のアマルガムを被せ、 セメントで固定してすぐに完了。 しばら…

ITパスポート試験本番

元はと言えば本社の偉い人たちのせいで、 僕をヒラ社員だと見くびって散々な扱いをするからだ。 もちろんヒラ社員だしコピー取りぐらいしか 仕事をしていないのは悔しいが認める。 ただ、僕だけ仕事用のパソコンが貰えなかったり データベースにアクセスする…

結婚行進曲

高砂に座る姿を見ていると まるで赤の他人かと錯覚するが、 顔は自分そっくり、 愚弟の結婚式である。 不思議な感じだ。 式場のマリアージュはさすが 結婚式を専業としているだけあって、 演出やその他の配慮も行き届いており ナイスな挙式&披露宴だった。 …

クリティカルパス

ITパスポートの試験が明後日に迫った。 計算問題がちゃんと解けるか不安だ。 最近はとても過ごしやすい天気で、 僕はずっとこんな気候が続けばいいと思う。 原付に乗っていても風が心地よい。 もう少しでも気温が下がったらもう寒い。 ITパスポートの勉…

この心親不知

昨日カワックさんの修理のあと 歯医者さんに行った。 左上の親不知に虫歯が出来ていると 土曜日の定期検診で指摘されたからである。 まあでも全然痛くないし たぶん初期の齲歯だろう。 と、タカを括って出かけたら 先生は削る削る。 歯の上層部だけじゃなく…

甦るカワックと大阪ガス

僕は猛烈に反省、 略して猛省している。 カワックが昨日壊れた。 そもそも「カワック」と 呼び捨てにしている時点で既に 僕のスタンスは間違っていて、 「カワックさん」と敬称をつけるべきだし それに見合う扱いをせねばならなかったのだが。 いまのマンシ…

カワック

まずい。 浴室乾燥機カワックの調子が悪い。 というか、動かない。 あまりの便利さについ遠慮なくじゃんじゃん使ってしまったが、 酷使が祟ったか電源が入らなくなってしまった。 同じく24時間換気の換気扇も停止している。 うんともすんとも言わないので …

セマンティックデザイン洛南店

今日も妻は寝ている。 先日セマンティックデザインより 1500えんのお買い物券を頂戴したので、 ひさしぶりにジャスコ洛南店に行くことにした。 豚児を連れてである。 ここはセマンティックデザインの各店舗の中でも 売り場面積が広く、品数も豊富で 好き…

食の文化祭

妻は今日も寝ている。 今日は雨も上がったので 豚児を連れて図書館に行った。 帰途、城跡公園に立ち寄った。 街頭のポスターで見かけた、 「食の文化祭」という催しに興味が湧いたのである。 公園ではフリーマーケットが、 野球場ではいろんな屋台が並んでい…

雨中夢を占う

朝から雨。 「前線が通過する時、頭痛」 というのは二葉亭四迷以来のアポリアであり 未だ解決されていない難問だけれど 妻も朝からおなかがいたいと言って寝込んでいる。 今日は近所の大学の学園祭にゴセイジャーが現る。 予定だったが雨のため来なかった。 …

豚児を耳鼻科に連れて行った

きつかった。 妻が戦力にならないので 豚児の面倒をできるだけ看るようにはしているが、 昨日。 耳のあたりをぽりぽり掻いていて 何よりハナミズがここ二週間ほど止まらないのが これはもう中耳炎の兆候、 なので今日は雨中、豚児を耳鼻科に連れて行くことに…

保育園の運動会

雲一つない青天に、 豚児らが描いた旗が翩翻と翻っている。 豚児の通う保育園の運動会である。 「勝つためには手段を選ぶな。 負けるなら美しく負けろ」 と、豚児には普段から厳命していて 豚児はそれを一向に聞こうとしなかったのだけれども、 とりあえず今…

命名考(4)

鼻山村の運動会とか、 近所の小学校の運動会とか、 そういうシーズンでもあるので散歩がてらに ここ数日ぶらぶら観に行った。 明後日に自身の運動会を控えた 豚児の予習のためでもある。 どれどれ。これからどんな競技が始まるのかな。 プログラムを観ると、…

フォロワー論

今日は珍しい平日休みである。 昨日鼻山村の学校の運動会を手伝いに行ってきたからである。 一昨日は稲刈り、昨日はその運動会とハードな日程が続き、 滅多にしない二度寝を今朝はして10時まで寝ていた。 ちなみに昨日は8時に就寝している。 本来ならば一…

秋風の結婚式

DVD編集作業が一段落した。 こういう日に限って明朝休日出勤だったりする。 今日は結婚式二次会大パーティにお呼ばれするという 光栄に与った。わあい。 集合時間ちょうどに参上した。 しかし、今回困ったことが一つあって、 それは僕の顔に謎の腫脹が発…

生存確認

ぴくぴく動いている。 げんきだね! 生存—LifE (1) (アッパーズKC (66))講談社福本 伸行ユーザレビュー:大人には飽き足りない ...駄作だなんてとんでも ...生存—LifE娘を殺 ...Amazonアソシエイト by 【ガンダムウォー】生存競争バンダイユーザレビュー:A…