RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

口内炎

アフタ性口内炎のせいで 一昨日からゼリーくらいしか食べられない。 おかげで体重も減少、今朝量ったら 54.9kgだった。 いつもだいたい57kgくらいなのでちょっと辛い。 夏バテのせいかもしれない。

雌伏期間

「何か実績をつくらないとこのままではクビだ」と いつも窓際に座っている僕にプレッシャーがかけられ 何かしなければ。と焦っているのだけれども なかなかいい思考が浮かばない。 僕は創造するのは苦手だけれども模倣するのは得意、 だから古今のビジネス成…

青いうさぎ(2)

ぷるるる。もしもし。 「もののけ動物病院です」 動物病院に入院したウサギさん。 本日手術の予定であったが 「術前検査では特に血液検査には異常はな」 かったけれども、 「レントゲンを撮ったら腫瘍が肺にも転移し」 ていたらしく、 「呼吸困難のリスクも…

青いうさぎ

毎朝早くは起きているものの、 昨日はこれを書いた後にまた寝てしまったので 結局勉強とか読書とかなんにもできなかった。 夏休みというだけで緊張感が薄れてイカン。 僕にはやらなアカンことがたくさんあるのに。 会社で飼育している愛玩用のウサギに 悪性…

応札

市の管理施設の改装に伴い、 要らなくなった備品を民間に安く払い下げ。という 前にもあった催しがまたあって、 いわゆる「掘り出しモノ」がないか探しに行った。 改装されるのは市民ホールで、 場所だけに舞台装置とか音響、照明とかそんな道具で、 正直あ…

個人的デザイン論

アイパッドさんがウチに来て一週間が経った。 噂に聞くその斬新な操作性は一時で僕らを魅了、 凄い奴だと感心している。 凄いのは その性能は勿論のこと、 その性能を内包してなお、その高性能を奥ゆかしく秘めた その洗練されたデザインである。 つるんとし…

MOS合格

降り立ったのはなんば、 忙しなく人が行き交うここはそう大阪の中心。 MOS(Microsoft Office Specialist)の一斉試験を受検するため 単身、会場のパソコンスクールに足を運んだ僕。 「あのうモス受けに来ました」 今回受けるのはMOSのエクセル2003、 な…

ipad2購入

ipad2。 遂に購入してしまった。 4まん2せんえんほどの高額な買い物である。 未来の自分からの借金。 こんな大枚をはたいて一体何をしたいのかというと、 「豚児のおもちゃ」に したいがためである。 贅沢きわまりない用途だが、 仄聞するところによると …

Typhoon

不謹慎な話だが、 小学生の頃は 台風が襲来し暴風警報発令すると→学校休校。というきまりだったので 台風が接近するとテレビの前に齧り付き、 台風情報で進路予想を具にチェック、 予報円が滋賀にかかっていると小躍りし、 しかも予報円が告げる時刻が朝方付…

夏の憂鬱

くはあ。 夏休みも間近だというのになんか気分が晴れない。 ぼんやりとした不安、焦燥感。 単に睡眠不足によるものだろうか? 最近では学校なんかでも軒並み夏休みを削って 勉強に充てるところが増えているらしく、 夏休みは海の日から8月31日まで、とい…

お宮参り

日本では一般的に、 赤ちゃんはうまれて30、31日後ぐらいに 「お宮参り」をするが 4月に生まれたウチの豚二は諸般の事情で 生後91日の今日、漸くお宮参りに参上した。 雨だったが強行した。 菅原道真公の坐す上宮天満宮、 学問の神様に参拝である。 …

ストレイシープ

ひさかたぶりの semantic design関西新規出店である。 先日届いたハガキには、 イオンモール伊丹テラスに7/15 OPENとあり、 1000円のお買い物券つきで ついでに先着500名にはオリジナルタンブラー。を 差し上げます。と書いてある。 ファンである…

三連休だが

今日も一日中豚児、豚二の世話に忙殺された。 豚二も便秘が4日目で頗る機嫌が悪い。 お陰で綿棒で肛門ぐりぐりの憂き目に遭ったがやむを得まい。 休みだけど休みじゃない。

商工会議所

昨日は会社を午後からズル休み、 高槻商工会議所に行ってきた。 先日合格が判明した日商簿記検定3級の合格証を頂戴しに、である。 ここは午後5時までに本人が直接商工会議所に 受領しに行かなければならず、 ネット上で「合格」とあったものの内容がひどい…

加齢による睡眠の変化

年をとると 「朝早く目覚める」とよく聞くが、本当だろうか? もう31さいのおっさんだが、朝なかなか起きられなくて困っている。 昨日も一度3時半に起きたが、 MOSの勉強をしたあと再度眠ってしまい 起きたら7時だった。 イヤ~朝4時に目が覚めちゃうか…

伝染性軟属腫

「水いぼ」らしい。 保育園でそう先生に指摘され、 帰宅後確認すると豚児の胸と腹に ぽつ。ぽつ。といぼが散見される。 この水いぼは伝染性で、集団生活をしていると 他の人にうつす虞があるので速やかに治療せねばならない。 当然、プールに入ったりするこ…

幻想楽園

まだ午前4時だというのに、 暑い。 順番は前後するが、 土曜日は営業職時代の知己に声を掛けて貰い、 お忍びで梅田に参上した。 会社をクビになってマル3年が経ったが、 まだ覚えていて貰えるというのは有難いことである。 集合はメルヘンをモチーフにした…

自治体法務検定

内環状線のアスファルトの照り返しがじりじり。 真夏の上新庄駅に降り立った。 FP3級受検以来のカムバック、大阪経済大学で今日受けるのは 「自治体法務検定」である。 昨年から始まったこの検定制度、 今年から某自治体の昇任条件に加わる等して急に知名度…

聴力検査

豚児の耳の聞こえがもひとつよろしくなく、 特に僕の声みたいな低音が聞き取りづらいのか 反応が鈍いことが多く気にかかったので いつもの耳鼻咽喉科を受診した。 毎度のことながら誘拐犯宛ら、 ぎゃんぎゃん泣き喚く豚児をチャリで拉致、 耳鼻科に連行する…

七夕催涙雨

昨日は笹の節句、 七夕であった。 保育園で聞いてきたのか、 「きょうはねがいごとかなえてくれるひとくる」と 主張する豚児だったが、 どうも日本人はクリスマスと混同しがちでいかん。 「わかったよ。夜中に来たら応対しとく」 結局「願い事を叶えてくれる…

聴こえる?

随分と前から気になっているが、 豚児の耳の聞こえがどうも悪い。 お年寄りよろしくテレビの音を大きくしてくれとせがむし、 僕とかの呼びかけにまるで無視するかのように 反応しないことが度々である。 「う」と「ふ」を区別して聞けなかったり、 ハートキ…

意識の破裂

足が攣った。 しぬかとおもった。 昨日の明け方だが、そろそろ起床か。という頃合いに 左のふくらはぎが攣った。 「ぎゃあ。いったあ」 尋常じゃない痛さに飛び起きたが、 激痛は一瞬にして沸点を超え、 寝起きで覚醒しきっていないのもあって 意識が破裂、…

思考の破裂

昨日はオリックスの応援に京セラドームに行く予定だったが、 取り止めた。 勉強が遅々として進んでいないからである。 そしたらなんと。 オリックスは土曜に引き続き連日の劇的なサヨナラ勝ちを収めたという。 しまったあ。現地で生で観たかったあ。 この借…

エアコンクリーニングその2

来週の自治体法務検定とは別に、 新しいプロジェクトを立ち上げているのだが これが一向に進まない。 時々自分の才能の限界、というのにぶち当たるが 今回もまさにそうで、自分独りでは凡そ解決、前進しそうにないが かといって誰に助けを求めたらよいのやら…

7月になったが

くはあ。 勉強がなかなか進まない。 のんびり日記を書いているヒマもない。

エアコンクリーニング

ここ一週間の猛暑に、 自宅のエアコンも稼働を始めた。 しかし、一年間放置していたせいか、 ルーバーの奥を覗いたらカビが生えている。 ここを一掃するにはルーバー部分を取り外さなければならないが、 マニュアルを見ても外し方が載っていないばかりか 「…