RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

非効率性

遅くとも8時半には就寝しているから

3時過ぎに起きても一応

7時間近くは寝ているはずだけれども、

眠たい。

若干仕事のカラみもあって、

先日よりウェブサイトの制作に

少しずつチャレンジしている。

が、これまで何度も挫折してきた分野だけに

なかなか前に進まない。

僕らより下の世代は高校から

がんがんパソコンなんかを習っているけれども、

僕や僕の住んでいた地方はインターネットの普及も遅かったので

大学生の頃はまだ電話回線とモデムで接続、

社会人になって初めてADSLを導入した有様で、

インターネットについて勉強した経験がほとんどない。

簿記もそうだが、最近とみに独学の限界を感じる。

僕は何でも独りで勉強しているが

独りで試行錯誤しながら勉強を進めるため、

非常に効率が悪く時間がかかる。

これをもし誰かに教わることができれば、

その独りで試行錯誤する過程を

すっとばすことが出来るのである。

なぜなら、僕の前には数多の先人達が

既に試行錯誤を重ねており、それを分かっている人が

教えてくれたら僕が一々悩み解決しなくて済むのだ。

無論、有益な情報はそれなりのコストを払わないと

得られないが。

だから簿記が終わったら

パソコンを習いに行こうかと調べているけれども、

出不精の僕にはなんともハードルが高い。