RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2016-01-01から1年間の記事一覧

終了

今年も終焉。 休み一日目の29日は、 朝から家中のそうじ。 カーテンの洗濯なんかも。 その後コーナンに日用品を買い出しに。 午後単身梅田へ。 ヨドバシを徘徊。 真の目的は家電でなく、 某省の畏友と今年を締めくくるためである。 梅田のディープな飲食店…

仕事納め

日曜は豚二を連れて 阪急電車に乗車。 スヌーピーさんを象った一日乗車券の、 有効期限がこの日までだったからだ。 どこか遠くへ、と選んだのが 西宮北口。 阪急西宮ガーデンズに参上した。 本を一冊購入。豚二にも買ってやった。 その後梅田まで戻り、 雑居…

ライブまで

先週木曜に僕が豚児の面倒を見たが、 結局明くる金曜も学校を休むことになった。 かなりダメージがでかい。 この日は個人懇談もあった。 土曜も結局スイミングスクールに行けるわけもなく、 豚二だけ僕が送迎。 日曜は午後に僕がライブ前最後のバンド練習。 …

大阪公演

朝7時過ぎに出立。 吹田市のライブハウスを目指してである。 去年に引き続き、今年もまた呼んで貰った。 ライブイベントへの出演。 この日のためにどれだけ妄想、いや練習を重ねてきただろうか。 自転車に物販グッズを満載して阪急の駅へ。 直前リハ用に前…

暗黒面

結局先週は 豚児の学校では火水木と学年閉鎖となり、 月、火と出席停止命令が下っていた豚児も 木曜まで蟄居することとなった。 金曜は登校したが学習も結構遅れているよう。 土曜は午前、豚児は 地域の団体が主催する「なわとび大会」へ。 さぶかった。 僕…

出席停止

金曜。 妻から電話。 豚児の通う小学校から連絡があったらしく、 豚児が発熱でダウンしており、迎えを要請する。とのことだった。 仕方なく課長に許可を得て退社、 豚児の小学校に向かった。 夕刻、いつもの耳鼻科を受診。 熱が38度5分ほどある。と告げると …

妄想

うだうだしていたら11月ももう終わり。 仕事はともかく私生活の方がいそがしい。 23日は勤労感謝の日、 僕は朝から130km先の病院へばあちゃんを見舞い。 いろいろ忘れているようだが無事であった。 金曜は妻が飲み会でいなかったが 豚児らもお泊まり…

フォトセッション

先週は月火水木といずれも どこかに出かける用事があってきつかった。 木曜は従業員団体の仕事。 夜遅くまでかかった。 普段サボっているツケが回ってきたのか、 僕にも重要な役が回ってきた。 金曜くらいは定時で帰ろう、と思ったが 電話の対応とかいろいろ…

時雨

先週の記憶がとんでしまっているが、 月曜が隣の支店の手伝い、 9日の水曜がさぶい中遠い支店まで会議で出かけて いそがしかったこと、 木曜がその後始末でいそがしかったこと、 等は辛うじて覚えている。 金曜朝にばあちゃんがあかん。という連絡をうけて …

753

産休に入った同僚の代替として、 臨時の従業員の人が来てくれた。 月曜からだったのでとりあえず、 初歩的なことから順番に業務をお願いしていったが ちょっとあれこれ言い過ぎたようでだいぶ疲れたよう。 月火水とそれだった。 割合に通常業務もいそがしく…

ハロウィーン

10月後半は公私ともにいそがしく、へろへろになって 11月に滑り込む気配。 先週22日、23日の週末は 法事や地域イヴェントなどの用事。 22日は無事法事が済んでやれやれ。 23日は午前、地域の運動会のようなもの。 豚児と豚二がそれぞれ演技で出…

微熱

先週はいそがしかった。 水曜日は午前に会議、午後にも会議。があり、 火曜日にそれを見越して準備はしていたものの、 やっぱりきつく水曜は帰宅後もおそくまで仕事。 木曜も日中いろいろあり仕事。 金曜も社員の異動とかでいそがしく、 妻が会議や歯医者さ…

隠密隊

先週月曜日は有給休暇を取得。 豚児が運動会の代休で休みだったからだ。 朝から京都は錦市場に初上陸。 よく年末のニュースなんかで映るが、 実際に訪れるのは初めてである。 目当ては最近オープンした、人気ビーグル犬を テーマにした喫茶店である。 妻が行…

雨乞岳

僕はよく、雨乞い。をする。 理由はその時々によって自分が報われるためや 他人を陥れるためなど色々だが、 先週一週間は毎朝毎夕遠く故郷の雨乞岳を遥拝し、 土曜の降雨を祈った。 雨乞岳というのは鈴鹿山脈第二の高峰で、 頂上の池か何かが雨乞いの聖地ら…

防災

結局三連休明けの月曜日は 朝6時を過ぎて暴風警報発令、 高槻市の小中学校は休校と相成った。 もちろん僕は通常通り仕事である。 会社と運命をともにする。 とはいうものの、大した被害もなく 台風は通過。 明くる日はまた翌日が休みということもあり、 な…

轟音ファクトリー 『青春パンクスオブザデッド』を聴く

関西で人気のバンド、轟音ファクトリーから 8月10日にニューアルバム『青春パンクスオブザデッド』が発売された。 青春パンクスオブザデッドFACT NINE RECORDS 2016-08-10 轟音ファクトリー Amazonアソシエイト by デビューから一貫して、 社会から虐げら…

キッズ

先週日曜日はセマンティックデザイン&タカキューの お買い物券を片手にイオンモール伊丹へ。 当然セマンティックデザインにて買い物である。 ちょっと高かったが定番のパンツ、 便利そうなハイネックのロンT、グレーのシャーツ、 そして迷彩っぽい渋いベル…

洗車

先週日曜は 高槻市は食育フェアに参上。 高槻市民の健康向上を目して毎年開催されているこれ、 昨年はいろいろもらったりして豚児らが大喜びだったので 今年も参上。 果たして、いろいろなブースを見学、 真剣に食育のことを学んだ。 また、歯の健康状態を診…

口角炎

先週土曜日は昼にアルプラザ茨木へ。 その後佐川急便の北大阪営業所にて荷物の受け取り。 思ったより早くTシャツが届いたのだ。 夕刻はいつもどおりスイミングスクール送迎。 日曜日はひさしぶりのオフ。 豚児らは遊びに出かけた。 僕は午前中ごろごろ、 昼…

シャーツ

夏休みも終わった今週。 月はいつもどおり仕事。 火もいつもどおり仕事。だが、会社を中抜けして いつものお医者さんに膝の具合を診てもらう。 依然、変化はないが とりあえず受傷後6ヶ月、10月までは 様子を見てみよう。ということに。 それまではヒルド…

週明け

人間ドックが終わった後 木、金と出社。 来週用の荷物が届いたりしたが その他は割と平和。 土曜は朝からそうじ洗濯ののち 豚児らを連れてラウンドワンへ。 三時間パックでスポッチャにて遊ぶ。 その後スシローにて昼食。 贅沢な休日である。 午後図書館へ。…

お盆

お盆の休みが終わり、今日からは通常営業である。 誠に気が重い。 今年から山の日という祝日が増えたおかげで、 ずいぶんと休みが延びた印象である。 8月の8日は出勤して多少の用事を片付けたものの、 9,10とお盆休みをもらい 愛知県、三重県へリトル…

ピーク

8月の3日は 去年に引き続き全社挙げての記念行事。 僕は午後からの講演会の準備。 果たして講演会は無事に閉会、 ホールのレンタル時間ギリの退出となり ちょっと迷惑をかけた。 会社に戻ってから帰宅。 4日は午前も午後もそれぞれ出張。 いろいろある。 …

夏休み

日曜日は朝からイオンモール伊丹に参上。 バーゲンの時期は過ぎ、今や 各地でクリアランスセールで催されている今日この頃。 どうしてもセマンティックデザインに行きたかったからだ。 結構久しぶりになるが、 やっぱりいつもどおり期待に違わないナイスな品…

天頂

クソ暑い夏の勤務も なんとかまた一週間を終了。 木曜日に本社の人が来る査察があったけれど、 いくつか撃たれたもののなんとか生還。 直後に社屋の片付けとかで汗だく。 金曜も片付けとか。 毎日娘が学童保育で宿題をこなしてくるが、 ○付け等しなければな…

腐蝕

頭痛は依然、すっきりしないが 一体なんだろう。 夏休みというのはよくできたもので、 確かに7月も下旬に入って、 ロクに仕事もできない。 暑いし疲れるし。 でも大人には夏休みというのはない。 それでも先週は金曜、 いつもの愉快な仲間たちとひさしぶり…

頭痛

困ったことに、先週から身体が怠く 軽く筋肉痛だったり、頭痛。 全体的におかしく、いわゆる夏バテのような症状。 去年も9月にこれにかかって二週間ほど 何もできなかった。バファリンを毎日のんで 中毒のようになっていたが二週間まるでダメ。 今年はしか…

正座

先週も暑かった。 土曜は午前中は家でいろいろ。雨だし。 午後歯医者さんへ。 三ヶ月ぶりの再訪である。 この間、ずっと毎日何十分も歯磨きを励行していたのだ。 そしたら。 珍しくお褒めの言葉を頂いた。 いつも努力が報われなかったが、ここにきて、ようや…

火災報知器

土曜。 いつも通り朝から掃除と洗濯。 毎回同じことの繰り返しだが、 家事のうち料理に関しては現在、 テイクアウトはあるし外食はできるし ほぼ100%アウトソーシング可能である。 しかし、人を雇う、といった解決を除いては 掃除は自分の家である限り自…

七月

七月になってしまった。 パソコンの預かり修理が思ったより長引いたから これを書くのも滞ってしまった。 結局パソコンはDドライブのハードディスクを交換することに。 物理的に壊れていたらしい。 診断料+代わりのHDD代+作業料で 1まん4せんえんちょっ…