RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平野啓一郎氏ご結婚

Yahoo!のヘッドラインに載っているのを見て、ビックリしました。 度々ここにも挙げている、作家の平野啓一郎さんが 結婚されましたとのこと。 ファンだけに、心よりお祝いしたいと思います。 最近の氏の活動のなかからも、あまりそういう影は見えなかっただ…

終幕

退職の辞令をもらいに 本社に行ったんですが(1年ぶりくらい) そこでまさかと思う人たちに出会ってびっくり仰天しました。 一人は昨年度まで勤めていた支社でご一緒したTさんで、 本社になんか用事でもあるのかしら。と声をかけたところ、 自分と同じ用事…

廃業

31日に辞令を受け取ったら、6年間勤めた会社ともさようなら。 明くる4月1日には、新しい会社へ初出社です。 いまになって、新社会人のときと同じような気持ちになって かえって新鮮です。 みんな今頃似たような心境でいることでしょう。 昨年買ったばか…

撤退

最後はぼろぼろになりながらも決算を終えた… はずだったんだけれども、 その後もおとなしく休ませて貰えるかといえばそうでもなく、 決算の翌日にも自分宛に電話が鳴っては、 課内のトラブル処理に奔走する有様でした。 仕事納めさながらに息抜きしている同…

半ばにして

身辺整理……というか、会社の荷物整理のために、 レンタカーを借りました。 車を運転するのは丸一年ぶりとあって、シートに座ったはいいけど、 まず「エンジンってどうやってかけるんだったっけ」というところから始まり、 間違えてワイパーを動かしたり、 滑…

ありがとう国税庁!!

やった。 昨年来あれだけ苦労した確定申告ですが、 このたび税務署から「還付金のお知らせ」を頂戴しました。 目論み通り、自分も妻も昨年支払った所得税全額を 返還して貰うことができました。 ありがとう住宅ローン控除! あまり意味はなかったけど医療費…

レジン充填

昨日は土曜だというのに休日出勤。 その前に医療機関を二軒ハシゴしたんだけれども、 土曜日は決まって病院めぐりになっているのが 情けないやら。 うち一軒は定期的に通っている歯医者さんなんだけれども、 前回行ったときに親知らずに虫歯が発見され、 「…

大阪を駆け抜けろ!

愛機 「ふらっか~ず MAMA」!

名機だ。 おすわりを苦にせずできるようになった豚児。 それに合わせて、先日子ども乗せ自転車の定番「ふらっか~ず MAMA」を 発注しました。 で、届いた本体の試運転を行うことに。 写真をUPしたいのにカメラを持ってなくて残念!! 鮮やかな赤いフレームに…

サルトルと実存主義

この一週間、胸のむかつきがとれない。 ごはんがおいしく食べられない。 元気がないのでアンガージュマンできない。 (タイトルは『嘔吐』と言いたかっただけです) 昨晩は胃の痛みで目が覚めました。 「つわり」とはそういうもんだと教えられ、ああ、 俺も…

世界同時株安

昨年のサブプライムローン問題から、1月の世界同時株安まで、 経済の先行きが怪しい2008年です。 昨日のエントリでも書いているのですが、我が家のプライマリーバランスが 非常によろしくない状況にあります。 たまたま読んだ雑誌で、『年収300万円…

舞い落ちる刹那は…

INORANのベストアルバムが1月に発売されたんだけれども、 折からの経済難で指をくわえて眺めています。 ホント、家計が苦しいんです。 予算は「収入ベース」で組んでいくべき、という橋下知事の考えは 共感するところではあるんですが、結局公約を撤回して …