RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

天気は良いが、寒い。 12月は最高気温が7とか8℃の日が珍しくなかったが、 例年に比べて珍しくはないのだろうか? 朝から豚児を連れて映画館へ。 前売券を既に購入済みであった 仮面ライダーの映画を観るためである。 フォーゼもウィザードもカッコ良かっ…

晦日

晦日、大晦日の 「晦」という字はなんとなく 「悔」という字に似ているが 僕は毎年後者の方がぴったり来るような年末を過ごしている。 金曜に仕事納め、 ロールケーキなどで祝った。 昨日土曜は 朝から妻が耳鼻科に行くのでその送迎、 豚児豚二はオートバッ…

仕事納め

ようやく本年の仕事納めを迎えた。 今日は妻豚児豚二は休みを取っているので 僕だけ出勤である。 朝から遺族補償年金について勉強して眠い。 しかしやたら隙間の無い一年というか、 当ブログを見返せば分かるとおり、 公的・準公的な用事を除き僕単体でどこ…

収縮

昨日は会社の調理場の掃除をした。 昨日今日で最高気温が6℃とかだからメッチャ寒い。 寒いと言うだけで思考が収斂、 深く考えられるのではなく 浅く、小さくなるだけである。 それでも今日も労災保険法について学習した。 日本の労災保険適用事業所(のよう…

クリスマス(2)

サンタクロースはウチも訪れた。 今回は豚児・豚二への 「おようふく券」の支給であり、 これはなんと「すきなおようふくを買える」という 商品券のようなものである! 僕と妻もサンタクロースさんに貰った。 保育園でもクリスマス会が催され、 アンパンマン…

クリスマス

土曜。 豚児がいないお陰でかなり朝寝。 疲れているのか昼寝もしてしまった。 夕刻にジャスコ(イオン高槻のことだが未だに旧称で呼んでいる)参上。 豚二の靴が安かったので購入した。 日曜。 朝からイオン鶴見に参上。 クリスマスだし歳末だしチャリティイ…

一年で一番楽しみにしていた行事、 会社の忘年会に行きそびれた。 妻のそれと重なったためだが、僕は残念でならず 「畜生。雨でも降りやがれ」と呪っていたところ 本当に雨が降ってあらためて自分の凄さを実感したのであった。 豚児は祖父母の家に泊まりに行…

物理

物理の授業。 謎の記号が黒板を埋め尽くす。 ノートに鉛筆を走らせる音。音音。 呆然とする僕。 ・・・・・・ここで目が覚めた。 僕の高校時代はこんなだったと思う、 嫌な夢の途中、目覚ましが鳴って起床したが 気分の悪い夢だった。 人生の一つのピーク(…

さんた

猛省している。 時期も時期だけに 地域住民への利益還元イベントで、 社員がサンタクロースに扮して粗品を配る。催しが企画された。 僕は猛然とサンタクロース役に立候補、 なぜならサンタさんというのは無条件に感謝感激される存在であり、 仕事で有能であ…

生命線

昨日も耳鼻科。 薬局の人に 「おとうさんだけいつも元気ですね」と言って貰った。 そういえば豚児豚二妻を毎週耳鼻科に連れて来ているものの、 僕自身はほとんど受診しないのである。 最近健康に恵まれて有難いことこの上ない。 ただし身体的な面に関して、…

惰眠

寝過ごした。 時計を見たらもう午前5時に近づいている。 毎朝ほんの1時間の社労士の勉強が今日は 半分しかできなかった。 今年もあと二週間だが、がんばろう。

眠い。 けど毎朝4時に勉強を続けて今日は労災保険法について 学習した。 昨晩は豚二が二回ほど起きて疲れた。 衆院選の結果が報道されている。 有名な議員の人がたくさん落選したりして大変だったようだ。

木金土日

木曜。 妻の工場で従業員が次々ダウン、 午後は5人でやるところの工程を3人でやる羽目になって大変だった。 らしい。 そんな日に限って僕も 重要な取引先との打ち合わせが夕刻遅くに入ったりして 帰宅が遅れた。 間が悪い。 金曜。 会議のある日はいつも帰…

火曜。 いつも通り耳鼻科に行った。 帰途、ジョリーパスタに寄った。ピザ、パスタ、ライスコロッケを食した。 おいしかった。チーズケーキもつけてもらった。 水曜。 支店間の会議があった。長らくサボっていたがひさしぶりに出席した。 豚児。 「先生が掃除…

抽選

先日。 幼児・赤ちゃん用品専門店のキャンペインで 「オリジナルのクリスマスケーキをデザインしよう」という 企画があり、応募用紙を貰って帰ってきた豚児。 折角なので応募してみたらん。と、僕が指導の下、 ケーキのデザインを豚児に考案させることにした…

人形劇

昨日はチャリティイヴェントで、 豚児を連れ 某有名な劇団の人形劇を観覧しに大阪市内まで赴いた。 しかしJR。高槻駅に着いたら 電車の時刻表(電光掲示板)が「調整中」とストップ。 人の流れもなんだかおかしい。 千里丘駅で人身事故があったとのことで…

蟄居

今日も激烈にさぶい。 朝から掃除をする等してずっと家にいる。 自宅に籠もるのが一番である。 昨日は妻が飲み会に出かけていて不在だった。 今日は岳父母と食事である。 おいしそうなケーキが届いた。

頭痛

激烈にさぶい。のに 豚二が夜フトンをかぶらなかったり突然ぎゃあぎゃあ 泣き喚いたりして連鎖的に僕も眠りが浅く、 そのせいかずっと頭痛がする。 今日は時間外労働の割増賃金について勉強した。 もうすぐボーナスだ。楽しみである。

ビジネスキャリア検定試験労務管理3級合格証

ビジネスキャリア検定試験労務管理3級。の合格証が 月曜に届いた。 やっぱり、自分が勉強したことが形になるとうれしい。 社労士への挑戦は少しずつしか進んでないけれども頑張ろう。 今日は36協定について勉強した。 豚二。昨日もほいくえんでおともだち…

もちつき

豚児。 ほいくえんで朝からおなかが痛かったらしい。 「げ。(流行りの)ノロウイルスだったらどうしよう」という 不安が胸を過ぎったがそれ以上の異変は見られず、 ただお腹が痛かっただけらしい。 火曜なので耳鼻科に行ったが、 耳鼻科だが豚児はお腹も痛…

空白を満たしなさい

今日は耳鼻科。 でも昨日も特に何もなかったし、金曜に妻が出かける用事があるだけで 今週は割と楽か。 12月に入ったので、サンタクロースさんの来訪が待ち遠しいという話をしていたら 豚児。「かっこいいおにいさんのサンタがいい」と述べて唖然とした。 …

空白を満たしなさい

もう12月なので年末。 年末といえば大掃除。 なので 昨日日曜は、キッチンの油汚れ除去を試みた。 妻と豚児は映画を観に行った。 『綱引いちゃった』というのだが、 面白かったようである。 僕は、豚二の世話をしつつその合間で土日二日間で 平野啓一郎著…

インフルエンザワクチンやっと終了

木曜は妻が組合の行事で不在、 金曜は豚二をインフルエンザワクチン接種二回目のため 小児科へ連れて行った。 どうしてこう毎日用事が絶えないのだろう? 今日はこれから床暖房の修理、 午後は妻がお出かけのため豚児豚二と一緒に留守番である。