RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

メリトクラシー

本社からの通知。

ヒラ社員が係長に昇進するために、今年から

資格の取得やテスト付き研修の成果に配点して

それらを合計、

基準を上回った者が昇進。というシステムになるという。

実に客観的だ。

英断である。

去年までは係長に昇進するためには、

形だけの面接を経るのみだった。

評価基準が不透明である。

判然としない。

ワンマンで有名な社長だが、

この制度改革については諸手を挙げて賛成である。

対象となる資格の内容とかには若干の疑問もあるが、

いずれにしろ、内部の昇進に社外の評価を取り入れた、というのは

画期的なことである。

求められる資格や研修はかなりハードなものになりそうだが、

イヤだったり自分に合ってなかったら昇進を諦めればいいし、

やろうと思えばやってみたらいいし、

僕はやってみようと思う。ていうか遠慮無く挑戦させて貰う。

孤独かつ地味な人間の小さな努力よりも

コミュニカティヴであることとセンスが優先される社会

(少なくとも僕はそう思っている)において、

孤独かつ地味な人間の小さな努力が報われる場が少しは

あってもよいはずだし、それを実証するには

孤独かつ地味で小さな僕が相応しいと思うのである。