RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2014-01-01から1年間の記事一覧

終了

晦日、大晦日である。 「大晦日だよドラえもん」のイメージが強かったのだが、 なぜか昨日30日にドラえもんが放映されていたような気がする。 昨日は妻が朝から整骨院アンド美容院。 僕は豚児と豚二を連れてボーリング場などがある アミューズメント施設へ…

年末

少し早い仕事納めを26日に終え、 27日の土曜から冬休みに入った。 26日の晩は歯医者さんへ。 虫歯がまた一本見つかってブルー。 27日は朝からそうじなど。 9時過ぎに大阪ガス様よりガス機器の点検。 異常なし。 その後パソコン工房。 マイパソコン…

年末

少し早い仕事納めを26日に終え、 27日の土曜から冬休みに入った。 26日の晩は歯医者さんへ。 虫歯がまた一本見つかってブルー。 27日は朝からそうじなど。 9時過ぎに大阪ガス様よりガス機器の点検。 異常なし。 その後パソコン工房。 マイパソコン…

学級閉鎖

クリスマスである。 が、豚児の通う小学校で、ちょうど豚児のクラスが学級閉鎖。 今日明日と登校できないようだ。 今日は祝日なのでいいとして、 明日は自宅に蟄居しなければならない。困った。 あまり外出もできないので 今朝は朝から大掃除。 窓ふきやコン…

忘年会

忘年会シーズンである。 弊社ももれなく忘年会を開催した。 日頃出歩けない僕はこれを楽しみにずっとがんばってきた訳で、 意気揚々と夜の特例市に繰り出した。 さて、忘年会といえば定番なのが ビンゴ等の各種ゲーム大会とプレゼント交換である。 プレゼン…

床屋など

極寒の週末であった。 金曜晩は会社の人とめずらしく外食。 ロイヤルホストに参上。何年ぶりかである。 飲むアサイーというのを飲んでみた。実に濃厚でうまかった。 土曜はいつも通り療育園。 マクドナルドに寄って帰宅。 午前、豚児は地域のなわとび大会に…

一足飛び

12月一週目、 寒さというのはいつも段階を踏まずにやってくるが 今年もそう、 いきなり前日の最低気温を翌日の最高気温が下回るような日から 出発して、メチャメチャ寒くなった。 また、寒いせいか保育園の送りをもうすこし遅くできないか、 と保育園から…

darkness

火曜に大阪ガス様よりカワックの部品交換に。 木曜に入社説明会があったのが忙しさのピーク、 晩は妻が組合の動員でいなかったし、 金は同じく飲み会でいなかった。 激務としか言いようのない仕事、一週間であった。 土曜はいつも通り午前は豚二を療育園へ。…

今日も引き続き好天、 勿体ないので万博記念公園へ豚児らを連れて行く。 秋景色。全体的にオレンジ。 おもしろ自転車。昨日も矢橋帰帆島で乗ったばかりだが、 今日は倍の料金、400円で搭乗。 相変わらず楽しんだ。 その後、B級グルメの富士宮やきそば、佐…

矢橋の帰帆

二週間前は瀬田の夕照を愛でた訳だが、 今回は矢橋の帰帆である。 朝8時過ぎにムーブ号で出発、 若干京都南が混んでいる名神を抜け、 近江大橋を渡り、 やってきたのは矢橋帰帆等公園である。9時過ぎ。 先ず並んだのが、「おもしろ自転車」のチケット購入の…

晩秋

毎晩夜中に目が覚める。 同時にいろんな不安なこと心配事が何割増しにも襲ってきて 窒息しそうになる。 悪霊の仕業だろうか? 昨晩はそれとは関係なく豚二が寝なくて困った。 「くび(喉)がいたい」とさわぐ。 恐らく、昼に食べたとんかつバーガーが思いの…

母校上陸

先週も忙しかった。 やっと迎えた週末。 土曜日は母校、名門セタ大学の同門会、大阪支部会であった。 末端の僕なんかにも一応、同窓生の誼で声をかけて貰ったのである。 瀬田川畔の料理旅館に集結、 大阪支部であるが今回は滋賀に参上、 母校を見学するとい…

インフルエンザワクチン接種など

火曜は豚二を連れて小児科診察。 マイコプラズマは全快したが念のため、だろうか クラリシッドを継続して服用。 あと、火曜から豚児がそろばん教室に通い始めた。 水曜もそろばんに行っている。 その後、 耳鼻科へ家族三人を連れて行く。 僕妻豚児はインフル…

ハンドルカバー

昨日日曜は午前、床屋さんに行ったその後は 一日中豚二の面倒。 妻と豚児はおともだちと 「サザエさん展」を見に行った。 夜。豚二がなかなか寝ない。中耳炎かもしれない。 今日文化の日は 妻と豚児はおそうしきの片付けに。 僕は豚二を連れて午前、ちょっと…

マイコプラズマ

20日(月)に発熱、 21日(火)も熱は下がったものの保育園を休んだ豚二。 週が代わって 28日(火)、保育園からCALL。発熱。 29日(水)は熱も下がり、無事保育園の遠足に行けた。が、 30日(木)再び保育園からCALL。発熱。 祖父母の協力も得つ…

損益分岐

火曜は午後、職場に保育園からCALL。 豚二が発熱、38.5℃とのこと。 妻が迎えに行ってくれたが、 何の予兆も感じられなかった発熱、原因は不明である。 夕刻耳鼻科に連れて行く。 麻黄湯を処方して貰い、のんだ。 夜寝る前には熱もちょっと下がっていたが、 …

忌引

土、日、月と喪に服した。 消耗を強いる作業であるが、仕方がない。 月曜は豚児は三限目をもって迎えに行き、 豚二は給食後すぐに迎えに行った。 今日は耳鼻科に連れて行かないといけないし いそがしい。 インフルエンザの予防接種もそろそろ打たねばなるま…

離陸

台風が心配された月曜だったが 心配しただけだった。 仕事が次々に入って金曜は残業。 売掛金が回収できるだろうか。 土曜は朝から宿題。 午前は豚二の療育園。 昼はマクドナルドでイカスミバーガーのLセットを購入。 昼寝後夕刻は図書館へ。 8時になる前に…

汽笛

水曜は前いた支店で会議。 懐かしい人にも会ったので挨拶。 木金もいそがしい。 会計に計算ミスがあって修正に一苦労。 土曜。オリックスはクライマックスシリーズファーストステージ。 敗退。 6年前の悔しさを思い出す。 午前は係長の試験。 まっすぐ帰宅…

発表会

いつも夕方に仕事が降ってくるが 金曜も例に漏れず忙しかった。 来客の対応をしつつ電話対応もするという 神業である。 土曜は豚二の保育園の発表会。 30周年記念ということで、高槻市は現代劇場中ホールを 貸し切っての開催である。 完全アウェーの豚二。…

平日

月曜。 豚二を学童保育に送り届ける。運動会の代休だからだ。 途中、おともだちのおかあさんに会って、 豚児も一緒に途中まで連れて行ってくれるとのことだったので ご厚意に甘えることにした。有り難い。 僕はVOX号ではなくふらっかーず、チャリに乗車。 会…

運動会

土曜は豚二の療育園も欠席。 販促イヴェントがあったためだ。 豚児の運動会も見に行けなかったので残念。 いろいろ興味があったからだ。 僕はその頃イヴェントの様子を撮影するという業務に従事していた。 帰宅後。妻が撮ったビデオを観た。 まずまずちゃん…

秋分

月曜夕刻は耳鼻科へ。 なぜ毎週こうもハナミズに悩まされるのか。 火曜が秋分の日、週の中日に休みがあるとうれしい。 朝から豚児らを防災公園へ連れて行く。 豚二のおともだちも来ていていっしょにあそんだ。 午前に岳父宅を訪問。 その後イオン高槻へ。 フ…

豚児の熱は下がり、土曜は蟄居していたが 日曜は買い物に連れて行った。 府境をまたいで京都・奈良へ。 イオン高の原である。 なぜかというと、 ここのセマンティックデザインが9月28日で閉店。というのを 聞いたからだ。 洛南店に続きここもか。とショッ…

ウォシュレット

出費が嵩む。 いつまで経っても貧乏から抜け出せない。 金曜晩は歯医者さんに。 虫歯が発覚。要治療。 同じく豚児は発熱。 歯医者さんに行った後耳鼻科へ。 忙しい晩だった。 おうちを購入以来世話になっている 我が家のウォシュレット(TOTO)であるが、 築…

しろくまさん

金曜晩は疲れのためすき家で晩ご飯。 まあしかし、先週までの夏バテのような途方もない疲労感は一段落し、 人間らしい生活を取り戻しつつある。 先週までは職場でも頭痛がやまず、鎮痛剤の中毒みたいな感じになって アセトアミノフェン程度では効かない、と…

ルナピエナ

月曜は耳鼻科へ家族を連れて行く。 火曜は皮膚科へ豚二を。 おまけにVOX号のエンジンがかからなくなって困った。 いつものバイク屋さんにゴー。 スイッチの部分の接点が錆びて通電しなかったよう。 清掃してもらい、無事復活した。有り難いことである。 月曜…

ソフトボール

待ちに待ったソフトボール大会である。 球場に朝着いたら既に出場チームの皆さんが 普通に常連やってる感を漂わせながら練習している。 勝ち目ないと思った。 しかし僕は消滅して10年になる大阪近鉄バファローズの ユニフォームをまとい、 いてまえ打線の…

ポップフライ

オリックスはエースが登板したが、勝てなかった。 昨日は待ちに待った隣の支店との交流戦。 ソフトボールの試合をするというのを聞きつけ、 人数は足りているが僕も無理矢理参加させて貰ったのである。 恐らく現在ペナントレースについて最も熱い視線を送っ…

苦月

九月。 金曜に偉い人たちがくる飲み会、 なんとか無難に帰宅。 土曜は朝から妻と豚児は学童保育の掃除、 僕と豚二は体操服を買いに行ったり図書館に行くなどした。 なんか豚二の様子がヘン。と思ったら発熱38℃オーバー。 午後は寝させる。 僕も頭痛がする…