RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら二月、またきて三月

二月が終わり、 僕も31さいになった。 金曜からなぜか口角炎が治まらない。 今年になって急に 「人生の残り時間」を意識するようになったんだけれども これも年のせいか。 31さいになって名実ともにおっちゃんになって、 いやオレはまだまだイケるぜ。な…

帰還

夕刻。 車検が完了し、豚児とディーラーにムーヴ号を受け取りに行った。 点検に係る部品代とかは、以前にワンダフルパスポートという ダイハツの整備パックに加入していたので無料だったが うしろのワイパーゴムとエアコンのフィルターについては 有料で交換…

車検

今日はムーヴ号の車検であった。 予約していたとおり、朝9:30にディーラーに行った。 豚児を連れて行ったが緊張気味であった。 僕も車検を受けるのは10年ぶりであるので ちょっと緊張していた。 とはいっても、ただ車を預けに行っただけだが。 準備は…

天神まつり

天神祭といえば大阪の夏の風物詩だが、 こちらは高槻のローカルな催し、 天神まつりである。 毎年2月の25と26日に高槻駅前から 上宮天満宮までのストリートに露店が並ぶ。 今日は保育園の帰りに豚児を連れて行った。 午後から寒かったがなかなかの賑わ…

30

明日で妊娠30週に突入する。 今日は妻の検診日だった。 今日から新しい担当医の方に世話になるという。 若い女性の先生で、 丁寧に診て貰えたらしい。 豚二の体重は1300gもあるとのこと。 命は日増しにその重みを増すのである。

OCHOKURU

子供の頃はよくやったりやられたりしていたし、 いまでも時々やっているけど やられることはここのところなかったので、 油断していた。 おちょくられた。 「おちょくる」という言葉は主に関西で使われるが、 標準語でいう「からかう」に近い。 だが厳密な意…

春暁

この四日間ほど、 豚児を寝かしつけたら自分も眠気に襲われて そのまま寝入ってしまい、 ろくすっぽ勉強ができていない。 春眠暁を覚えず。と昔の人はよく言ったものである。 勉強というのは社労士と 来月受けるメンタルヘルスマネジメント検定の 試験勉強だ…

消極的二者択一

「イケメンだけど貧乏」 「金持ちだけどぶっちゃいく」 …の、どちらを結婚相手に選ぶか。という、 使い古された二択をミクシーなんかでもやっていたけど、 実に詮無い選択だと思う。 ミクシーの結果では、案の定 「金持ちぶっちゃいく」がダブルスコアで勝利…

Panasonic caos

二週間前の 「ムーヴ号心停止」事件で メカニックの弱さを露呈した僕は 電気工事士の岳父に自動車用 バッテリー交換の講習を受けることになった。 岳父は既に替えのバッテリーを用意してくれていたが、 これがまず凄い奴だった。 ムーヴ号にはデフォルトで4…

プリント倶楽部

妊娠八ヶ月に突入して、 すっかりお腹も膨らんできた妻だが、 記念というか証拠のために プリクラを撮影することにした。 二年前くらいに登場したと思うが、 目が大きく写る機種のやつで撮影した。 これはどういう構造か分からないが 確かに目がぱっちり写る…

ヘビーローテーション

保育園に豚児を迎えに行ったら、 「あのねー豚児ちゃんは手をこーしてるけど ホントはこーだよー」と おともだちのなっちゃんが声を掛けてきた。 彼女が主張しているのは、AKB48の 「ヘビーローテーション」のサビの最後、 「ヘビーイーロオテエーショ…

業務災害

今日もMC(モンスタークレーマー)が襲来した。 受けて立つのは僕である。 相手は幸い格闘技の心得は無いようなので、 膂力に勝る僕が今日も取り押さえた。 のだけれども、 その過程でひっかき攻撃に遭い 右手を負傷してしまった。 マキロンで消毒、 絆創…

電波時計

相手に気に入って貰えるプレゼントを 見つけるのは難しい。 酒が好きらしいので文字通り肴になるだろうと アジの干物を大量に贈ったら 「庶民的だなあ」という感想だった。 何か気が利いたものを、とロフトを徘徊して発見した、 誰かの個人情報を入力すると…

バレンタインに降る雪

凍える。 午後から雪が降って、運動場も白く染まっている。 そんな雪降りしきる中に銀行に行ったりJAに行ったり 外回りをしながらつくづく 「滋賀県の総務課の人はたいへんだなあ」などと 日本海側の人の苦労を考えたりした。 大阪に雪が降るのは珍しいこ…

CR2032

今日は豚児の友達のYくんが遊びに来てくれた。 豚児と一緒に耳鼻科ごっこをしたり、 AKBを歌ったり楽しい一時を過ごした。 夕刻。 火曜日と同じようにまたムーヴ号が動かなくなった。 これはもうキーフリーシステムの異常。と断定した僕は、 キーの電池…

販促イベント

今日は土曜日だが、 会社の販促イベントの手伝いに 休日出勤してきた。 このイベントは地域住民の懐柔、いや 利益還元と社会貢献のために行われるのだけれども、 豚汁とぜんざいを振る舞い、 そして餅を配るという なかなかに日本的な催しなのである。 わざ…

アンパンマン

豚児と「アンパンマン」を視聴しながらふと、 アンパンマンって最終回があったっけ。と考えた。 調べたところ、最終回はまだ訪れていないとのことで ドラえもんやサザエさんよろしく アンパンマンについてもいろんな人が 最終回のシナリオを想像していた。 …

妊婦検診

昨日は妻が検診に行ってきて、 おなかの豚二の様子を診て貰ってきた。 なんと体重が既に1200gもあるという。 命の重さは着実に増しているのである。 ところで、妊娠発覚よりずっと診察して頂いていたドクターが 来月で退職。されるらしく、今回が最後の…

罵倒語

最近我が社に出没するモンスタークレーマー。 ぎゃんぎゃん喚き暴れるので営業の人も 頭を抱えているのだけれども、 とばっちりは一般職の僕にも及んできた。 クレーマーは、営業の人が 手薄な時間を狙ってやって来るのである。 手に負えないので社長が 「ち…

平日の昼間だが

やられた。 豚児が朝から38℃の熱を出してダウン、 ごまかして保育園に行けるレベルではない。 妻は今週仕事を休むことができないので 僕が仕事を休むことにした。 「あのうすいません。豚児が熱出しちゃって。 休んでもいいですか」 「んまあ、君がいない…

朱に交われば

しまった。 僕は黒っぽい服を着ることが多いので、 洗濯の際の色落ちというのをあまり心配したことがなかった。 が、今日。 ズボンを洗濯機に放りこんだときは何も思わなかったが、 洗濯完了後いざ干す段になって えらいことになっているのに気づいた。 色落…

セマンティックデザインジャスコ洛南店

ジャスコ洛南店が3月1日をもって 「イオン洛南店」になるらしい。 以前書いたとおり、ジャスコとかサティとかの 業態が全て「イオン」に統一されるからである。 ここのセマンティックデザインに1ヶ月ぶりに足を運んだ。 今月が僕の誕生月のためバースデーク…

有名私立小学校潜入

朝から豚児の保育園で 「生活発表会」が開催された。 それが終わって僕が早足で向かったのが 近くにできた某私立の有名小学校。 豚児の入学する小学校はどこが相応しいか。 いまから下調べに余念がない僕だが(嘘)、 以前からここの校舎の堂々たる威容に、 …

メンタルヘルスマネジメント 睡眠時間について

社労士10年計画 (10年かけて社会保険労務士資格をとる計画)の 端緒として、現在 大阪商工会議所主催の 「メンタルヘルスマネジメント検定」の勉強をしている。 これは社会保険労務士試験の 労働安全衛生法の分野に若干カブることから ちょうどウォーミ…

節分

「パパなんでおそかったの」 「パパなんでむかえにきてくれへんかったの」 と、普段は愛想ないのに今日はやけにすり寄ってくる豚児。 一昨日の保育園の鬼は上級生によると 「史上最凶」だったそうで、 今日も先生が節分だし鬼の話をしたら豚児、 また泣いて…

追儺

しつこく鬼の話だが、 豚児や他の園児たちは保育園に現れた鬼に 相当やられたようで、 先生が「鬼」を持ち出すと途端に神妙になるらしい。 効果絶大である。 鬼はこういう素直な奴らは喰わない。 喰うのは前回書いたような、 言い訳がましかったり 根拠も無…

茨木童子

保育園にも鬼が来たらしい。 「ないた」 「ほら言っただろう。誰か喰われたか」 「だれもくわれんかった」 「よかったな。そこまでの悪党はクラスにいなかったんだな」 土曜に迫った発表会で、真剣に演じること。を 園児たちに中ば脅迫的に約束させて鬼は去…