RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スキルアップ

会社勤めもなんとなく惰性になりつつある今日この頃、 ビジネススキルアップのためにセミナーに行ってきました。 エリートのビジネスマンならば、月に3万は身銭を切って学ぶ…と いうのですが、毎月赤字を計上している家計ではどうにも苦しい。 それでも独身…

オリックス・バファローズ開幕戦勝利

まさかソフトバンク、しかもエースの斎藤に勝てるとは思っていません でしたが、オリックス・バファローズがパ・リーグ開幕戦に勝利を収めました。 バファローズファンの私としてはうれしい知らせです。 まだ合併する前の「大阪近鉄バファローズ」時代からの…

不眠

昨日で本年度の決算業務が終了しました。 肩の荷が下りた安堵感からか、今日は朝にいったん目が覚めたのち、 それから日中もずっと横になっていました。 学生から社会人になって以降、身体の調子は悪くなる一方ですが、 唯一、劇的に改善された体質がありま…

ひこにゃんよゆるキャラの星になれ 彦根城築城400年祭

http://www.hikone-400th.jp/blog/ 脱力系ゆるキャラクター「ひこにゃん」がまさかの ブームになっているとか。 テレビで大々的に扱われているのを見て、現在大阪府在住の 私は思わず遠き故郷を思い出したのでした。 仏壇と女性下着が主な産業の伝統ある街、…

石川啄木とワーキング・プア

「働けど働けど、我が暮らし楽にならざり、ぢっと手を見る」 言うまでもなく、石川啄木の有名な句です。 なんか最近脳裏によくこの句が過ぎるようになって、 なんでかなあと考えると、巷でよく「ワーキング・プア」という言葉を 耳にするようになったからか…

イントゥ・ザ・レジストリ

会社のパソコンのことは前にも書きましたが、 まだヘンなところが残っていて、先週それを直しました。 ウィンドウズのパソコンには、ログイン時に ユーザー名およびパスワードを入力する画面が出てきます。 が、これは複数のユーザーで共有したり、 他人に設…

ホワイトデーの王道を行く

「バレンタインにチョコを贈るのは日本だけだぜ。」というのは ほぼ常識として定着しつつありますが、かといって 「チョコ業界の策略には乗らんぜ」という シニカルな態度に徹するのも好きではないので、 確信犯的にこうした催しに参加したいと思う私です。 …

再チャレンジ試験に挑め!

http://www.jinji.go.jp/kinki/ 人事院のサイトを覗いたら、 「再チャレンジ試験」の文字が目に留まって。 ああ、これが安倍首相の言っていたやつか…。と要項を開いてみました。 思いの外、早く実現したんですね。 再チャレンジ試験は今年から行われるらしく…

自由律俳句 尾崎放哉と種田山頭火

ここ一週間、咳が止まらなくて咳き込むたびに一人ごちた 「咳をしても一人」 言うまでもなく俳人・尾崎放哉の代表句です。 私は別に結核ではないのですが、仕事をしていても 咳が辛かったです。 前にちょっとだけ種田山頭火について触れましたが、 同じ自由…

御礼

昨年3月に当ブログを開設して、 ここ半年でようやくぽつぽつ書けるようになってきました。 なんと延べ4000人以上の方にご覧頂いてて、うれしいです。 「ブエノスアイレス午前零時」とYahoo!で検索すると なんと最上位にヒットしてびっくり。 天下のグー…

セレモニー

卒業式シーズンになりました。四月の入学式シーズンと併せて、 春はセレモニーの季節です。 今日はそれらとは少し趣を異にするのですが、 とある授賞式に出席してきました。 まあ、賞は自分に貰える訳でなく私は眺めているだけですが、 受賞された方々の晴れ…