RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

あいさつするたびともだちふえるね

今日は会社をズル休みする。 午前は保育園のお誕生日会のため、 午後出勤という噴飯もののスケジュールだが許してほしい。 少し寝させてもらう。 最近、CS向上の一環として会社でも 「あいさつ」スキルの向上に取り組んでいて、 普段顧客のことなんて考えたことのない僕だったが、 意外なところで実生活に好影響を齎した。 きっかけは同じフロアの丸の内さんで、 明るく快活な丸さんはあいさつスキル向上運動とは関係なく いつも元気なあいさつを違う課の僕とかにもしてくれる。 「Rさんおはようございます」 「・・・っス」 と、午前3時起きでどうにも気分が上がらない僕だが、 元気なあいさつと 「Rさんのそのティーシャーツ、よく似合ってますね」等と 添える一言もあって、 「マジー。ナイスチェックー。これはセマンティックデザインで買った  お気に入りでさー。ヒョウ柄はヤンキーの人がよく着てるけど、  くま柄を着こなせるのは僕だけだと自負しているんだ」 と、くまが輪投げをしている柄のプリントTを引っ張って見せながら 僕も朝から機嫌がよいのである。 「ぽぽぽぽーん」のCMは、 「はは。おもろ」ぐらいに観ていたけれども、 実際、丸さんを見ていると 確かにあいさつするたびともだちできそうな気がするのであった。 ともだちできない僕にとっては重要な発見であり、 忘れないうちに急いで実行に移すことにした。 「おはようございます!社長!そのネクタイのペイズリー柄、  古臭いようですけど今年再流行の兆しらしいッスね!ニクいなあ」 「あっ西国原さんおはよう!昨日の会議のセリフ、しびれたよ!  『連結決算はどれも赤字です』。歯に衣着せない物言いは爽快だね」 「おはよう、狸塚さん!こないだ連れてた娘、あれが本当の彼女?  毎週違う女の人と連れ立って歩いてて、うらやましいなあ!」   ・・・と、元気にあいさつすると確かに僕自身が明るくなった気がする。 まだともだちが増えた実感はないが、効果は徐々に現れてくるに違いない。 もちろん丸さんにも、 「やあ丸の内さん、おはよう!僕も丸の内さんを見習って、  ネクラな自分から脱却しつつあるんだ。おかげで今朝の太陽も眩しいね」 とあいさつし、 「黄色のティーシャーツも素敵ですね」と 返してもらった。 明るくなるにはまず格好から。と、 明るい黄色で、くまが甲羅干しをしている柄のプリントTを着て行ったのだ。 あいさつするというのはその人を大事にしている。ということだし、 大事にしている。ということはその人の美点を貴ぶ。ということでもある。 いつになく教育テレビ的な心境の朝であった。
みんなともだち手話イチ・ニッ・サン 第2巻「あいさつをしよう」 【VHS】
HMV 楽天市場ストア
商品の詳細ジャンルスポーツ&ドキュメンタリーフォーマットVHSレーベルビクターエンタテインメント発売

楽天市場 by みんなともだち手話イチ・ニッ・サン 第2巻「あいさつをしよう」 【VHS】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル