RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しまじろうコンサート

豚児もついにライブデビューを果たした。 アーティストは「しまじろう」。 幼児の間で絶大な人気を誇るスーパータレントです。 とはいうものの、僕がその人気を実感したのは会場に入ってから。 あの大きな厚生年金会館大ホールを埋め尽くす幼児(と保護者)…

円高 ドバイ・ショックにショック

ほらやっぱりだ。 昨年あたりにえらく、 セレブ御用達の観光地としてアラブ首長国連邦のドバイ首長国。が もて囃されていたけれども、 高級ホテルの乱立、プルジュ・ドバイとかの高層ビルにみられる乱開発、 これってバブルそのものやん。と 冷めた目で見て…

こうのとりのゆりかご 赤ちゃんポスト

ここ数日、「赤ちゃんポスト」についてのニュースがいくつか見られて、 僕はそれらを注意深く読んでいました。 以前、熊本の慈恵病院に赤ちゃんポストが設置されたというニュースは 僕に相当な衝撃を与え、どんな行く末を辿るのか見守っていかなあかん。と …

謎の組織

今日もまた謎の組織のせいで嫌な目に遭った。 それこそU君の秘密部隊なんかで一掃してほしい位だけれども、 彼らは社会的に悪と見做されている訳ではなく、 むしろこちら側に友好的な顔をもって接してくるのだから 性質が悪い。 その本質を見抜いているのは…

中耳炎

ここのところ日記を書く頻度が落ちているのは、 豚児があまり夜、寝てくれないからで これは十中八九、滲出性中耳炎で耳が痛いせいだ、と 思いつつもでもなかなか病院に行けなかったのは 寒かったり雨降ったりいろいろあったせい。 でも、今日ようやく耳鼻科…

結婚式 イン 琵琶湖畔

この日がついにやってきた。 某国家機関に勤務する畏友、Uくん。 秘密任務を負った彼は現在、日本中を転々とする生活をしています。 昼夜を問わずこの世の闇を一掃しようと駆け回っているのだけれども、 そんな彼がようやく辿り着いた安息の地、いや女性、 …

大阪府立健康科学センターで人間ドック

人からよく 「やっぱ一年に一度は診て貰っといた方がいいよ。不健康そうやもん」等 人間ドックに行くことを勧められるのですが、 僕があまり気乗りしないのは、 味覚が破壊されそうなほど不味いという噂のバリウム、 あと悪いところが見つかったらやだなあ。…

インフルエンザワクチン二回目

一回目の接種から二週間を経て、 豚児のインフルエンザワクチン二回目接種を終えました。 前回は豚児が病院に入ろうとすらしなくて大変だったけれども、 今回は妻がうまく連れて行ってくれたのでなんとか無事に終わったようです。 なんで僕が連れて行かなか…

イオンモール鶴見リーファ

鶴見緑地の近くにあるショッピングモール、 「イオンモール鶴見リーファ」に行ってきました。 昔は買い物をするといえば京都は河原町か、 大阪は梅田、あるいは心斎橋にまで出かけていたものですが、 最近はこういう郊外のショッピングモールでの買い物がほ…

Hf蛍光灯

小学生の頃の愛読書だった 『ズッコケ三人組』シリーズ。 このお話は小学生の主人公達が持ち前の蛮勇と知謀で 大人を嘲笑し子ども社会を股にかけて活躍する痛快な冒険譚です。 さて、このシリーズの『結婚相談所』という巻のなかで、 僕の初心な心に刻みつけ…

たまにはまとも

雨が多い今週にあって、 今日は貴重な晴れの日だったので 先日セマンティックデザインで購入した 立体裁断ブーツカットのパンツを履いていくことにした。 やっぱり高級品はいいね。 いつもの1000円ズボンと違ってやっぱ運気も上がりそうだね。 そんな日…

美容整形

有名な指名手配犯の身柄確保。のニュース。 驚きやらなんやら。 ここ最近の報道で、犯人がウチの近所に潜伏していたことなんかも分かり 不謹慎にも騒いでしまった僕ですが、 僕が一番関心をもったのは犯人が逃走のために施した 「美容」整形手術です。 テレ…

daishi dance Spectacle. release party in 京都WORLD

大変リスペクトするDJ、daishi danceのイベントに行ってきました。 京都は河原町にある京都WORLDというところです。 今回は僕単体ではなく、ここでもおなじみの不動産屋、Tくんも同行です。 イベント自体が僕の就寝時間を過ぎるくらいに夜遅いものだ…

季節性インフルエンザワクチン

親子3人で季節性インフルエンザワクチンの接種に行ってきました。 トータル1まんえん。大層な出費です。 豚児はさらに二週間後に二回目の接種にも行かねばなりません。 それでも、インフルエンザの脅威から少しでも逃れられるなら安いもの。 今日のヤフー…

保育園の運動会

先月、雨で延期、そして台風が来てもう中止。 になった運動会、でもなにもせんのは 子どもが気の毒ということで、 今日、参観日という形で、運動会の演目が一部披露されました。 豚児は「さかなさかなさかなー」のうたに合わせて踊ったようです。 先生たちも…

美容師

豚児の髪。 少なく伸びる速度も遅いので、 2年と4ヶ月ずっと放置していたのですが、 七五三も終えてキリがいいので このたびようやく「断髪式」を迎えることになりました。 僕は誰かの髪を切るというのは初めてで、 誰かの髪を切るとしたらそれは我が子だ…

陰陽座ツアー「三国伝来玉面金剛九尾の狐」滋賀公演

陰陽座の全国ツアーライブ「三国伝来玉面金剛九尾の狐」に行ってきました。 今回の会場は大津は石山のライブハウスであり、ここはまさしく僕のホームタウン。 学生時代を無駄に過ごしたこの地に再び降り立った僕は、 ここに陰陽座が来てくれることに感謝感激…