RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3級ファイナンシャル・プランニング技能士合格

やった。 自己採点では合格ラインは超えてたものの、 うっかり者の僕のことだから マークミスをしたり、 名前を書き忘れたり、 違う会場で受けてたり、 答案用紙を出し忘れてたり するかもしれないので合格発表を見るまではやっぱりちょっと 不安。 でも今日…

そを聞きに行く

豚児を一日祖父母の家で預かって貰い、 お陰で熱も下がり明日からは保育園に行けそう。 ところで僕は普段は 「えっ出身地?愛知県の小牧市です。」と 個人情報保護のために誤魔化しているのだけれども、 今日。 「嘘だろ。江州弁、時々出てるよ」と見抜かれて…

豚児ダウン

ばりばり仕事(本の整頓とか)をしていた10時半。 妻から電話が入り、聞けば豚児が保育園でダウン。とのこと。 38.7度も熱があるらしい。 なので迎えに来てほしいとの連絡が保育園からあったようで、 会社法の本を全巻きちんと並べたかったが泣く泣く…

クールビズの次に

雨だった。 イオン大日SCに買い物に行った。 もうサマーバーゲンと称していろんなものが 3割引や5割引されて売られているけど 昔は夏のバーゲンといえば7月に入ってからだったような 気がする僕の記憶は古いのかなあ。 でも安いのには文句はないので、 半…

秘密基地

最近、本業(ラジカセの修理とか)をそっちのけで熱中しているのが、 会社の倉庫にこもって秘密基地を作ることである。 どこの会社も大抵、がらくたが詰め込まれた 「開かずの間」みたいな部屋が一つはあるものだけど、 ウチの社屋は特にひどく、それが5つ…

豚児と留守番

今日はママの帰りが遅いので 豚児と留守番、先に寝かしつけた。 いつものことながら、 パパが保育園に迎えに行くと 至極残念そうな顔をする。 そして寝る前にママを思い出したのか ひとしきりエンエンしてから横になった。 やっと寝た。

秘策(2)

「CMのあとは○○氏が語るオランダ戦の秘策!」 ……みたいな前フリがテレビだったり 新聞だったり雑誌なんかでもよく見られるんだけれども、 実際CMのあとも引き続いて観たら ○○氏は確かに専門家らしく相手の短所なんかをずばりと指摘して この通りやったら…

秘策

僕もスポーツ観戦は好きだから、 ワールドカップを観ていてああだこうだと 周囲の話題に参加したいね。 先日のオランダ戦は敗北を喫した。 やはり緒戦で金星スタートだったし決勝トーナメント進出も 可能性十分なので新聞とかの論調もまあ、 「オランダ相手…

両耳中耳炎で保育園欠席そしてオラペネム

昨晩、暑さのせいかしかし 豚児の身体が熱い。 朝になって体温を測ってみると まあそれほどでもないが手足がまだ熱を持っている。 ので仕方なく保育園を休ませた。 僕は農協に行って融資を取り付けるという 重要な仕事があったので仕事を休むわけにはいかず…

一人カラオケ

昨日は少し自由時間があったので、 一人カラオケにいってきた。 いままで行ってたカラオケハウスコスモが消滅したこともあり、 ジャンカラの方に挑戦することにした。 僕はジョイサウンド系の機械の方が好きだが 仕方がない(ジャンカラは主にDAM系)。 …

お誕生日会

保育園で6月のお誕生日会が催された。 6月生まれの豚児は晴れてお祝いされる方へ。 王冠を貰って帰ってきた。うむ。よかった。

愛知ヨークコアコア

ワーイ。 愛知ヨークから期間限定ウェブショップで 「コアコア」が販売されている。 届いたよ20個パック!! これから毎日食べよう。 僕はコアコアが大好きだ。 これさえあれば生きていける。 夏休みには愛知県に買い付けに行く。 トミカヒーロー レスキュ…

歯科検診

6月はなぜか学校なんかでは 歯科検診が行われる。 なんで6月にするんだろう? さて、今日は豚児も保育園で歯科検診を受けた。 白衣を見るだけで半狂乱に、いや狂乱になる豚児は もう周囲にどうしようもなく迷惑をかけまくるに違いない。 そう諦めて送り出…

H&M

昨日は有休消化のために一日休んで、 大阪をぶらぶらしてきた。 一つ目的があって、 それは今年オープンした、 H&M戎橋店。 ここは聞くところによると北欧発のユニクロみたいなもので、 でも価格はユニクロ並でオシャレ度はそれ以上。との噂。 それ故土日…

オリックスバファローズ交流戦優勝

よっぽど今日は京セラドームに行こうかと考えたが、 今の勢いなら僕の応援なしでも 優勝できるだろう。 と踏んで自宅観戦していた 日本生命セ・パ交流戦の優勝が決まる試合。 オリックスは見事横浜を破り優勝の栄冠に輝いた。 交流戦に入って調子が良かった…

バースデイ

豚児が3回目、生まれた日も含めれば4回目になるのか、 誕生日を迎えた。地球が3周。 めでたいことだ。 毎年誕生日前後に体調を崩す豚児だが、今日は無事。元気だった。 アンパンマンのケーキを西武地下で買って帰った。 お祝いをした。 そういえば子ども…

ポスター

リビングに飾ってあるポスターを新調した。 豚児を撮影した写真を引き伸ばして貼ってあるのだ。 カッコいいのができたね。

参観日

豚児の保育参観日だった。 妻が見に行ってくれたんだけれども、 豚児はまずまずがんばっていたよう。 写真や動画を僕もふんふん頷きながら観ていた。 しかし、後半になって突然 「ママがいいの~」とか訳の分からないことを言って泣き出し、 その後はぐだぐ…

家庭内LAN

先日購入したプリンタ、 EPSON EP-802Aには無線LAN機能がついており、 同じく無線LAN機能を有するパソコンから 遠隔操作でプリントすることができる。 これを機に、前々から温めていた構想、 「家庭内LAN」計画を実行することにしたのである。 以前…

堺泉北臨海工業地帯

昨日アップした工場夜景は、 「堺泉北臨海工業地帯」のもの。 南海電車に揺られて浜寺公園まで。 そこから海岸沿いに歩き工場群を撮影してきました。 一番きらきらしているのは東燃ゼネラル石油のコンビナート。 僕以外にいつもの仲間たちが同行してくれたの…

工場夜景

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~presso/ ひさしぶりにホームページを更新↑ 「工場夜景」をupしました。 川崎市Walker09年版 61802-21 (ウォーカームック 120)角川クロスメディア(角川グループパブリッシング)ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by

ミスタードーナツ

ドーナツ界の巨魁、 ミスタードーナツ。 きょう僕はここでドーナツ40個を購入するという暴挙に出た。 トレイは一枚では当然足りず、 三枚に山盛り、レジに引き摺っていきながら「これください」 レジの人も困った顔をしながら会計、 でも37個しか打たれ…

二段階右折

どうでもいいことだが、 僕は日本人なので日本語で書かれていることは 大抵のことは理解できるが、 理解できないことも少なからずあって、 そのうちの一つが 「二段階右折」 である。 原付を運転している際、日本の道路交通法では 3車線以上の道を右折する…

EPSON EP-802A参上!

新プリンタ EPSON EP-802Aがお目見えした。 セットアップしてて夜更かしをしてしまった。 素晴らしい写真の出来。 やはりエプソンは違う。 一眼レフの精細な画像と相俟って、 まさに髪の毛一本までの描写を可能にしている。 凄い奴が現れた。 興奮して眠れな…