RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自力救済(4)

だから言わんこっちゃ無い。 前回「自分以外に誰がハチを撃退するのか」と書いたら 案の定、 「あのう蜂の巣があるんですけど」という申出を頂戴した。 僕がハチ退治をしなければならないのは、 分割しうる機能、 代替できる人格、 つまり信頼できる人間関係…

自力救済(3)

「君の代わりはいくらでもいるんだよ」 というのは会社によっては本当によく使われる台詞なのかもしれないが、 人材を軽視する思想・考え方を代表する発言としてよく引用される。 ところが、現時点で僕は 「君の代わりはいくらでもいるんだよ」と言って貰え…

夏越の祓

今日は朝から家の掃除。 金曜、土曜と家を空けた罪滅ぼしだし、 夏を越すためのお祓い的な要素もある。 エアコンも空気清浄機もきれいにした。 シーツ類もきれいにした。 もちろん掃除機はあてている。 あと、豚児らの散乱したおもちゃを片付けた。 文章にす…

出社

火曜に豚二は退院することが出来た。 やっと水曜。出勤。 会社には僕の机はまだあった。 金土日月火の5連休。どうなることかと心配したが。 そんなこともあったので次またいつ体調が悪くなるか 心配でならず仕事も落ち着いて出来ない。 今日明日がんばろう。

入院四日目

去年アイパッドを購入してまる一年。だが、 ホント便利で重宝している。 そして、WiMAXに今年加入したが、 こちらとスマートフォンやアイパッドも連携し、 入院中も自宅同様通信インフラには困らずに済んだ。 便利な時代である。 さて、長い夜が終わり入院四…

入院生活

入院生活もまあ順調に、過ごしている。 あらためて、自宅から歩いて10分ちょいのところに 総合病院も大学病院もあるという 医療集積地高槻に住んでいて 本当に良かったとおもう。 医療過疎地で育った僕にとって、 こんなに手厚い治療を受けられるのは夢のよ…

入院三日目

一晩豚二に付き添った。 子供用ベッドに豚二と二人、窮屈に収まって寝た。 長い夜だった。 今日は仕方なく会社を欠勤である。 首元がすうすうする。 豚二の熱はほぼ下がっている。 ハナミズはひどいが。 早く退院できないだろうか。

入院

参った。 いまアイパッドでしたためているが、 ここはT病院小児科病棟である。 ベッドに寝ているのは豚二。 ことの発端は木曜、 なんかオレ、朝から妙にだるい。 全身に筋肉痛。 立っているのもつらい。 まずい。 そうこうしているうちに、 妻からメール。 …

自力救済

会社の玄関にハチが巣を作っているとのことであった。 嫌な予感がした。 なぜかというと、僕はハチの巣には何かと縁があり、 前の仕事をしていたときも、ハチの巣駆除を二回ほどしたことがある。 理由はいろいろある。 周囲からは 「あれはどうやらアシナガ…

夢中

毎年社内報の拡大版に、 社員の自己紹介が載って僕も末席ながら 虫眼鏡でやっと見えるスペースに載せて貰える。 紹介と言っても自分のプロフィールなんかを綴るのではなく、 毎年何かのテーマが与えられてそれに沿った紹介を行うのである。 今年のテーマは「…

三連休

土曜。 イオン大日へ行った。 ひさしぶりに楽器店に行きたくなったからだ。 長年愛用しているギターさんのジャック部、接触が 著しく不良になり、アンプに繋いでもノイズしか出ない。 なので、ジャック部を交換しようと思い立ち 必要なパーツを買いに行った…

館長

昨日。 丸三日続いた豚二の便秘に腹を据えかねて、 朝から浣腸。 思ったよりブツは出なかったが、ダメなら再度やるまでだ。 帰宅後は豚二を連れて耳鼻科へ。 中耳炎の膿が溜まったままだというので 結局両耳を切開することとなった。 麻酔に時間がかかったこ…

自力救済

本来施設面のメンテとかは本社の総務課が担当なんだけれども、 社の予算がないやらでこのままでは社屋が滅亡してしまう。 一昨日は水道のカランを修理したが、 昨日はなぜか開かない鉄扉を修理。 バールで無理やりこじ開けるという難事業であった。 その他、…

カラン

昨日は会社の蛇口にカランをつけて回った。 訳の分からない日記であるが、 カランがなかったからだ。 訳の分からない経緯だが。 6月下旬くらいは比較的涼しかったが さすがに7月ともなると暑い。 体力を消耗する。 疲れるね。

納品

60万円分の納品があった。 これを会社の4階にある倉庫に運ばなければならない。 しかし、ウチのビルは古い、というか単に安普請なので エレベーターがない。 なのでいつも人力で持ち上げているのだが。 昨日。 納品してくれる兄ちゃんは 「イイッスよオ。…

日曜

昨日は朝から一人カラオケ。 正確には、一人でなく豚二(1さい2ヶ月)を連れて行ったのだが、 こちらは料金にカウントされないので0人と見なす。 ヴォリュームやエコーを勝手に弄ってくれるので 歌いにくいことこの上なかったが仕方がない。 その後、妻と…

ウェスタンリーグ オリックスVS広島イン高槻萩谷

高槻で初のプロ野球公式戦開催、 といってもウェスタンリーグ(ファーム、二軍戦)だが、 高槻市民・オリックスファンである僕が この記念すべき試合を観に行かないわけにはいかず、 はるばる山奥の萩谷総合運動公園まで 家族四人で参上したのである。 駐車…

ちょっとダーク

一応、毎朝4時には起床しているが どうにもしんどい。 9時には寝ているので7時間は寝ているはずだが、 これでは足りない。 梅雨のせいで毎日湿度が高い。 扇風機を置きたいが豚二が悪さをするので置き場所がない。 その豚二といえばワガママさも相当なも…

家庭菜園

岳父より豚児へ、と きゅうりやゴーヤ、トマトの苗を頂いた。 ベランダで育て、収穫するためである。 苗といっても8割方成長したもので、 そろそろ実を付け出す頃である。 いまのところ豚児は水やりをサボらずにやっている。 昨日は最初のきゅうりを収穫し…

サボタージュ

会社を少しズル休みである。 平日だが、消防法に基づきマンションで火災報知器の点検が 実施されるため在宅していなければならない。 年2回あってこれが結構な負担でもあるのだが、 サボっていた頃は「ちゃんと受けてください」と指摘もされ、 確かに自分ち…

京セラドーム

土曜。 魂の洗濯。 豚児とセマンティックデザインイオン洛南店に参上。 お客様感謝デイということもあり、イオンはなかなかの賑わいであった。 それに、いよいよ夏のバーゲンが始まるのである。 やっぱりここのセマンティックデザインが最強である。 恐ろし…