RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カットモデル

ななななんと。 豚児がモデルデビューである。 よくお店に置いてあったり 宅配されるフリーのタウン誌。があるが、 それに豚児が掲載されたのである。 二週間前に、 生まれて初めて美容院に行った豚児。 おともだちの協力もあって無事、 初カットに成功した…

あと一日だが

毎日オフィースに一番乗りするのは僕である。 毎朝6時半に出勤していた総合職の頃を思えば 7時過ぎるなんてヌル過ぎるが、 それでも今やれる限界はやっているのである。 とりあえず、この一週間ほど、 僕もなんとかダウンしなかったし 豚児もクラス替えと…

忙しいとしか書けない日記

妻がコロッケを作ってくれた。 いつも戦力外だなんて書いて申し訳ないが、 しかし早産の不安は一向に拭い去れないので 戦力としてアテにならないことは事実である。 コロッケはうまかった。 僕は毎日忙しい。 今年度があと二日で終わるなんて恐ろしいことで…

機会損失

3月はあと3日しかない。 逆ひなまつりである。 こんな状態で新年度を迎えられるのだろうか? 今日も朝早くに出勤して一つひとつ 仕事を片付けていった。 サッカーのワールドカップの時に、 選手の誰が試合中通してのべ何キロ走ったか。 みたいな計測をして…

もう珍しくなくなった休日出勤

午前中は祖父母の見舞いに行った。 こちらも気がかりである。 午後は豚児を連れてまた休日出勤をした。 豚児を家に放置するわけにもいかないからである。 疲れた。 頭痛はややおさまったが、のどが痛い。 全体的に倦怠感があり、熱っぽい。 ここ二週間、 な…

また休日出勤

緊張性頭痛というのはたぶんもっと痛い。 偏頭痛というのは起き上がれないほど痛いそうだし 僕はそこまでではないけれど、 朝から頭痛。 カロナールを2錠服用した。 ここ二週間あまり、常に口内炎や口角炎、そして 頭痛が水面下5cmぐらいに待機していて…

果てに耳鼻科

みんなで分担してやりましょう。という 僕の連絡を営業の人たちが悉く無視するので、 結局全部自分独りでやる羽目になった。 似たようなことを数えると これで50回目ぐらいである。 もう慣れっこになった・・・訳ではなく、 38回目でも51回目でも やっ…

恋愛の不可能性

滅茶苦茶忙しい。 仕事も家庭も破綻しないよう今のところ 何とか持ちこたえているが、 この先どうなるかわからない。 まあこうして豚児がAKBを観ている横で 日記を書くくらいの時間はまだあるけれども。 先日の会食に端を発するのだが、 僕の大好きな色恋…

たのしかったこと

忙しい。 疲れる。 またノドが痛い。 口角炎も再発した。 まずい。 暗いことばかり書いていても気が滅入るので、 たのしかったことも書こう。 一昨日は珍しく、 3ヶ月に一回ぐらいの珍事なんだけれども 夕方から出かけた。 こんなご時世だからというもの、 …

横顔

昨日はたのしいことがあって元気になったけれども、 また今日忙しくて、 疲れた。 妻が検診に行ってきて言われたのが、 やや早産のケがある。ということで、 これは前回のお産時にも言われたことである。 よろしくない。 安静にせねばならん。 そして頑張っ…

休日出勤

まだ全身の調子はもひとつだが、 豚児が割と朝遅くまで寝てくれたので 僕もゆっくりでき、 身体はだいぶましになった。 今晩は珍しく約束があるので 豚児を妻に預けなければならず、 となるとせめて日中は僕が豚児の面倒を 見なければならないので、 ホント…

頭痛

あかん。 朝から発熱、全身の筋肉痛、倦怠感。 しんどい。 でも僕には妻と豚児の世話という仕事がある。 休めない。

帰郷、法事

じいちゃんの13回忌、 ばあちゃんの1回忌のために 豚児を連れて帰郷した。 丁寧にして貰えるのは有難いが、 読経が実に長く、 じっとしているのが苦手な僕にはかなり堪えた。 朝も早かったので疲れた。 豚児が割合元気だったのが救いである。

疲憊期

疲れた。 この何ヶ月もずっと休みなしで働いているしね。 残業ができないので日中、 ギアをずっとトップにして仕事をする。 帰宅しても豚児を寝かしつけるまでは アクセルを緩められない。 土日も豚児の世話で終わってしまうので、 実質休みはない。 疲れる…

AC公共広告機構

妻が今年度の業務を終了し、 明日からようやく産休に入る。 僕も肩の荷が少し軽くなった。 さて、この状況なだけに、 公共広告機構状況のCMを目にする機会が 飛躍的に増えた。 失礼ながら普段は気に留めることもないCMだが、 意外とACはバリエーション…

メンタルヘルスマネジメント検定解答速報

http://www.nipponmanpower.co.jp/ 日本マンパワーさんのサイトでは、 いつもメンタルヘルスマネジメント検定の試験日 三日後ぐらいに模範解答を掲載してくれる。 今回も早速アップしてくれた。 帰宅後、僕の解答と照らし合わせてみる。 既に手持ちのテキス…

寝相

僕が言いたくて仕方がなかったことを おちまさと氏がブログで書いてくれている。 まさに我が意を得たりというやつだ。 さて、幸いにも僕は元気なので 今日も一生懸命仕事をした。 書類に 「001」という記号を200個以上書いた。 疲れたから寝よう。 最…

月曜

「今日のおひるごはん、パパだけデザートがなかった」 「ないた?」 「ないた」 …と、豚児と会話。 あと、豚児にはいつも 「給食をいくら食べても保育料は一定だから、 たくさんおかわりした方が相対的に得」 というのも言い聞かせている。 月曜日から忙しい…

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種&Ⅲ種受検

休日のビジネス街は閑散としている。 今日降り立ったのは堺筋本町、 大阪の経済を支える大阪商工会議所である。 大阪商工会議所が主催している 「メンタルヘルスマネジメント検定」の受検のためである。 正直、全国で数千人程度が受検の、 それほど有名な試…

ちょっと頭痛

午前中は豚児を連れてイオン茨木で買い物、 午後はしばらく家に居たあと 駅前の西武に出かけた。 明日がメンタルヘルスマネジメント検定試験本番だが、 どうも頭が痛い。 比喩ではなく本当に頭痛がするのだけれど、 治まらなかったらバファリンを服もう。 バ…

一旦停止

保育園からの帰途。 ぴぴー。ぴぴー。 ぎゃああ。と僕の膝にしがみついた豚児。 マンションの前の交差点で おまわりさんが交通違反をした輩を捕捉していたのであった。 ここの交差点は見通しも悪く、 東西への通り抜けについて一旦停止が設定されている。 だ…

時間がない

5時定時に退社、 豚児を保育園に迎えに行って 6時に帰宅。 保育園から持ち帰った服とかの片付けと 明日の登園の準備、 ぐずぐず言う前にお風呂に放り込んで上がったら 6時40分頃。 そこから 7時過ぎまで夕ご飯を食べ、 ごちそうさまのあとは 食器を下…

イータックス成功!

サンタアルウチイアアア。 サンタアアアアアルチイアアアア。 やった。 三年前に挫折したイータックス。 だったが今年は成功した。 一件一件領収書を写していく面倒な作業が終わって、 送信ボタンを押したら あっけなく 「受信完了」と表示された。 面倒だっ…

洗濯機?

なぜか分からないが、 ここ一週間ほど洗濯機の調子がおかしい。 すすぎから脱水の段階に移る際、 脱水せずに 止まってしまう。 説明書を繙き、 エラーメッセージの意味は理解できたが 言われる通り対応しても調子はおかしいままである。 プロの意見を仰ごう…

アフォーダンス理論

そこに椅子があったら座る。 まさか椅子を見て 「武器だ」とか 「楽器だ」なんて 思う人はいないと思うけれども、 椅子には「座る」というアフォーダンスが存在しているので 振り回したり叩いたりせず 僕らは迷わず座るわけである。 プロダクトデザインの分…

2級FP技能士完全合格

今日は豚児をお料理教室に連れて行った。 帰途、豚児がゴネて大変だった。 疲れた僕に嬉しいお知らせが届いていて、 2級ファイナンシャルプランニング技能士の 実技試験合格通知だった。 先に合格している学科と合わせ、 完全合格である。 なんと100点満…

浅田あつこLive

イオン高槻(旧ジャスコシティ高槻)でいつも通り買い物。 センターコートが多くのお客さんで埋まっているので、 今日も何かイヴェントがあるのかしら。と覗いたら、 演歌歌手の浅田あつこさんという人の ミニライヴが催されるのだという。 豚児と相談し、観…

有給休暇

精神的な疲労が累積しているので、 今日は会社をズル休みした。 ズル休みして向かった先は 高槻市役所である。 僕が所持している住民基本台帳カード、 これに格納されている電子証明書の更新をするためだ。 いまは確定申告を行う時期であるが、 税務署に行く…

わたしは悪くない

「今度やる販促イベントの経理、頼んだよ」 と営業の人に頼まれたのは先月。 「えーなんでー」 「ヒマだろ」 「忙しいですよ」 「オレらはもっと忙しいんだよ」 営業の人は思いつきで POPやらコーンとか訳の分からないものを いろんな業者に注文して 一月…

黄金の屏風に映る灯を、微かに揺らす春の風

今日は賄いに僕の大好きな 果物のシロップ漬けが出たので うれしかった。 隙をみて3杯も食べた。 僕はこの時点でものすごく幸せだった。 朝から豚児が保育園に行くのをゴネて 大変だったが、 ランチの時点では人生まだまだ 捨てたものではないと思った。 毎…