RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虫愛づる姫君

虫が嫌いです。 僕は。 よく小学校の教室なんかで昆虫を山盛り飼っている人なんかがいて 全く気が知れないなあと思うのですが、 虫なんて敵にしか思えません。 いや、敵という表現は少しそぐわなくて、 みんなが忌み嫌うゴキブリなんかは別に怖くもないし 躊…

よみうり読書芦屋サロン 町田康とエゲバムヤジ

金曜日に仕事を休んで訪れたのははるばる芦屋市。 何をしに行ったのかというと、 読売新聞社主催の「よみうり読書 芦屋サロン」を聞きに行くため。 大ファンの作家、町田康氏がこの催しに登場されると聞いて、 慌てて参加申し込みをしたんだけれども、 無事…

ダイソン DC24

いかんなあ… 夏休みに入ったというのに一週間も放置してしまった。 頭が痛かったりしたせいでもあるけど、夏は予想以上に体力を消耗します。 書き留めておきたいことは、いっぱいあるのに… 今日、念願の新、いや真掃除機がお目見えしました。 「吸引力の変わ…

終業式と野茂投手引退と

全国の学校関係者の皆さん、 1学期本当にお疲れ様でした。 灼熱の裡に行われる終業式は、毎年息も絶え絶えに迎えていたことを 思い出します。 しかしながら、今年はといえば、いつの間にかそういえば今日は終業式だわ。 という感じで特に感慨もなく、 これは…

掃除した

いま勤めている会社の倉庫。 これがいままで転勤を重ねてきた中で いちばんひどい状況で、 おそらく必要なものもたくさん紛れているんだろうけど、 その何倍もの不要なものたちと渾然一体となって、 もはや全てが不要なしか思えない倉庫です。 この倉庫をな…

タカラトミー エアギター

今日ヨドバシカメラに行って、 まあ、いわゆる衝動買いというやつですが、 「エアギター」を買ってきました。 ギターのヘッド部分だけがおもちゃになっているやつで、 最近ちょっとしたブームになっているようで前から気になっていました。 家でギターを弾い…

連絡帳

保育園では送り迎えの際に先生と顔を合わせるので、 そのときにいろいろ会話ができるのですが 一番のコミュニケーションツールはやっぱり 「連絡帳」です。 一歳を過ぎると連絡帳システムが始まるのですが、 いままで先生として返事を書いたりする方だった自…

文書決裁とマニュアルづくりと

今日は近隣の学校の人らとの研究会に出かけてきました。 この会議で行っているのは、細かい内容はさて措き、 簡単に言うと業務内容の「マニュアルづくり」のようなものです。 まあ私はぺーぺーなのでやりとりを聴いているだけなのですが、 仕事にとって、つ…

小松投手完投勝利

かっこええ~! オリックス5-1楽天 今シーズン、エース級の活躍をしているオリックスの 小松聖投手が今日は完投勝利です。 最近すっかりファンになってしまった私は、 小松投手が先発する試合は期待十分で観戦しているのですが、 今日は特にカーブのキレ…

七夕TANABATA

今日も耳鼻科に行った。 それはそうと、今日は珍しく七夕にしては晴れでしたね。 保育園でも七夕まつりを催してくださったらしく、 願い事を書いた短冊が玄関のところにぶら下げてありました。 1年生の担任をしていた頃は、体育館の裏のササを鉈で伐採して …

ヤフーオークションを利用してみた

↑更新を怠ってしまった…… 今更なんですが、私はインターネットのオークションをやったことがなく、 理由はといえば単に「やり方がわからない」というだけだったのですが、 このたびどうしても欲しい楽譜(絶版)があり、トライしてみることにしました。 表題…

ダブル受診

↑耳鼻科の話ばっかりなんだけれども、仕方がない。 豚児の鼻水に気を取られていたら自分まで鼻水が出るようになり、 親子で耳鼻科をダブル受診をしました。 豚児の方はといえばますます悪化し、やっぱり中耳炎とのこと。 そらウチだけ無事なわけないよなあ。…

休んじゃった

↑俺も公務員のはしくれ。 あかん、咳と鼻水がひどくて 結局保育園休んじゃった。 保健室の先生に聞くところによると、 乳幼児は中耳炎にやたら注意せんければいかんらしい。 お子さんも毎日のように耳鼻科通いをしているとのことで、 ウチと似たような境遇で…

耳鼻科

豚児の鼻水が止まらないので 耳鼻科に行ってきました。 でも、たくさんお友達が休んでる中、 なんとか保育園を休まずに行けているのは ありがたいことです。