RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ更新

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20060927 少し間をおいて平野啓一郎さんのブログ更新、 青柳いづみこさんの新著『音楽と文学の対位法』の紹介と、 本を出版する作者の思いを書かれています。

八月の路上に捨てる(不定期読書案内)

『八月の路上に捨てる』伊藤たかみ 今年の芥川賞受賞作。これを目当てに文藝春秋8月号を買いました。 「けむりづめ」というメタファが印象的だったこの作品。 「けむりづめ」…というのは詰め将棋で用いられる技の一つで、 持ち駒を次々と敵に奪われつつも、…

北陸線の想い出

いよいよ10月21日(土)にJR西日本のダイヤ改正。 北陸線の直流化により、新快速が敦賀まで延伸されます。 ……といっても、縁のない人にはピンとこない話。 京阪神の上り新快速は現在、長浜まで運行されています。それが、福井県は 敦賀まで突っ走るよう…

1年生の教室にて

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20060922 新潮11月号から、平野啓一郎さんの長編「決壊」連載開始とのこと、楽しみですね。 いつも氏のブログを楽しみにしている私ですが、トラックバックを寄せられる方々も、 さすがの識見をお持ちで、大変興味深…

ラブナビ (不定期読書案内)

何年前だったか、「動物占い」というのが流行った頃があって、 これもその流れをくむものでしょうか、書店で立ち読みした『ラブナビ』。 かつての動物占いに較べ、キャラの種類が細分化されているのが特徴で、 その数なんと60種類。 私は往年の動物占いで…

『文明の憂鬱』から

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20060919 作家・平野啓一郎さんのブログが開始されてしばらく経ちましたが、 ここ三日、毎日更新されていてうれしいかぎり。 著名人の方のブログには、有名な古田選手のブログのように 読み応えのあるものから、いつ…

平野啓一郎さんのブログ

作家、平野啓一郎さんがブログを始められました。 小説を読むのはもちろんのこと、作者本人による 自作解題を楽しみにしていた私にとって、 また一つ、作家の肉声が聞こえる場所が増えて 楽しみです。 http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20060918

大阪の空を翔べ!グーグルアース

いや、これは凄いですよ。 かねてから噂に聞いていた「Google Earth」。 これの日本語版が最近出たということで、 試しにインストールしてみました。 これは航空写真を詰め合わせた地図ソフトみたいな もんなんですが、そこは天下のグーグル、膨大な写真を …

人間的知性

忘れないうちにメモしておかなければ… 今日の『せやねん』を観ていて非常に興味を惹かれたのが、 大きいホテルによくいらっしゃる「コンシェルジュ」というお仕事のこと。 番組の中で、「お仕事のコツ」について語られていたのですが、 これがサービス業なら…

私が愛したコアコア

今日のお昼に、ヨーグルト「コアコア プラス」が出ました。 東海地方出身の人なら分かる、愛知ヨーク(株)の主力商品です。 これ小学生の頃からすごく好きで、いつもスーパーで買い溜めしてたくらい ファンだった自分。私が愛したヨーグルト。心して召し上…

ビックリマンチョコ、プロ野球?

ふらっと立ち寄ったファミリーマートで、「ビックリマンチョコ・プロ野球」なるものを発見。 平積みになっていたそれをなぜかカゴに放り込んで。 開けるときのちょっとしたワクワク感がなんともナイスな83円。えっ。いまそんな高いの… 出てきたのはソフト…

麒麟・おでかけbase

ワーイ。大ファンのお笑いコンビ「麒麟」を観に行くことになって 大喜び。日曜日が楽しみ… 関係ありませんが私のホームページ↓ http://www5e.biglobe.ne.jp/~presso/

勝たせていただきました

「新しいカラオケの機械を買った」という一言に 期待しつつ行きましたスナック。 置いてあったマシンはサイバーダムで、もっぱらハイパージョイサウンドに 慣れていた自分には初挑戦になる今回でした。 常連のおっちゃんらが歌っているのを聴きながら、 演奏…