RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また扁桃腺炎

7,8月と病気関係のエントリが少なかったのは、 まずまず元気に過ごせたからで重畳重畳。 でもそんなに好調がキープできるわけもありません。 今日も豚児は元気に保育園に行き、帰ってきたのですが、 なんか食欲がなさそう。 まあしかし、もともとあまり食…

保田與重郎とその時代

前回にお目にかかったのが2007年末だから、 一年半ぶりなんだけれども 某省官僚の畏友、A君と京都で気炎を上げてきました。 以前にも書いたのですが彼は僕の知己のなかでも 一番の碩学で、今回も非常に水準の高い話になりました。 某大型書店に集合した…

yahoo!知恵袋

分からないことがあったらその時に調べろ。 というのは受験勉強してた頃からずっと心がけているんだけれども、 そんな僕にとっての強い味方はいま、 「ウィキペディア」と「yahoo!知恵袋」です。 今回は後者についての話なんですが、 仕事でも、その他日常生…

酷道

フォレオ大津一里山の帰途なんですが、 真っ直ぐ京滋バイパスで帰ると豚児の車中での昼寝時間が 確保できないために、わざと有料道路を使わず 遠回りをして帰ることにしたのですがこれが大失敗。 大津市は僕の庭のようなもの。京滋バイパス使わないんだった…

フォレオ大津一里山

年はピエリ守山や、イオンモール草津など 滋賀県南部に巨大ショッピングモールが次々と誕生しましたが、 同時期にできた 「フォレオ大津一里山」に今日はドライブがてら行ってきました。 ここがまずよかったのは、 豚児(2さい)を遊ばせるのにうってつけな…

スポッチャ

今日一日オフをもらった僕は、 ラウンドワンに行くことにしました。 今シーズンもプロ野球観戦に余念のない僕ですが、 目下オリックスバファローズは最下位を大爆走。 やっぱオレが打線のテコ入れをせなあかん。と悲憤慷慨していたのですが、 打撃練習のため…

オーバースペックの時代

以前のエントリで僕が購入したデジカメ、LUMIXのことを書きましたが、 テクノロジーの進歩というのは全く驚嘆させられるというか、 このテの新製品が出るたびに僕なんかは素直にすげえ。なんて感心してしまいます。 デジカメに「顔認証機能(被写体の『…

スイーツ天国

NPO法人に勤務するU君は、僕ら仲間ウチでは スイーツ担当大臣として次の選挙に向けても活躍しており、 スイーツファンの僕も多々見倣うところがあるのですが、 今回彼が企画した「スイーツ研修」は、 スイーツ食べ放題のお店に行って食文化の豊饒さを学…

ファンタジーキッズリゾート

休日の子ども(幼児)の過ごし方といえば何を思い浮かべるかというと、 大抵の人は 「公園で遊ぶ」 なんかだと思います。 僕もかつてはぼんやりと「公園だろ」ぐらいに考えていたのですが、 「公園で遊ぶ」という過ごし方が可能なのは、 実は一年でもかなり…

高槻市民プール

豚児を連れて高槻市民プールに行ってきました。 芝生(しぼ)町にあるそれは、まだ完成して何年かという 新しい施設で、体育館や図書館なんかも併設されていて ナイスなスポットなのですが、今回初めて訪れました。 温水のプールは屋内外にわたって 基本の2…

別荘

不動産業を営むTくんが所有しているという 琵琶湖畔に佇む別荘にお邪魔してきました。 「別荘」というと僕の中では限りなくフィクションに近い代物で、 サスペンスドラマの主人公とかスネ夫とか 空想上の限られた特権階級の人たちにしか許されない遊びだと…

帰郷

滋賀県の山中奥深くにある生家に帰郷した。 大阪から車で3時間。 (そこここに渋滞していた) ふるさとは遠くにありて思ふものかな。 豚児にルーツはここにあるんだよと教え、大阪に戻りました。 お盆です。

『エンゼルバンク』三田紀房

『ドラゴン桜』で有名な三田紀房さんの、 現在連載中のマンガ『エンゼルバンク』 最新刊の7巻を買って読みました。 就職をテーマにした『銀のアンカー』も併せて読むと良いのだけれども、 『エンゼルバンク』は「転職」をめぐる物語です。 『ドラゴン桜』も…

本日は晴天ナリ

今日は僕フリー。だったので、おうちの掃除をした。 シーツもベッドパッドも全部洗った。 ものすごく洗濯物が溜まったが、 日差しがきつかったので、これ幸いとばかりに カワックと併行してベランダに干した。 豚児のくまさんも洗った。

聖地を巡る旅へ

昨日行ってきた旅のスナップをホームページにUPしました↓ http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~presso/ 「聖地巡礼#2」です。ごらんください。

長浜 北びわ湖花火大会

夏の旅企画「聖地巡礼#2」の目的地は、 滋賀県 長浜市でした。 豚児にとって初のお泊まり旅行となった昨日今日、 彦根市に宿泊し、MOVEで滋賀県を縦断してきました。 5日は長浜での花火大会を観覧。 夜空に耀く花火は豚児の目にどう映ったのかしら。

凄いおっちゃん

僕はこう見えても一応大工の孫で、 何かを拵えたり壊したり治したりするのは割と得意。 雑だけれどもね。 僕はそんな特技を日常生活でも生かし、 使えない椅子二つから使える椅子一つを生み出したりとかやってます。 その技量は仕事でも遺憾なく発揮され、 …

『ドーン』の感想

これはまた話題になりそうな、 いや話題にしたい傑作。 『ドーン』平野啓一郎著 前にも作者の平野氏が出演しているTVを観てて氏のコメントを 僕なりに 「『本当の自分』ってどこにあるんだろう。そんなのどこにもない」 というふうに解釈していましたが、…

高槻まつり

高槻の夏のおまつり 「高槻まつり」に行ってきました。 例年8月最初の土日にわたって開催されるこのおまつり、 今年は昨日と今日二日とも豚児を連れて顔を出してきました。 毎年市役所前の「けやき通り」はもの凄い混雑ぶりで、 それもそのはず 高槻市は約…