RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肖像写真

昨日は肖像画のエントリでしたが、 今日は肖像写真について。 リビングに昨年つくった豚児の1歳記念ポスターを飾っていたのですが、 もうすぐ豚児も2歳を迎えることになり、今年版をあたらしく作ることにしました。 素材はこの前行った動物園の時の写真で…

肖像画 似顔絵師集団KAO-S

こないだ読んだ『葬送』(平野啓一郎)のなかで、 ショパンがドラクロワに肖像画を描いてもらうくだりがあったんだけれども、 ドラクロワ以外にも他にも別の人に描いてもらってたりしてて、 やっぱり偉い人は自らの肖像を後世に遺さねばならんよなあ。 とし…

正論君という男

ひさしぶりに正論君に会いたくなった。 正論君というのは僕の学生時代の友人。 正論君というのは僕が心の中で勝手に呼んでいる仇名で、 なんで正論君と称したかというと、 彼の発する言葉一つひとつがどれも憎らしいほど合理的で、 非常にロジカルシンキング…

『葬送』第一部読了

『葬送』第一部 平野啓一郎著、を読了した。 相当な長編なのもあるけど、読むのに結局何年もかかってしまった。 後半、クレザンジェとソランジュの結婚が持ち上がる頃から 勢いをつけて全部読んでしまった。 これから第二部を読みたい。 この小説はとにかく…

プール開き

ちょっと気が早いですが、 我が家ではプール開きの準備です。 夏を迎える前に、ベランダの大改造を行いました。 とりあえず掃除。 で、コーナンに行って床材を一万円ばかり買い占めて、 ベランダを素足で歩けるように整えました。 ビニールプールも購入した…

フランス革命の省察 ラヴォアジェという人

平野啓一郎『葬送』を読んでいて、 ちょっと時代背景も理解しとかなきゃな、ということで 作品の時代設定より少し前になるんだけれども、 フランス革命のことについていろいろ調べてみた。 面白い話がいっぱいあったんだけれども、 なかでもびっくりしたのが…

新型インフルエンザ?

ロキソニンやボルタレン級の鎮痛剤は、 どんなに熱が高くても確実に効いてくれます。 いまもボルタレンが効いているので喉の痛みもだいぶまし。 その間にごはんを食べたりその他必要な活動をします。 こうやって日記をつけておくのも後々いろいろ役に立つも…

ボルタレン

世間がインフルエンザに戦いているときに 物騒なことだけれども、 ものすごく喉が痛い。 いつものイガイガするようなのじゃなくて、 扁桃腺が腫れているときのような痛みで、 嚥下するのも困難。 ボルタレンでなんとかしのいでいるんだけれども、 ロキソニン…

泥酔

最近何も書いていないのは 大長編、平野啓一郎『葬送』を読むのに必死だから。 昨日はまた異業種交流会の面々と居酒屋で痛飲。 しかし、「また」とはいっても前回は原付自転車を運転していたため アルコールがおあずけ、お酒自体がひさしぶりで 今日は損をし…

中央図書館

(前の続き) で、カラオケをひとしきり楽しんだ後、 図書館に行って本を読んできました。 非常に有意義な休みです。 図書館では、丸田祥三さんの写真集 『棄景4 少女物語』を読んで感動していました。 この前貸出中かなにかで棚に無かったので今回 見つけ…

ヒトカラ(一人カラオケ)

今日も半日オフがもらえたので、 またまた一人カラオケに行ってしまった。 土曜日の昼間なので結構お店も部屋がいっぱいになっていて、 おなじみのジョイサウンドに空きがなく、 しかたなくUGAで我慢することにしました。 まあしかし、曲数の都合で敬遠して…

ステーキのどん

連休の最後は、過日優待券をいただいたステーキのどんで ランチを楽しみました。 同じ外食でも、ランチは安く上がるのでいいですね。 ファミレスでも「GRAND MENU」になると結構値が張るものですが、 こういうとこのランチは非常に良心的です。 5さい未満の…

旭屋書店

今日は約半日オフをもらったので、 一人で梅田まで出かけてきました。 大体目的によってコースが決まっていて、 今日はひたすら書店を満喫する目的で 旭屋書店大阪本店に行ってきました。 梅田にはいくつか大型書店がありますが、 一番便利な場所にある紀伊…

箕面マーケットパークvisola

箕面にあるショッピングモール、 ヴィソラにいってきました。 ここは、神戸にあるモザイクのような、 吹き抜け・オープンテラス、開放型の通路の構造で、 今日はどんより曇り空だったんですが 過ごしやすい日だったのでのんびり散歩が楽しめました。 良かっ…

芥川こいのぼり

五月。 高槻は芥川に毎年こいのぼりが泳ぎます。 豚児を連れて見物に出かけました。 これらのこいのぼりは寄付とかで寄せられたものだそうですが、 幼稚園なんかの作品もあったりして、 豚児が通う保育園のもありました。 こういうこいのぼり集合イベントは…

行き先はどこでもいい

ここでもたびたび登場する、異業種交流会の面々と いかにもGW的な休日の過ごし方。ドライブに行ってきました。 あまり具体的に計画をしていなかったので、 とりあえず北に向けて走り出したのですが、 その後九十九折りの山道を彷徨うこと数十分。 冒険だね。…