RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

繰り上げ返済

震える手で「予約取引を実行する」ボタンをクリックした。 明日は待ちに待ったボーナスの支給日です。 今年は業績不振の煽りを食らって数万円もの減額となったものの、 でもまだ貰えるだけマシかもしれません。 ボーナスの使い道は既に決まっていて、それは …

LiFE with PhotoCinema 3

7月24日に、デジタルステージからPCソフト 「LiFE with PhotoCinema 3」が発売されます。 昨日、特別先行予約販売の案内が来て 僕は早速予約してしまいました。 これは、簡単にいうと写真のスライドショーをつくるソフトです。 いまではこういうのはい…

サマーバーゲン

もうすぐボーナスがもらえますが、 それに合わせるかのようにそろそろ夏のバーゲンの季節です。 今日はマイカル茨木に行ってきました。 Tシャツを500円で買うことができました。 【銀行振込・郵便振替で更に5%OFF】【送料無料】New Balance 【ニューバ…

ドストエフスキーと現代の殺人 亀山郁夫×平野啓一郎

『中央公論』7月号に、 ドストエフスキーの新訳で有名な亀山郁夫氏と、平野啓一郎さんが 「ドストエフスキーと現代の殺人」というテーマで対談されてました。 あの秋葉原の無差別殺人事件からほぼ一年が経ちますが、 平野氏はその事件を取り上げて「疎外感…

女子高生株塾 ホイチョイ・プロダクションズ

『女子高生株塾』(ダイヤモンド社刊)を読んだ。 作画のホイチョイ・プロダクションズのマンガはコミカルなストーリー展開がツボで、 映画の原作にもなった『気まぐれコンセプト』も楽しく読んだのですが、 こちらはマネー雑誌『ZAi』に連載されている、 投…

『葬送』の感想

何度もその素晴らしさを繰り返して止まないのだけれども、 『葬送』(平野啓一郎著)の感想をちょっとでも書きたいね。 この作品は長いだけあって登場人物が何十人もいます。 主人公のショパン、ドラクロワ、ジョルジュ・サンドのほかにも その友人とかがた…

『葬送』第二部読了

金曜からの不調のせいで今日も日がな横になっていたけれども、 吐き気もだいぶ治まってきたのでこれ幸いとばかりに、 一日かけて『葬送』第二部(平野啓一郎著)を、 最後まで読み了えることができました。 もう、深い感動でいっぱいです。 素晴らしいとか僕…

バースデイ

豚児が目出度く2歳のバースデーを迎えました。 そこここに紫陽花が咲き、陽気が俄に熱を帯びるこの頃になると、 見苦しく汗をかきながら妻の入院している病院に通ったことなんかが 思い出されます。 豚児が生まれてからというもの、身の周りの人から終ぞ連…

扁桃腺炎

月曜に保育園から電話がかかってきて、 「発熱です」 帰宅後、豚児の体温を測り直したら39度もあって、こらあかん。 小児科に搬送しました。 診断の結果、この時期によく流行る溶連菌の感染ではなく、 別の原因の扁桃腺炎とのことでした。 僕自身のことで…

『ユリシーズ』ジェイムス・ジョイス

20世紀を代表する文学作品として挙げられることの多い、 ジェイムス・ジョイスの大著『ユリシーズ』。 僕が高校生の頃に『ダブリン市民』とかと一緒に新訳が出版されて、 ああオレ一回はこういう大作に挑戦してみたいなあ、と思いつつ でも実際手にとって…

縮毛矯正

6月だからか、ここのところ湿度の高い日が続きました。 ところで僕の髪の毛はやや癖がかかっていてそれが気に入らないのですが、 ここ最近のような雨がちな日には髪の毛がくりんくりんになります。 そういう癖毛をごまかすためにかつてはツイストパーマのよ…