RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

留守番

土曜日だが妻がイベントの手伝いに行っていたので 今日は豚児と留守番。 こう暑いと出かけようにも行き先がない。 公園とかまず無理だろう。 (自分独りなら絶対外には出ないが) 豚児はさすがにずっと家に閉じ込めておくのも窮屈な話だ。 家にいない人たち…

DS

暑いね。 昨日なんか帰ってすぐ寝てしまったが、 体力を消耗するね。 FPの勉強のために最近ニンテンドーディーエスというのを 購入したんだけれども、これがなかなか役に立つ。 問題が順番に出てきてこれに対し回答するんだけれども、 あとできちんと自分…

真夏の散華

惜しかった。 我が母校、名門高宮第一高等学校の野球部の人たちが 全国高等学校野球選手権大会地方予選(県大会)で 決勝まで進むも惜しくも敗退、略して惜敗した。 スポーツ界の金言に、 「二位以下はみんなビリ」 というものがあるが、 あらためてその言わ…

暮らしのマネー相談

先日のFPセミナーが大変に分かりやすかったので、 講師のFP1級氏が相談役を務める 「暮らしのマネー相談」を予約した。 その準備としてエクセル(を買うお金がないのでオープンオフィス)で 家計簿を打ち直していたが、 これはひどい。 殆どの月で支出…

平均寿命、過去最高を…

あまりニュースについてどうこう書くことはないんだけれども、 日本の平均寿命が2009年、過去最高を更新したらしい。 男性が79.59歳、女性86.44歳(ヤフーのトピックスより引用) らしく、女性について言えば25年連続世界1位だそう。 ツバルやリヒ…

土曜は皮膚科で今日は小児科

毎日通院で困る。 痛院。 小3ぐらいの子に「びょういん」と書け。と言うと 「痛院」 と書く子が結構居るが なかなか言い得て妙である。 昨日は朝早くから並んで皮膚科に。 豚児の皮膚炎がなかなかよくならないので ステロイドを貰いに行ったのである。 亜鉛…

また耳鼻科

豚児を耳鼻科に連れて行った。 先週の中耳炎の経過観察のためだ。 前回もだったけど今回も早く診てもらえた。 夏は耳鼻科が空くので助かるね。 お陰様で中耳炎はすっかり治っているそう、 でも鼻水が出ているので困ったな。 なんて言っていると、 ずーっと薬…

FP2級

申し込んでしまった。 受かるわけがないが1月なんて遠すぎる。 目前の9月試験が気になってしょうがなく、 〆切直前になってインターネットで受験申請。 今回はきんざいではなく FP協会の方だ。 受験料はちと高いが 授業料と割り切って、 受けてみよう。

落書き消し

社屋に落書きが見つかったそう。 「邪寿虎 参上」 と、 シャッターにスプレーで大書されていて 文体の特徴から察するに、 その辺に屯している若者の仕業ではないだろうか。 それはさておき、 ラッカースプレーで描かれたような こういう落書きは何をもって消…

いなかったピロリ菌

「いないよ。陰性だったよ」 と開口一番告げられたのは、 ピロリ菌の検査結果。 N医院を受診して早や一週間。 ワクワクしながら検査結果を聞きに行ったのだが、 「残念ながら」陰性だった。 えっなんで?菌がいないんなら良かったじゃない、 と一般の人は思…

藤沢周『波羅蜜』読了

藤沢周『波羅蜜』を読んだ。 最高だ。 「ノワール純文学巨編」と呼ぶに相応しい、 藤沢周の最高傑作の作品だった。 滅茶苦茶暗い。 いつものようにぶっ飛んだ人たちが出てくる。 毎回主人公のディテールを丹念に描き出す藤沢周氏だけど、 今回は 「葬儀ディ…

ファンタジーキッズリゾート伏見桃山店

今日もファンタジーキッズリゾート伏見桃山店に行ってきた。 豚児は朝10時開店と同時になだれ込み、 そのまま午後3時まで遊び続けた。 本当にここは手がかからなくて助かる。 冬ぴあファミリーこどもと遊ぼう [2009-10] 首都圏版 (ぴあMOOK)ぴあユーザレ…

慈恩弘国

Y嬢へのバースデープレゼント買い付けの旅の帰路、 「慈恩弘国」という 非常にコンセプチュアルなお好み焼き屋さんに寄った。 ここは内装やメニューの細かに至るまで オーナーのこだわりが光り、 僕も珍しいやら感心するやらで 非常に刺激的だった。 何より…

ひこにゃんしまさこにゃん買い付けに彦根へ

僕らのアイドルY嬢という人がいるんだけれども、 Y嬢が来月誕生日を迎えられるらしく、 じゃあ僕らから何かお祝いをしよう。ということになった。 で、何がお祝いに好適か。という話になったところ、 Y嬢は有名なゆるキャラ 「ひこにゃん」を 大層お気に…

いすとりゲーム

長雨のためプールに入れないらしく、 豚児は保育園でいすとりゲームに興じているそう。 「まさか最後まで残らなかったよな?」 最後の方で敗北したというのを聞いて安心した。 日頃より 「公共の場では席を譲りなさい」と 謙譲の美徳を説いている父(僕)と…

真実の田舎

酒を飲んだら周囲に絡む悪癖のせいで 飲み友達がどんどん減っていく。 いや、正しくは、友達は元々いないんだけれども 友達になる前に友達でなくなるというか、 しかしこの件に関しては塩田君より僕の意見に分がある。 と思う。 一時期、「ロハス」とか「ス…

また両耳中耳炎

疲れた。 帰宅したら、豚児。 どうやら保育園で発熱したらしく、鼻水も垂らしている。 手足口病、アデノウイルス、溶血連鎖球菌、いろんな病気や 病原体の名前が浮かんだが とりあえずいつものY耳鼻咽喉科へ。 今日は奇跡的に空いていて助かった。 両耳中耳…

疑問

今日もヤフーのトピックスに 学校の先生が体罰をして懲戒処分をくらった。 みたいなニュースが載っていた。 さて、こういった「体罰でうんぬん」といったニュースは 普通に暮らしていると月に1回以上は目にする定番のもの。 ここではその是非を問うのではな…

ピロリ菌を撃退せよ!

今まで胃痛に悩まされていたのに、 ピロリ菌を除菌してから滅法調子がよい。 というのを毎日耳にしていて、 別に僕はそれほど胃痛が頻繁に起こるわけではないのだけれども、 除菌→元気!という単純で分かりやすい一連の流れが羨ましく、 僕も除菌したら元気…

JINS

メガネを買いに行ってきた。 もう30になるというのに近視の進行が一向に止まず、 ますますものが見えなくなるばかり。 眼が悪い僕はメガネとの付き合いは人生の半分以上に なるけれども、それだけにメガネ屋さん選びというのは 人生の重要なテーマの一つ。…

仕事効率化プロジェクト

妻の勤務する工場。 分担するラインのチーフが毎年替わるようなのだけれども、 今年のチーフは 「一斉型」らしい。 昨年のチーフは 「個別型」だったようだ。 どちらの型も僕が命名したんだけれども、 仮に商品を100個成形して、包装して、箱詰めするという…

軒端に揺れる

今日は保育園で七夕の行事があったらしく、 「ちゃんと(みんなの前で)ゆえた」と、 何か発表をしたらしい豚児がパパに報告。 さて、近頃豚児の言動で驚かされるのが、 「○○ちゃんのママはペディキュアをぬってた」 「○○せんせいもアニエスベーのとけいをは…

七夕

豚児が保育園で七夕飾りを作ってもらったらしく、 吹き流しを持って帰ってきた。 保育園にも笹が飾られているらしく、今朝登園した際に 見ることが出来た。 園児たちの願い事が書かれた短冊もぶらさがっている。 当然豚児のような幼児は字が書けないので、 …

真冬の花火

あまり知られていないことだが、 真冬に打ち上がる花火ほど美しいものはない。 今日は珍しく妻が肉まんを買ってきてくれていた。 夏だけどどこで買ってきたのだろう? しかし、 うまかった。

またジャンカラで一人カラオケ

前回行ってすっかり気に入った僕は、 またジャンカラで一人カラオケに興じてきた。 機種はDAM。 でね。とお店の人に告げたら、 「大きい部屋しか空いてないんですけどいいですか」 とのこと、若干不安が過ぎったがUGAの部屋は合わないなあ。 とのこと…

火災報知器

できたらこういうのは土日にしてもらえると有難いんだけれども、 ウチのマンションの火災報知器の点検があった。 当然在宅していなければならないので仕事を休んで留守番。 ビルメンのおっちゃんが来てくれて、ウチの部屋全ての 報知器を点検していってくれ…

歯科医院

歯医者さんに行ってきた。 歯のチェックのために定期的に行ってるんだけれども、 今日はいつも以上にいろんなところを削られて 血だらけになった。 ブラッディマリー。 でも僕の歯はこれで健康になった。 次はまた3ヶ月後。 全科実例による社会保険 歯科診療…