RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関西父親連合

ひさしぶりに会った友人と京都で飲み食いしてきました。 彼も自分同様パパ業を営んでいるので、話題は専ら 子育てのこと。 ご子息は豚児より2ヶ月先輩なのですが、その成長スピードは 豚児のそれを大きく上回って立派なものです。 豚児は今日、いすを支えに…

ポイントオブノーリターン

ミュージカル『オペラ座の怪人』で、ファントムが悲しく歌う曲 「ポイントオブノーリターン」が好きなんですけど、いまそんな感じです。 ルビコン河を渡ったというか…… さて、昨年から『○○の品格』ていう本がいずれもベストセラーになっていますが、 今回は…

ローラースルーGOGO

懐かしいものを発見してしまった。 上の写真↑、数年前に流行ったキックボードに似てるんだけど、 ペダルがついてるのが違う点です。 名前は、「キックスケーター ボラーレ」。 ……30代位の方には、「ローラースルー」といえば 「あっ懐かしー」 という反応…

藤沢周『心中抄』

藤沢周『心中抄』を読みました。 雑誌『文藝』に数年間にわたり連載された作品なんですが、 昨年ようやく単行本になりました。 筆者の幼少期の自伝めいた語り口になっていますが、 作家である現在の自分との対比のなかから、 小説を「書く」意味を求め、彷徨…

『モノローグ』を読んで

冬休みに読んだ平野啓一郎氏のエッセイ集『モノローグ』(講談社刊)。 エッセイとはいっても、読み応えのある評論も多くあり、 「『金閣寺』論」なんかは、腰を据えて読みました。 文芸誌だけでなく、新聞や他の雑誌などさまざまな媒体に 発表されていたも…

イノベーター理論

原因不明の頭痛で寝込んでしまった。 さて、唐突に社会学なんですけれども、 マーケティングにおいて、「流行に敏感な人」って何て称するんだっけ。 ていうのが喉の奥に引っかかっていて、ウィキペディアを繙いたら 一撃で解決した話です。 以下、「ウィキペ…

轟音ファクトリー「デスメタリック白昼夢」を聴く

かねてから注目しているインディーズバンド、 「轟音ファクトリー」のアルバムが発売されました。 タイトルは、「デスメタリック白昼夢」 2007.12.30 DSRS-0006 ¥300 自主流通なので、いまのところ入手経路としてはライブ会場か オンライン販売かに限られる…

謹賀新年

雑貨屋さんで衝動買いしたエレキギターの風船がお気に入り♪ このテのおもちゃはいい加減なつくりのことが多いのですが、 意外にフレットの数とかも合っててちゃんと本物を真似して作ったことがわかりました。 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~presso/ 冬休み…