RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

UNCONTROL

僕の知っているZくんという男は

いわゆるマイペース、というか

思い込みの激しい人間で、そのせいで

僕とか周囲の人間とコミュニケーションを齟齬を来すことがある。

大概独善的な僕ですらそういう印象を抱くのだから

Zくんはなかなかの逸材だと言わざるを得ない。

例を挙げると

僕やその他の人間が

「あれ、赤だよ」とか指摘しても

「いいや。青だし」と平然と通行する。みたいな、

聞く耳を持たないフシがあるのだけれども、

10年を経て最近ようやく彼の凄さが分かるようになった。

彼は、

「オレ、○○大に入るし」と言ったら

ちゃあんと難関の○○大に入学、卒業した。

「テニスの大会で優勝するし」と言っていたが

忘れたが何かローカルな大会で優勝したと聞いた。

「製薬(会社)に勤めるし」と言っていたが

ちゃあんと某大手製薬会社に入社している。

「東京に行くし」と言っていたのも

就職と同時に叶った。

「20代前半で結婚するし」というのも

まあ当たっている。

「3人子供がほしいし」という願望も

その通りになったようだ。

いまは

「湾岸にマンションを買うし」と

息巻いているようだが、これも難なくやり遂げるだろう。

まあ、一つひとつのことはメチャクチャ驚くほどのことでもないが、

彼が偉いのはそれら全てを

実現可能性のほとんど見えない何年も前から予告、

何年も後にしれっと結果を出していることである。

彼は自分の人生が「思い通りになる」と思い込んでいて、

そんな訳ないだろ。という周囲のやや冷めた目を意に介さず、

平然と不確実な予告を口にしては確実に実行に移す。

今になって僕はそれが偶然ではなく、

やっぱり運命というのはある程度自分でコントロールするもんなんかな。とも

少し思うのである。

恐らく彼は僕がしているような、脂汗を垂らしながらの「努力」ではなく、

やって当然して当然。とも言わんばかりの態度で

勉強でも仕事でもなんでもやっているのだろう。

実際学生時代もそうだったし、

今もそうに違いない。

少し彼を真似てみたいと思った。