RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

留置場

「もう出てこられたんですか」 「は?」 …というのは豚児を保育園に迎えに行ったときのこと。 先生が、 「豚児ちゃんが、『パパはパトカーに捕まった』 『逮捕された』って」 「あーいやいやその件ですか、ちょっとばかり泥酔しちゃいましてね。 一晩、高槻…

「黴」(かび)という字と 「徴」(しるし)という字はぱっと見よく似ている。 まっすぐな線が引ければ字はうまくなる日本実業出版社高宮 暉峰ユーザレビュー:参考にはなるけど・・ ...乱視なので難しい普通 ...見本の字は美しいのか ...Amazonアソシエイト …

マンション定期総会と地震保険

豚児と往復4キロも散歩して疲れたね。 さて、今日はウチのマンションのみんなが集まる 年一回の定期総会であった。 だから豚児との散歩の帰り道は ちょっと急ぎ足。 総会にはマンション住民の半分くらいが出席していて、 管理費の予算とか 「全長50cmの…

オリックスバファローズ勝利、おめでとう中山慎也投手

↑物騒なモンを持って現れた。 京セラドームのオリックス主催試合を観るには 内野自由席でも大人2400円が必要である。が、 今回またまためでたくご招待にあずかることができ、 行ってきました京セラドーム上段内野自由席! オリックスVS日本ハム。 僕は…

ジャスコ消滅

「ジャスコ」という店名が消滅し、 「サティ」とかも全て 「イオン」になるそうだ。 僕はそれぞれの店名に特に思い入れはないし、 「イオン」に統一する方が分かりやすいしよいと思うのだけれど、 看板の付け替えとか大変だろうなあ。 市場は期待感からか好…

表敬訪問

ウチの会社は市とも取引をしているので 時々市役所に遣いに行くことがあるんだけれども、 今日は参った。 いつもは環境課とか割と辺境の部署に用があり、 「マジだるいよねー」なんて受付の人とほざきながら 30分ぐらい居座ったりするんだけれども、 今日…

まだ暑い

僕の支店は大阪でも売り上げワーストワンで 全体的にぱっとしない。 僕も初出社のときにぱっとしなさを感じて以来、 ちょっとでもぱっとするようにあれこれヒマを見つけては ぱっとなるような作業をした。 分別できてないゴミ箱を分別した。 切れている蛍光…

スイカの贈り物

妻の友人Lさんのグチである。 Lさんが通っていた着付教室で一緒になった婦人、万代さんは 気さくな感じで、連絡先を交換したり 講座終了後に茶を時々しばいたりしたこともあるそうな。 着付を習っていたのは半年前のことで、 以来万代さんや教室の人たちと…

神戸三田プレミアムアウトレットとイオンモール神戸北

ETCをつけた記念に、 名神高速道路と中国自動車道を走ることにした。 高速道路といえば今やアウトレットである。 しかし、アウトレットといえばグッチやらアルマーニやらの ハイブランドが軒を連ね、 三歳児にとっては些か退屈な場所。 そこで、直ぐ横に…

ふるさとまつり

本社が指示する地域融和策が 僕にとっては支持しがたいものばかりなのであるが、 ウチの支店では毎年行われている鼻山地区の夏祭りに 会社の福利厚生用グランドを貸し出している。 夏祭りの時期が近づくと僕もいろいろ手伝いをするのだけれど、 どうせなら難…

小児用肺炎球菌ワクチン プレベナー接種

高槻市が発行している 「子育て応援券」の使用期限が来月末に迫っている今日この頃、 ウチに残り2500円分あった応援券の使い途として 以前より考えていたのが 予防接種である。 もともと、凶悪な髄膜炎を予防するための Hibワクチン(商品名アクトヒ…

ETC装着

流行遅れも甚だしいが、 今頃になってようやくムーヴ号にETC車載装置を取り付けた。 いや、正しくは「取り付けて貰った」で、 近所のオートバックスに行ってきたのである。 他にも販売アンド取り付けてくれるお店はたくさんあるみたいだけれども、 クルマ…

イオン株を買った

生まれて初めて上場企業の株式を購入した。 ドキドキだった。 とにかく株式の売買というのは 専門用語が多すぎて素人には敷居が高い。 「引き」ってなんだ? 「寄り付き」って相撲の技だろうか? たとえば「成行」とか「指値」とかいう言葉は 「いくらでもい…

これからの正義の話をしよう

TVで紹介されて人気が出たと聞いたけれども、 ハーバード大学のマイケル・サンデル教授の講義録 『これからの「正義」の話をしよう』が売れまくっているそうな。 僕も書店で平積みになっているこれを見かけたときはビックリした。 サンデル(以下敬称略)と…

酷暑

今日も暑かった。 今シーズンのベスト5に入るだろう、 原付に乗っていても日差しが痛い。 雨ばかりだった去年の夏が懐かしいね。 そういう時期だからか最近豚児の寝付きがとみに悪く、 今日も9時半を過ぎてようやく静かになった。 だが遅く寝た分朝起きら…

何もない街

某省勤務の畏友と 再び気炎を上げてきた。 今回は僕らのホームタウン、滋賀は 石山で下車である。 石山駅といえば滋賀県のなかでは もっとも乗降客が多いことで有名、 いや無名であるが、 ここは僕が学生時代を過ごした 思い出深い街でもある。 というのはウ…

三井アウトレットモールとイオンモール鶴見リーファ

三井アウトレットモール大阪鶴見と、 イオンモール鶴見リーファに行ってきた。 お盆休みも今日で終わり。 ひさしぶりにセマンティックデザインで買い物。 1まん1せんえんも洋服を購入してしまった。 「New Arrival」の棚に押されて縮小したサマーセールコ…

新自転車名前未定

大阪に来てからというもの、 長らく自転車すら所有できない体たらくだった。 住んでいたアパルトマンに駐輪スペースが なかったからだ。 その後やや広いアパルトマンに越し、 駐輪スペースがあったので サイクルベースあさひで 一番安かった青い27インチの…

イオンモールkyotoとアバンティ

お盆休みである。 ひさしぶりに電車に乗ろうと思い立ち、 豚児を連れて高槻駅へ。 京都に向かったのである。 イオンモールkyotoが目的地。 ここにある遊戯施設「遊キッズ愛ランド」で 豚児を放し飼いにしようという魂胆である。 目論見は果たして成功し、 3…

FPに会いに行く 財務相談

FPになるんだ。 と周囲に触れ回っていながら 実は僕は本物のFPの人がどういう仕事をしているのか よく知らない。 なんとなく、 生活態度がだらしなく金の巡りが悪い人に FPの人がカッコよく何かアドバイスして、 巡りの悪い人がイケてる人に変貌する。…

柿渋石鹸

こないだ床屋さんに行ってきて、 カットとメンズエステというのをしてきた。 お肌がつるつるになった。 で、その折に一緒に買い求めたのが 「柿渋石鹸」というもので これはボデーソープ的なものらしい。 前回、お茶の色をした石鹸を買って これはフェイシャ…

認知の歪み

またヘマをしてしまった。 本社に出すちょっと重要な税金関係の書類、 自分(30さい)の年齢を誤って 「3さい」 と記入して出してしまったようだ。 豚児の欄と区別しにくかったからだ。 言い訳はともかく、 本社の総務課長からウチの支店長へ電話。 「チ…

ぷーるぴあ芥川

高槻市にはいくつか市立のプールがあるんだけれども、 「あくあぴあ芥川」に併設されている 「ぷーるぴあ」のプールは でかいすべり台があったりして市民に人気のスポット。 とはいうものの今まで行ったことがなく、 今日初めて泳いでみたのである。 豚児と…

今年も高槻まつり

豚児と高槻まつりに行ってきた。 誰が数えているのか知らないが何万人と訪れる、 市民フェスタ的なもののなかでは大規模なお祭りであるが、 今年もたくさんの人でごったがえしている。 日が翳っていたので割と過ごしやすく、 焼きそばや唐揚げやポップコーン…

夏の小旅行

昨日今日、と 新名神高速道路を走って三重県まで旅をしてきた。 保育園を7月皆勤で通った豚児へのご褒美、夏休みである。 豚児はゴーカート等の乗り物遊具が大好きなので 今回目的地に選んだのは世界有数の国際レーシングコース、 鈴鹿サーキットである。 …

ロマンシングトレイン 都市と景観と多賀SLパークに眠る鉄道廃墟と

滋賀県は東京や愛知といった大都市圏を除いては 一番の人口増加県で、じゃあ廃れゆく地方にあって 滋賀県は成長過程の真っ最中、というとそうでもなく、 県南部に人口増は集中しているのであって それ以外は普通に高齢化・過疎化が進んでいるのである。 たま…

彦根真夏の旅

帰省を兼ねた今回の小旅行だったが、 花火といいその他の見所といい 非常に得るものの大きい旅でございました。 今日は朝からホテルのプールで豚児と水遊び。 僕ら二人とも泳げないので 浮き輪を忘れてしまったのは致命的だったが。 彦根の松原というところ…

彦根大花火大会at彦根ビューホテル

贅沢な時間だった。 宿泊している彦根ビューホテルのロビーには 無料でインターネットが使用できる端末が設置されていて 気の利いたことだなあと思うけれど、 いつも自宅で書いているこのブログを旅先で書けるなんてね。 毎年8月1日には滋賀県彦根市で「彦…