RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱で受診

サイテー。 ・・・と言っている間は大抵まだ 「最・最低」には達していないものだが、 好ましからざる状況にあるのは事実である。 昨日は結局また会社をサボり、 発熱に魘される妻を病院に連れて行った。 僕も産後の発熱ということで大袈裟に考えていたのか…

最・最低

最低だ。サイテー。 ・・・と誰かが呟くときは大抵まだ 最低でないものだけれども、それらが 最低に向かっている状況下にあることは確かである。 大概は「最低」の段階で持ち直すので 「真・最低」とか「最・最低」まで堕ちる場合はあまりないだろう。 とこ…

職務専念義務免除願

辛い。 一度でいいから(というのは嘘で本当は二度三度ほしい) 寝たいだけ寝たい。 あと、育児を丸一日免除してもらえたらと思うが 贅沢な夢である。 昨日はいつも通り午前3時半に起床後、 豚二の世話をしてもう7時、 そこから耳鼻科に並んで9時、 豚児…

思考の隘路

精神の荒廃。 早朝はなぜか思考が隘路に迷い込むのだけれども、 今朝も、昨日僕が放った渾身の駄洒落 「焼きイカ、いかが?」が 全くウケなかったこと、 その一点で気分が非常にダークである。 それだけである。 ただそれだけで気分がダークになってしまうの…

足るを知る

昨日今日に始まったことではないが 午前3時起床はかなり辛い。 思考が行き止まり、錯誤する。 豚二は寝たかと思えばすぐにぐずぐず言って 思考を中断させるし、 なかなか楽ではない。 本社から 販促グッズが余ったから。とのことで ジャージやブルゾンなん…

簿記の問題集

眠い。 昨日は仕事で銀行に立ち寄ったが、 待合で思わず寝てしまった。 「ハナヤマ商事さんー」と 二回呼ばれて目が覚めた。 帰宅途中、大垣書店に寄って 簿記の問題集を購入した。 のんびり選んでいるヒマはなかったので 中身をざっと見て判断したが、 とり…

人の動かし方

「Rさん、この会計ソフトで四半期の決算を手伝って貰えませんか?」 「えーなんでオレに」 「だって神崎川さんが『経理のプロ、Rの力を借りるのが最も確実だ』って」 「そうまで言われちゃ黙ってられないな。オレに任せろよ」 ・・・さすが神崎川、人の動…

昨日は朝から豚児を連れて休日出勤した。 出勤と言っても豚児の暇潰しのようなもので、 家にいると退屈だから仕方なく連れてきたというところか。 たまった文書を片付けたりした。 その後、茨木市で開催されている写真展を観に行こう。 と予定していたので会…

高槻フィールドアスレチック

9時に皮膚科に参上、 シャッターが開くと同時に並んだが 既に先客が4,5組いた。 しかしここは手際よく診てくれるので 列の進みは早く、それほど待たずに豚児の番となった。 Ⅱ群(非常に強力)のステロイド「マイザー」を 一週間塗布したお陰で 豚児の湿…

小児科&皮膚科

3時半起床生活を始めて3週間ちょいになるが、 慣れたのは確かだけれどもだからといって楽ではない。 午後に猛烈な眠気が襲ってきたりするのである。 豚二の鼻ぐずぐずが治まらず、なかなか寝てくれないので 困っているが小児科も近いうちに受診しよう。 今…

一ヶ月検診

会社を休んで、 豚二と妻を連れて高槻病院に行ってきた。 一ヶ月検診である。 まず、小児科へ赴き 豚二の身長体重頭囲を測り 診察をして貰った。 豚二ときたら身長は低いわ頭はデカいわで 見事に均整のとれないボディであり、 先が思い遣られる。 体重は出生…

一ヶ月検診

豚二の鼻が通らないらしく 本人はフガフガいって苦しそうである。 もっとも苦しいのは本人だけでなく 夜も寝られない僕とかもだが。 今日は一ヶ月検診に連れて行くので、 そこで相談してみよう。 4,5月と会社をサボりまくっていて 周囲の人には申し訳ない…

満月

昨晩は満月であった。 豚二が生まれた先月の晩も満月であり、 これで漸く月が一巡りしたというのが実感できる。 さて、一ヶ月を過ぎ豚二の鼻づまり・鼻フガフガがかなりひどい。 妻もロクに寝られず、3時半以降は僕が リビングで面倒を見ている。 調べてみ…

咳をしたら二人

咳をしても一人・・・ではなかった。 昨日から豚児が咳をコンコンやり始め、 晩もあまり寝てくれないのでこちらも消耗する。 と思っていたら、豚二の方も鼻の通りが悪いようで フガフガやりだした。 まだ生後4週間なのに早速これかと気が重い。 生後半年ぐ…

京都競馬場

京都は淀にある 京都競馬場に初めて行ってきた。 なぜかというと、昨日は プリキュアさんのキャラクターショーがあるらしく、 豚児の機嫌取りに丁度いいと思ったからだ。 競馬場を訪れるのは人生初である。 イギリスでは紳士の娯楽、 僕も一端のジェントルメ…

皮膚科

昨日は朝9時にK皮膚科を訪れ、 豚児の初診の申込をした。 「あとで豚児を連れて来ますから」と そのまま土曜の会社に向かい、 イベントを覗いてきた。 イベントが割と短時間で終了したので ダッシュで帰宅、 豚児を拉致してK皮膚科に向かった。 いままでは…

瞑想

毎日豚児&豚二の世話でヘトヘトな僕に ビールの差し入れをいただいた。 今晩はなんか緊急事態になっても ムーヴ号は出動せんからな。と おいしくいただいた。 お酒なんてこの1年近くほとんどのんでいない。 今日は午前3時半からどうしようか あれこれ工面…

既に始まってしまった未来について(2)

「昔ああだったから今こうなのはしゃあない」と、 過去を起点にしてものを考えると無力な現状肯定に陥るが、 未来を起点にして 「将来自分は~であるべきだから、そのためには今 何をしなければならないか」と考えると、 自ずと自分がすべきことがはっきりし…

簿記3級の勉強

雨だった。 面倒な気持ちを噛み殺して出張に出たが、 たまに外に出るといいことがあるもので、 いつもの愉快な面々に会うことが出来た。 NPO法人に勤めるQくんは、補助金打ち切りとかで NPOの経営も非常に厳しいとこぼしていたが、 代表も事業を畳む…

LECで合格るDS日商簿記3級

毎朝簿記の勉強をしているが、 使っているのはニンテンドーディーエスのソフト、 「LECで合格るDS日商簿記3級」 である。 全くの初心者である僕にもこれはなかなかに分かりやすく、 よく出来ているなあと感心しているのだけれども、 意外に重要だと気づ…

私の好きな言葉

社内報にことしの社員紹介を載せてもらう。 課長とか偉い人は単独インタビュー付きだが、 僕みたいに下っ端はプリクラ並の写真と一言アンケートだけが載る。 今回の一言アンケートの題は 「私の好きな言葉」だった。 む。 これならばちょっと難しくてカッコ…

海賊戦隊ゴーカイジャー

今朝は日本中で 「学校行きたくねえ」 とか 「会社メンドクセエ」 とか 「保育園イヤー」 とか、 登校、出社、登園拒否が頻発しているに違いない。 連休明けだからである。 僕もその一員だが。 昨日、そして前週放映の 「海賊戦隊ゴーカイジャー」は、 侍戦…

夜泣き

今日は目覚ましに気づかず少し寝過ごしてしまった。 簿記の勉強が遅れているので急がねばならない。 ここ数日豚二の寝つきが悪くなって、 夜ずっとぐだぐだ言っているし一時間おきに起きるし 非常に手がかかる。 いまも僕のひざの上で寝ているが、 ベッドに…

出産予定日

夢を追ったり 幸せの青い雲を探したりする前に、 一人の生活者であり、 また 一人の生活者であり続けることがいかに大変か、 ここ一年の間で痛感している。 今朝も3時半に起きてまずは豚二を預かり、 洗濯物を片付けたりいろいろした。 夕方は夕方で定時ダ…

茨木音楽祭・端午の節句

昨日は3時ちょうどに起きたが、 今日は3時半になってしまった。 毎日同じ時刻に就寝していても 平日はなぜか朝が辛い。 それはなぜか豚児も同じで、 昨日も6時前に起きてくるものだから朝から面倒だった。 朝から何もすることがないので7時から近所の公…

高槻ジャズストリート

毎年5月の3,4日に高槻ジャズストリートが催される。 主に商店街の街角やホール、バーなんかでジャズを中心とする 歌舞音曲をいろんなバンドの人が歌い演奏するという、 実に愉快なイヴェントである。 入場観覧も無料のところが多く、 普段、米とか束子と…

固定資産税

昨日も黄砂がひどかった。 ちょっと先の景色に既に霞がかかるそれは、 いかにも五月病的な光景である。 休みだが豚児・豚二の世話もあるし あれこれ気になることもあるし 呑気にゴロゴロできる感じではない。 いまの僕にとって一番贅沢なのは 「何の世話もせ…

メイシンドローム

今日は少しサボって4時起床である。 妻に悪いので、起きたらすぐに豚二をリビングに連れてきた。 育児は長期戦なので僕、妻がヘタらないよう 互いのペース配分に注意せねばならない。 昨日は黄砂がひどく、数十メートル先の景色も 霞んで見える有様だった。…

ラウンドワンでスポッチャ

昨日は一日中、雨だった。 ゴーカイジャーを見終わった時点で午前8時、 雨だし豚児を連れて出かけるところがない。 しかし、豚児が家にいると妻の休養にならない。 なので、 日祝日は午前8時から営業している ラウンドワン高槻店に行くことにした。 ここの…

トミカ博 in OSAKA

豚二の面倒を見るためとはいえ、 午前3時起床は辛い。 昨日は大阪は南港、ATCにて開催されている トミカ博に豚児を連れて行った。春の遠足である。 高槻から大阪に向かうはずがなぜか関ヶ原を通過したが。 妻は家で休養している。 トミカ博というのは噂…