RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終了

豚児と妻はおともだちとプリキュアさんの映画を観に行った。 僕は豚二を連れて休日出勤。 わずかだが仕事ができた。 しかしながら片手で1歳児を面倒見しながら 片手でパソコンのキーを叩く僕はかなりマルチな人間では ないだろうか。 今日にて今年度も終了…

休日出勤

昨日。 退職する人の送別会を会議室で行った。 帰宅して8時。 絶望的に忙しい一週間だった。 まだできていないことがあるので今日、明日と 休日出勤することになるが、 豚児豚二ももれなくついてくるので どこまで仕事ができるかどうか。 試練である。 僕は…

曖昧な記憶

激烈に忙しい。 あと二週間は同じことしか書けないのだろう。 昨日は少し残業もした。 とはいえ、中身が問題で 確かに一日中忙しいけれども 何をやったのかさっぱり思い出せず、 辛うじて昨日の業務は半分くらい備忘録に書くことが出来たが、 一昨日以前は特…

ブラック

「ブラック企業」という言葉が定着して久しいが、 今後は 「ブラック生活」という言葉が流行るのではないか。 流行らせたい。 ブラック企業というのはその名の通り、 社風とか業務内容が犯罪的に黒い企業のことを指すが、 ブラック生活というのはもっと広い…

寝過ごし

きつい。 最終週、仕事が一気に押し寄せてきた。 分かっていたがどうしようもない。 残業も出来ないので日中、必死である。 洗濯機がいよいよ終了した。 もうこれでは新年度を迎えられないと判断、 見切りをつけることにした。 で、新しいのを、発注した。 …

生活が第一

「国民の生活が第一」という名前の政党が かつてあって(今もあるのだろうか?)、 支持するしないはともかく ネーミングに一石を投じた党であることは評価できる。 政党の命名には「○○党」や「新党○○」のように 必ず「党」を含める。というルールがこれで崩…

子育て支援

忙しい。 会計年度末や始めはいつも思考が先行して行動が伴わず、 魂が不安定である。 昨日は妻が耳鼻科に行ったため豚児豚二と留守番。 言葉の遅い豚二だが、 最近になってようやくこちらの発する言葉を真似して喋りつつあり、 僕「ぱぱ」 豚「ぱぱ」 僕「…

昨晩はひどい強風が吹き荒れた。そうだが 僕は気づかずに寝ていた。 やらなアカンことがあれもこれもあって困った。 今日もがんばろう。

彼岸

昨日。 会社のイベントがあって準備や片付けに追われる。 進行に直接関わっていない裏方でも やっぱり疲れるものである。 急いで帰宅。 豚児・豚二を耳鼻科へ。 豚児はだいぶハナミズがよろしくなくメイアクトを貰った。 豚二は気管支の喘鳴がまだもひとつ。…

INORI

会社のイヴェントなんかがあって忙しい。 また、僕とは直接に関係がないものの 重大事件、そちらも気をもむ。 さらに、先日来、洗濯機を回す度に (無事脱水までの工程を終えるように)祈る日々が続いており 結構疲れる。 昨日は僕の施した調整の甲斐あって…

ビジネスキャリア検定試験労務管理2級合格

自己採点でギリギリ通過か。と冷や冷やだった ビジネスキャリア検定試験労務管理2級。に合格した。 ダークの海で藻掻く僕に投げられた一つのペットボトル。 これに縋って島まで泳ぎ切らねばならない。 金曜夜は疲れすぎて すき家での食事と相成った。 うま…

身長

来月で2さいになる豚二。 身長を保育園で測って貰ったら 84.6cmだった。 1さい11かげつの男児平均身長が 84.7cmなのでまあ、平均並というところだろうか。 毎月計測して貰っているが、 平均をやや上回ったり下回ったりいろいろである。 豚児…

アスベリン

昨日一昨日と豚二。 保育園でだいぶ機嫌が悪かったらしく、 咳止めのシロップが災いしてるのではないかと思うが 今日は一旦服用を止めようと思う。 夜も一回は派手に泣いて起きてくれるので疲れるが、 それでも熱を出さずにいてくれるだけマシと思おう。 僕…

耳鼻科眼科

月曜。 豚二の咳がひどいので火曜の予定を繰り上げて 耳鼻科を受診。 どうも気管支炎らしい。 漢方を五虎湯に変更し、メイアクトを処方。 一方、豚児は目のかゆみがひどく 眼科を受診。目薬を貰って帰ってきた。 火曜朝も咳はひどかった。 昨日は予定通り妻…

赦し

金曜。 忙しかった。 元々ある会議に加え、某公的機関のガサ入れがあるとかないとかで 対応に追われた。 が、 夕刻。 超マジバリバリ久しぶりに異業種交流会の面々と顔を合わせ、 阪急高槻にて気炎を上げた。 土曜。 忙しかった。 こちらもひさしぶりの休日…

季節

自殺対策支援センター ライフリンクが発表した、 自殺実態白書2013、の内容が凄まじい。 都道府県、市区町村別にまで自殺件数他の統計が 克明に記されている。 「国内の年間の自殺者数3万人」と聞いても やはりどこか実際と遠い感覚であったが、 自分の住む…

車検

ムーヴ号の車検を終えた。 一年落ちの中古で購入して4年目、 2回目の車検である。 かかった費用は総額11まんえんほど。 うち4まん2せんえんは向こう2年間の整備・オイル交換・車検が ついた整備パックへの加入費用だが、これは前回からの 引き続きで…

年金アドバイザー4級受検イン大阪大学

寒い。 先々週もそうだったが、 あんまり検定試験日和という感じではない。 FPの試験やらでよくお世話になった大阪大学豊中キャンパスに 今日も降り立った。 静かで落ち着いたこのキャンパスに来る度に、 「こんなところで学生できたらなあ」なんて夢想す…

Do cut

「事件は会議室で起きてるんじゃない」ていうのは ドラマや映画で人気を博したキャラクターの名台詞であるが、 現場一筋33年の僕にも共感できるセリフであった。 しかし本音を言うと僕も、 現場=下っ端・しんどい・限定責任・不自由・プア よりは、 会議…

ローダウン

大手企業を早期退職してウチらのグループ企業に再就職している Aさん。 かつては部長だったと聞いてて僕なんかも平身低頭、 接していたのだがこの人が実に腰が低く、 「まぢ部長閣下ですか」と僕は大層驚いた。 歓迎会なんかでも挨拶を求められると 「私如…