RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バースデイ

結婚記念日をお祝いした。 しかしここのシフォンケーキはおいしいね。

友人の上司#2

先日のエントリで友人の上司について やや告発気味に書いたところ、予想外の反響があったようで N君に向けて全国から応援のFAXが……とは大袈裟ながら、 彼は何人もの人たちからの励ましをもらって 勇気づけられたようでした。 その中に、一通「私も同じような…

ゆるキャラまつりに行ったよ(彦根)

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~presso/ 聖地・彦根でゆるキャラまつりなる催しが開催され、 ひこにゃんに誘われて僕ら一家もはるばる彦根市は夢京橋キャッスルロードまで 行ってきました。 ついでにサイト「REgeneration」↑も更新しています。 「聖地巡礼…

「パンク侍、斬られて候」舞台に

http://engekilife.com/play/7127 町田康さんの小説「パンク侍、斬られて候」が 舞台で上演されます。 以前「中之島演劇祭」で上演されたっきりだったこの作品、 リクエストに応えて東京、そして大阪でも 再演するそうです。2月。楽しみです。

友人の上司

銀行に勤める友人のN君の上司はひどく横暴らしく、 度々「あの係長が…」という相談を受けます。 そんな彼に対し僕は、 「右の頬をぶたれたら左の頬を差し出せ」 「一やられたら十やり返せ」等、 回答をするのですが、なかなか関係は改善しないようです。 そ…

ミニ四駆で闘った

今日は記念すべき第一回「I市ミニ四駆大会」の日でした。 先日のエントリに書いた愛機「ベルダーガ」を持参して 颯爽と会場に乗り込んだ私です。 対戦相手は旧来型の「グラスホッパー」で、 僕のミニ四駆PROと較べるとやっぱりその違いがよく分かるのですが…

HP更新・城跡公園にお散歩

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~presso/ ↑私のホームページ「REgeneration」ひさしぶりに更新しました。 本日はお日柄も良く、自転車に乗って公園まで遊びに。 ペンタックス一眼レフもお供して、たくさん写真を撮ってきました。 「城跡公園」のページにアル…

保育園の運動会inコミュニティセンター

今日は豚児が通っている保育園の運動会がありました。 暑いくらいのいい天気。 生まれて初めての運動会出場となる豚児ですが、 0歳児クラスは参加というより見学という感じで、 「よかったら見に来てくださいねー」という案内でした。 でも、一応0歳児も参…

ミニ四駆で闘う

こないだ仕事仲間と「子どもの遊び」についての話題で盛り上がり、 そのまま会社帰りにヨドバシ梅田に寄ってきました。 せっかく来たんだから何か買って帰ろう、ということになり、 僕らは「ミニ四駆」を購入することに決めました。 ただのプラモでもいいん…

クライマックスシリーズin京セラドーム大阪

京セラドーム大阪にクライマックスシリーズ・パ 第1ステージ二戦目を観に行ってきました。 もちろん、オリックス・バファローズの応援です。 前日土曜日に既に日本ハムはダルビッシュの前に一敗喫していて、 もう後がない昨日日曜日の二戦目でしたが、 15…

ベネディクト・アンダーソン グローバリゼーションを語る

平野啓一郎氏の『決壊』でもちらっと出てきた 「グローバリゼーション」という概念ですが、 先日更新されたブログのなかで 「90年代後半のグローバリゼーション以後、地球の「一個性」という身も蓋もない事実が問題となるという話を書きましたが、「大きな…

IKEAに行ってみた

珍しい平日休みを利用して、 今夏にも大阪にオープンして話題になった 「IKEA」に行ってきました。 前からある、神戸の方ですが…… 「メチャクチャ混む」という複数の証言から、敢えて今日みたいな平日の、 しかも開店一番乗りくらいの勢いで電車に乗ったわけ…

運動会の見物

近所の小学校で運動会をやってたので、豚児を連れて散歩がてら 見物に行ってきました。 豚児はこの夏以降「ポニョ」の歌がマイ流行らしく、耳にすると どこで覚えたのか手を叩き屈伸運動を始めるほどの気に入りようです。 ウチのiTunesで最も多く再生してい…

グーグル2001で過去へ

http://www.google.com/search2001.html ↑ ミクシィで知ったんだけれども、 グーグルが「2001年の」ウェブ検索を再現した……っていう ニュースがありました。 その当時のキャッシュを公開して、その中で検索をすると その当時のホームページが検索できる…