RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

凄すぎる岡田オリックスバファローズ

まずい。本物の風邪だ。 頭はぼーっとするし、何よりハナミズが止まらない。 でも、これだけは書き留めておかないと。 オリックスバファローズが開幕から9試合、 まだ1回しか負けていない。 どういうことだ? 今日も試合結果を見てひっくり返った。 終盤、…

トミカハイパーレスキュー

咳は治まったが今度はハナミズがひどい。 豚児と一緒じゃないか。 今日は日がな荷物運びばっかしていたからか 指がガサガサだ。 帰ってくると自宅マンション前に 救急車二台(うち一台はハイパーアンビュランス) 消防車一台 パトカーおよび警官の皆様がおら…

自動車保険の年齢条件

忘れていた。 昨日保険について日記を書いていたのに、 当の自分の自動車保険についてすっかり忘れていた。 先月で30歳になったのだから、 「保障される運転者の年齢条件」を30歳以上に変更しようと 考えていたのだった(今までは26歳以上にしていた)…

社会保険

FPの勉強をしていて、いま現在僕らが加入している 社会保険。を作ったのが ドイツ帝国初代宰相オットー・フォン・ビスマルク閣下だったということを 思い出してちょっと意外だったというか、 「鉄血宰相」の印象しかなかった僕はイメージを改めたのでした…

豚児も咳

一昨日、診療再開した行きつけの耳鼻科で診て貰った 僕だけれど、咳はまだ止まらない。 山奥で変なウイルスに感染したか。と思ったけど、 なんかアレルギー性かもしれない。らしい。 クラリスはあまり好きではないけれど処方されたので仕方がない。 いつもメ…

バイキンマンと私

得手不得手は誰にもあるけれど、 僕は書字と料理・裁縫、工作全般は胸を張って不得意だと言える。 ものづくりの国に生まれて情けない。 だからこういうのを作れる人というのは非常に尊敬するけれども バイキンマン。 バイキンマンさんがほいくえんのトイレに…

ビバ!うさぎ組!

豚児は4月にうさぎ組に進級。 二歳児の成長というのは目覚ましいものだそうですが、 加速する人生の時間を兎に象徴させているのでしょう。 きのう、二階のうさぎ組の部屋に移動があり、 新担任の発表がありました。 残念ながら、今年度担任してもらった3人…

さらば藪の内から

万歳三唱。 ちょうど一年前のブログを参照すると、 妻がメチャ遠い今の工場に転勤になったことを憂えているんだけども 今日。 またまた異動の内示が降り、 なんと「ここやったらいーなー。でも市内に工場は40箇所もあるから無理だね」 なんて妄想していた…

W杯イヤー

普段は背広姿の僕も、 今日は壁の塗装とかの現場作業があったので ジャージを羽織っていた。 8年前に買ったよれよれの、 セリエAはACミランのトレーニングスーツ。 僕は赤と黒のセクシーな組み合わせが好きだね。 ナポレオンの赤と聖職者の黒。 で、AC…

咳は止まらないけど

今日は半日オフ、 一向に咳が止まらないけど家でじっとしているのも勿体ないので 電車に乗ってヨドバシカメラマルチメディア梅田にいってきた。 てくてくとね。 最新の家電製品をチェックしてきた。 価格も、機能も、みんな僕の手の届かないところのものばっ…

セマンティックデザイン鶴見リーファ店

僕が持っているセマンティックデザインのカードは、 年会費こそ2000円ちょっとかかるけど、 セールのたびに1500円の金券をくれるし 先月の誕生日には2000円のプレゼントをくれた。 その金券を使うためにまたイオンモール鶴見リーファまで行って…

豚児と散歩

今日は天気がよい。 まだ咳が止まらない僕だけれど転地療養ということで 豚児を連れて城跡公園に散歩しに行ってきました。 喉か、いや長閑だね。 砂遊びをする豚児。 損益通算について考える僕。 カモとアヒルが仲良く泳いでいた。 僕はこういう平和な光景が…

咳はまだ止まらない

ダメだ。ホスミシンで咳が止まるはずがない。 おまけに豚児がまた中耳炎に罹患、 耳鼻科を受診して帰宅は最遅の10時。 辛いね。 会社の喫煙室で。 「Rもさあ、チビチビしとらんと、総合職やったらええやん」 「いやオレ昔やってたんですよ総合職。6年間…

廃墟医院とバイク屋さんと

疲れた。咳をしても一人。問題で、 ようやく病院を受診することができた。 いつもおなじみの、内部が廃墟と化している医院。 僕は咳が出るんです。 え?おなか?ちょっといたいです。 と相談したら、ドクターは後者の方に注目したらしく、 僕はメイアクトと…

斗え!シンケンジャー

疲れた。今日も残業だった。 一旦ペースを崩すとなかなか元に戻らないのはトシのせいか。 まだ咳が出るしね。 そんな僕を元気づけるのが先日、 ツタヤで豚児が「これ借りたい」と手にした 「侍戦隊シンケンジャー全曲集」。 豚児に付き合って聴いていたらこ…

しづ心なく花の散るらむ

先週以来ずっと喉がおかしかったり、風邪が治らない。 こうずっと調子が悪いと、 元気ってどういう状態だろう?と 自分が元気な状態はどんななのか思い出せなくなったりします。 先週からずっと忙しい日が続いていて、 豚児を夜遅くまでかかって耳鼻科に連れ…

喉が痛い。12ヶ月点検

風邪のせいで喉が痛いし、 昼間もずっと寝ていた。 けれども今日はムーヴの12ヶ月点検の予約を入れていたので くるま屋さんに転がしていった。 僕はくるま屋さんが大好きだ。 いろんなくるまが並んでいて、楽しいね。わくわくするね。 薄汚れた僕のムーヴも…

疲労困憊

疲れた。 葬儀からその後、ずっと疲れがとれないまま週末を迎えた。 今日は休めるかと思ったけど豚児の中耳炎が発覚して また耳鼻科に連れて行く羽目になった。 疲れたね。

葬送 野辺送り

楽しいことばかり記せればいいけれど、 さすがにそうもいくまい。 先日祖母が亡くなって急遽滋賀の山奥に舞い戻り、 それから葬儀の準備から始末まで中途半端なままとりあえず 大阪に戻ってきました。 享年92歳、十分に天命を全うしてこれ以上何も望むこと…

MOBILE CUBE

楽器屋さんに行って、前から気になっていた ローランドのアンプ「MOBILE CUBE」を鳴らしてみて貰った。 単三電池駆動で小型ショルダーバッグぐらいの大きさなのに かなりデカイ音がする。 これは凄い。欲しいね。 Roland モバイル・キューブ MB-CUBEローラン…

おそれずにたちむかえ

豚児。 今日は保育園で「桃太郎ごっこ」をしたそうですが、 ハチマキをしめてその気になったのも束の間、 鬼が現れると園児達は散り散りに逃げ惑ったそうな。 無論豚児も率先して…と思ったら 今日は違ったらしく、 半泣きになりながらも鬼の前に立ちはだかっ…

ロングスリーパー

眠い。 僕は普段は8時間以上寝ないと体力が維持できない。 けど 昨夜は3時間ぐらいしか寝ていないので 日中も頭が朦朧、 あらためて ナポレオンという人は偉かったんだなあ。 などと嘯いたりしていました。 どうしてそんな夜更かし&早起きをしたかという…

5年前

もう5年経つのか。 営業マン時代のお客さんから電話をいただいた。 息子が結婚するという報告。 僕のことなんか覚えてくれていてすごく嬉しいし、 わざわざ電話までしてくれるのがもっと嬉しい。 とても有り難いことだし、 その有り難さに見合うお祝いをした…

債務不履行

今日は朝から家族を病院に連れて行ったり忙しい日だった。 帰宅すると、「うんちでたー」と、 トイレで排便したことを報告する豚児。 なかなかトイレトレーニングが進まない中、朗報だね。 また残業をしたのだけれども、今日はついに山が動いたというか、 大…

また耳鼻科通い

たまに発生するのだけれども、 昨晩真夜中に突如として激しい腹痛に襲われ死にそうになった。 虫垂炎とかはおそらくこういうのだろう。 うずくまったまま悶絶しそうになったけど、 しばらくして、治まっていった。 原因は分からない。ほんと、たまにだけど夜…