RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書肆

昨日夕刻は、駅前に新しくできた書店に 豚二を伴い出かけた。 まずまず広く、内容も期待されるが 肝心の客の入りがもうちょい。な気がする。 近年、書店の数が減少していく中での 貴重な新規出店であるだけにがんばってほしい。 連休の中日である。今週は平…

消えた足跡

金曜は豚二と留守番、 土曜も豚二の世話、 昨日日曜も豚二の世話。 豚二を連れ午前中に休日出勤。 勘通りいくつか重要な郵便物が届いていたので処理。 夕刻に豚二の曾祖母宅を訪問。 今日も豚二の世話。 こいのぼりフェスタに参上。 なぜかぐずつく豚二。 そ…

呪文

昨日は会社の歓送迎会であったが僕は欠席。 妻の工場でも同日開催であったために 豚二らの世話をすることになったからである。 せっかくの酒が飲める機会だがまたまたパア、 なので僕はいつものように 雨降れ雨降れ盛り下がれ。オレ抜きにして楽しむな。 と…

夜中

夜中。 豚二がゲリ。 始末云々のおかげで暫く眠れなかった。 まずい。

ダーク

ダークである。 複雑な仕事が多いからだ。 でもがんばろう。

四逆散

月曜、疲れた。 火曜。 相変わらず豚児豚二のハナミズがひどい。 耳鼻科に直行。 僕もハナミズが若干、それにくしゃみが出たり頭が痛かったりするので 一緒に診て貰った。 豚児らはいつもの漢方、 僕は葛根湯加川きゅう辛夷、四逆散を処方して貰った。 しか…

五月病

土曜は朝から大阪は梅田まで参上。 午前のうちに帰宅。 午後は昼寝。 疲れていたからである。 夕刻からちょっと休日出勤。 その後出かけたのは、 取引先との合同歓迎会。 二次会のカラオケまで参加し、 帰宅したのは午前様であった。 やっぱり接待慣れしてい…

2さい

豚二も2さいになった。 おたんじょうびのプレゼントとして、 2さいから対象になっている足ケリ型乗用玩具 「ストライダー」を購入した。 赤い、カッコいいやつである。 早速喜んで跨っていたが、 ホイールベースがまだ長く、 サドルに座ると手が伸びきって…

困憊

昨日は朝6時40分に出勤。 せざるを得なかった。 帰宅後は 恒例の耳鼻科。 豚児豚二ともハナミズがまたひどくなったので 辛夷清肺湯を処方。 豚二は耳垢もとってもらった。 妻は五虎湯をなしにすることになった。 僕はその時点では無事だったが 朝起きたらの…

匍匐

きつい。 自分が悪いことも中にはそうでないと思うこともあるけれども 取引先からも本社からも社内からも クレーム叱正の嵐が僕に。 きつい。 これでは五月病に罹る前にノックアウトされそうだが 今日も這ってでも出社しよう。

消尽点

土曜。 このところの傷心でどこか一人になれる場所へ、 と思って車を走らせてみた。豚二付きだが。 大阪はどこまで行っても街で、 それが良いのだけれども こと静かな場所を求めるとなると難しい。 昔は困ったこと嫌なことがあったら 何もない琵琶湖岸をひた…

損害

何が起こるかわからないもので、 とんでもないミスをしてしまった。 取引先に多大な迷惑。 ひたすら詫びるしかない。 さすがに落ち込むが、 たまに「(頭を下げるのも)慣れたよ」と言う営業の人もいる。 僕はかなりお詫びする人生を送ってきたはずだが、 慣…

奇蹟のようなこと

他に表現が思いつかないほど、 多忙である。 そんな中、 生ゴミ処理機に南京錠が落下。という連絡を受けた。 異物混入により機械が壊れるのではないか。という 懸念である。 正直、南京錠の混入ぐらいでどうにかなるものでもないと思ったが 100まんえん以…

受診

昨日は僕を含めた家族全員が耳鼻科のお世話に。 僕は耳鳴りの治療のためである。 聴力検査の結果はまあ異常なし。 元々そんなに聴力がよくないので、 やっぱりよくないな。と再確認した程度だった。 四逆散と五苓散を処方。 昨晩からのんでいる。 やっぱり診…

耳鳴り

土曜に既に始まっているのだが、 右耳がつまった感じがするというか、音が響くというか。 耳鳴りというのだろうかゴー。という音がしたりして しんどい。 金曜帰宅後、吐き気がして辛かったのだが 翌朝からこれである。 仕事へのもともと無い集中力も欠くし…

早朝

一年でいまが一番いそがしい。 昨日なんとか資料も手に入れたし 今日の仕事には間に合いそうだ。 あとちょっと肌寒い。 豚児は今日からほいくえんでの早朝プールが始まる。 がんばろう。

振り込め詐欺

昨日から天候も荒れている。 が、今日午後は休日出勤。 発注していた資料が届いてないのを 昨日思い出し、明日これが絶対要る。 ので会社に行った後 仕方なく書店までVOX号を飛ばした。 午前はイオン久御山で豚児らを遊ばせた。 春の珍事とも言うべきか、…

ショップコート

激烈に忙しい一週間が終わった。 来週も忙しいのだけれども。 と思っていたら一個、やり残した仕事を思い出した。 まずい。 休日出勤しなければならないが 爆弾低気圧が接近中らしい。困った。 今日は午前からベッドの移動、そうじ。 その後イオンモール鶴見…

パターナリズム(2)

仕方がないのかもしれないけれど、 高校野球で連投するのは、 「本人の勝手」だから他人が容喙すべきでない。と いう意見は多く見られる。 スポーツに打ち込みたいのはあくまで本人の意志なのだから、 それを尊重すべきだ。というものである。 一見支持した…

パターナリズム

プロ野球も開幕して一週間。 選抜高校野球も佳境に入っている。 僕の好きな野球の季節。 オリックスはまだエンジンがかからないががんばれ。 WBCでもそうだったが、 近年、野球において投手の球数制限を設ける云々の話があり 特に苛酷なスケジュールであ…

時空の覇者

新年度が始まってまだ三日目とは思えないほど マジバリバリHampanak忙しい。 昨日は30分ほど残業してしまったが 豚児ら耳鼻科に連れて行かなければならず、 全力帰宅。 耳鼻科は意外に時間がかかり、 帰宅したら8時前。 昨日の朝はおむつを取りに…

年金アドバイザー4級合格

新年度開始初日。 起床したのはいつも通りだが、保育園の送迎を妻に頼んで 早出出勤。 午前5時半に家を出た。 さすが大都会大阪、 午前5時台でも車は走っている。 陽も明るいしそれほど朝が早いという気はしなかった。 けれども、住宅街の静けさに必要以上…

開始

なんだかんだでいまの会社に雇って貰うのも 6年目である。 短期間で馘首。を繰り返してきた僕にとって最長で、 馘首にならないよう頑張った甲斐があるというものだ。 7年、10年と雇って貰いたいが その為には一層精進しないとダメだろう。 相も変わらず…