RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

投手のみなさんゴメンなさい

いま、真摯に反省をしている訳なんですが… よく、プロ野球選手なんかが「左肩痛」とか「右肩に違和感を訴えて」とかで 登板回避とか欠場をするたびに、正直どの程度痛いのか違和感があるのか 疑問に感じることがありました。 「左太腿肉離れ」とか、「右十字…

京都大学でアカデミズム

京都大学にはこれまでにも何度か足を運んだことがあるのですが、 このたびひさしぶりに行く機会が訪れて。 京都駅から市バスに揺られて30分。 日本が誇る最高学府だけあって、やっぱりいつ来ても キャンパスにはアカデミックな空気が満ちてるなあ…… 学生の…

エキスポ2007

昨日なんて朝は6時半に出社、 夜は9時まで残業。 今日も午前中休日出勤してきたのですが、 そんな状況にほとほと疲れ果てて、違う空気を吸いに出かけました。

リーダーに別れを告げて

こないだフランス大統領選挙がニコラ・サルコジ氏の勝利で 幕を閉じました。 相撲好きで有名だったシラク前大統領とは違い、あんまり日本が好きでは ないらしいサルコジ氏だそうですが、外国のリーダーが交代するときはやっぱり うちらに対して好意的かそう…

アヴリル・ラヴィーンNewアルバム ベスト・ダム・シングを聴く

結婚やら何やらでしばらく音楽活動から遠ざかっていた、 アヴリル・ラヴィーンが最近アルバムを発表して売れ行きも好調とのこと。 オリコンでもアルバム2位(5月6日現在)らしく、人気のようです。 昨日行ったカラオケボックスでも、隣の部屋からアルバム…

青春が意味する陰陽五行

ちょっと興奮しながら書いてるんですけれども、 「青春」はなぜ「青」い「春」なのかが分かって感激しています。 もちろん、「青」はブルー。十代は人生の春だけれども、そこには ブルーな感傷が必ず隣り合わせている…といった陳腐な解答はありません。 由来…

ジャズストリート

きのうからウチの近所で「ジャズストリート」という催しが行われていて、 非常に盛り上がっています。 「ジャズストリート」というのは、駅前の通りとか公園とか喫茶店とかバーとかで いろいろなミュージシャンの人が断続的に演奏しまくる、といった おまつ…

宿痾

整形外科の範疇に入る疾患ですが、中学生の頃から 十余年抱え続けている代物があります。 人に迷惑をかけるわけでもないし、日々痛んだりするわけでもないので ずっと放置していたのですが、最近になって会社の検診に来てくださる お医者さんにその疾患を指…