RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始に寄せて

僕が契約しているプロバイダのサイバーホーム社より 「おたくのホームページの容量がオーバーしています」とのメールが来てて、 泣く泣くいろんなページを削除↓「REgeneration」 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~presso/ この二年は妊娠・出産・子育てダイア…

全滅

こないだ。 午前中までは普段となんも変わらず、 ヒゲを剃ったり会社に行ったり印刷機のトナーを替えたりしてたんだけれども、 まさに「暗転」という表現がふさわしい午後でした。 なんか胸のところがムカムカしてきて、吐き気なんだけれども、 そのときはま…

マイナス金利しかないのか?

なんか賑やかなはずの年の瀬が、 内定取り消しとか、景気後退のあおりを喰らった 暗いニュースばかりでイヤになりますね。 ……ていうのは1割ウソで、僕の予言通りに事が運ぶので 自分の中でちょっと鼻が高いというか、 何を予言したのかというと、 僕は昨年…

独占取材60分!

生まれて初めてインタビューを受けた。 いやあ。雑誌の対談記事とかに載るのが憧れで、 自分がインタビューされる側になるのなら尚更、 それを夢見ていままで文筆活動に精を……(ウソ)と まあそれは本当の気持ちなんだけれども、 人生初のインタビューは社内…

ローカルルール

ここでも度々吐露してるんですが、 僕は「ローカルルール」というか、それでも明文化されてたらまだいいんですが 大概は慣習化されてたり不文律と化しているその集団限定の取り決め事というのが 大の苦手で、そういうのに出くわすと心が傷ついてしまっちゃう…

懐かしい人たち

(前記事の続き) 今日はその最新機器を見て、感心するやら何やらで 行って良かったのですが、 思いがけないオマケというか、 会場でびっくりするような人に会いました。 体育館を徘徊していたら、見覚えのある顔で声をかけたらやっぱり。 僕が小学校に勤め…

スマートボード

突然社長に 「今日近くの○○小学校で大々的な発表会があるらしい。 そこでプレゼン用の最新機器が登場するそうだからオマエ、 偵察してこい」と、 なぜ僕がヒマなのか分かったんだろう、と フリーセルを終了しながら訝ったのですが、 メンドクセエ。寒いし。…

陰陽座『珠玉魂譜』

先週の陰陽座ライブの余韻醒めやらず…といったところでしょうか、 それ以前に購入してあったバンドスコア『珠玉魂譜』を時々取り出しては ギター、ベースでコピーしています。 このスコアはいままでの楽曲をベスト的に構成してあって、 昔からの名曲揃いとい…

発達段階

「マンマ」 「ママ」 「パパ」 「ネンネ」 「ワンワン」 「バ(茶)」 「クック(靴)」 「センセイ」 「シーシー(静かに)」 「バアバ」 「ジイジ」 「ニャーニャ」 「アンパン(マン)」 「ジャー(擬音)」 ……等、豚児1歳6ヶ月現在でこれらの言葉を発語…

ラクトバチルス

忙しいわけではなく、むしろヒマなんだけれども、 このところ豚児の寝付きが悪いのでそれに付き合っていたら 他のことをする時間(こういうのを書いたりする)が なくなっちゃった昨今です。 寝付きが悪い原因はいろいろあるんだけれども、 昨日はたぶん便秘…

魑魅魍魎が夜を行く 陰陽座大阪公演

人生最高のライブだった…。 昨日、なんばHatchに陰陽座のツアー「魑魅魍魎が夜を行く」 千秋楽公演に行ってきました。 MCのなかでも「これは伝説に残るツアー、略して『でんせツアー』みんなに語り継いで欲しい」 とあったように、まだ興奮冷めやらぬ僕は思…

誰か休み?

昼の賄いで、 スープが残っていたのでおかわりしました。 パンも1本丸々もらいました。 フルーツのヨーグルト和えが残っていたので 「誰かじゃんけんせえへん」と訊いたけど返事がなかったので ありがたく頂戴しました。 こんなラッキーな日もあるんやなあ。