RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LUMIX TZ7

(前回の続き) 今回購入したLUMIX TZ7ですが、これを買うに至るまでには大きく 二つの動機がありました。 一つは、保育園の催しなんかで豚児を撮影する機会が増えたんですが、 たとえば発表会なんかにしろステージからどうしても離れた位置でしか 撮影でき…

LUMIX TZ7

現在同時進行中のいくつかのプロジェクトについて、 いま最もホットなのが、 新しいデジカメを購入したことです。 家族で所有なので厳密には僕のものではないのですが、 ちょっと自慢たらしく書くとこれで僕の所有するデジカメは全部で 6台になりました。 …

放置される7月

最近更新頻度が落ちているのは、 豚児の寝付きがすこぶる悪いことに時間を割かれるせいと、 もうひとつは、 前々から取りかかろうと思っていたプロジェクトが同時進行する羽目になり、 それらに時間を割かれるせい。 一つは、楽しみでしょうがなかった 平野…

万博記念公園

大阪は茨木・吹田の万博記念公園に行ってきました。 たまには豚児をいくら走り回っても走り足らないようなところで走らせてやろう。と いう企画です。 昔は、「太陽の塔」なんて東京タワーと同じくらい縁遠いものだと思っていましたが 大人になって職場が近…

小松キター!

根っからのオリックス・バファローズファンの僕は、 たとえ借金が16あっても応援をやめないね。 今日の試合も良かった。ドラマだった。 昨年15勝を挙げ、新人王に輝き、WBCでも投げた エース、小松聖投手。 ……しかし、今年は開幕投手を務めるも その…

ウッドカーペットでリフォーム

↑ウチには6帖の畳の部屋が一部屋あるんだけれども、 インテリアを工夫しにくいので僕は和室が好きではないのと、 豚児が何かこぼしたりしたときに、畳の場合シミになったりして 始末が大変なので、フローリングに模様替えすることにしました。 よくホームセ…

☆★☆ゆう

僕の住む街はたいへん賑やかな街で、 音楽的なイベントにも事欠かないし 駅前じゃ南米音楽とかブレイクダンスとか早食いなんかの パフォーマンスを魅せる人が絶えず、 僕はそんなこの街が大好きなんだけれども一昨日の七夕。 ひさしぶりにその駅前をぶらり通…

隠し球・オリックス山﨑浩司

野球で、「隠し球」という裏技があります。 (塁上にランナーがいるとき)内野手がボールをピッチャーに返す「ふり」をして こっそりグラブの中に隠し持っておく。 ピッチャーは変わりなく次の投球に入ろうとする。 何も気づいていないランナーは通常通り、…

ラベリング理論

心理学の本を読んでいて、 たとえば 「○○ちゃんは本が好きねえ」と言われて育った子は 本当に本を読むのが好きになるということを挙げて、 こうした「レッテル貼り」は人の性格に結構影響を及ぼすよ。みたいなことが 書いてるのに興味をもちました。 これは…