RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

査察(2)

査察。 会社にIAEAとかの偉い人が来てあれこれ点検されるのである。 今回は主に、 「ちゃんと社有財産を管理しているか」というものである。 午後。門までコンサルタント閣下をお出迎え。 「ははあ。ようこそいらっしゃいました。まずは応接室で一服・・・」…

査察

去年もそうだったが 今年も外部コンサルタントによる査察が行われ、 しかもまたウチの部署である。 普段からコンプライアンスを最優先で仕事している僕だから 綻びなど一切無い。はずだが、でもしかし緊張する。 豚二がなんだか熱っぽい。査察の日はさすがに…

壁から壁へ、文字通り「伝い歩き」だが、 手放しで1,2歩歩けるようになった豚二。 もう少しだ。 周りの同じ月齢の子はほぼ歩けるようになっているが、 豚二だけはいつまで経っても赤ちゃんのまま、 二足歩行は文字通り「自立」へのメルクマールである。 …

萩谷総合公園

昨日は朝から眼科。 豚児のさかまつげんの治療のためである。 かなり混雑していて午前いっぱいかかった。 午後はそのまま豚児を連れ大阪へ。 ヨドバシ梅田で買い物をした。 実はスーツを新調したのである。 しかしながらセマンティックデザインでは スラック…

秘密の恋

ピュレグミの 「秘密の恋味」はよくできている。 うまい。 確かにこれは恋の味。かもしれない。 ピュレグミの残念なところは、 濃いちご&ヨーグルト味 や、 シャルドネ&フランボワーズ味といった絶賛にうまいテイストを その年限りでさよならすることであ…

北大阪ネオポリス

課長にお使いを頼まれて やってきたのは山の中。 大阪の北摂、それも山間部には 古くからの村のほかに、バブル期までに開発された住宅地が点在する。 今にして思えば、どうしてこんなところを開発したのだろうか。というような 結構ハードな場所に街ができて…

毎週耳鼻科

豚児豚二妻を連れて耳鼻科へ。 それぞれ一週間分のくすりを貰って帰った。 豚児・豚二も咳は出ているものの、 「まあ調子はいいでしょう」という診断だった。 僕もなんだかノドがおかしいけど大丈夫だろうか。 東京でスカイツリーというタワーが開業して盛り…

MR

豚児を予防接種に連れて行ってきた。 麻疹・風疹混合ワクチンの1回目接種である。 来月は小児肺炎球菌ワクチン、 直後に水ぼうそうワクチン、 8月におたふくかぜワクチン、 10月にHIVワクチンの接種である。 今年も忙しい。 この予防接種スケジュールという…

特命戦隊ゴーバスターズショー イン京都競馬場

二週間ぶりにまたまた京都競馬場に参上、 馬券を買うためではなく キャラクターショー観覧のためである。 今回は「特命戦隊ゴーバスターズ」ショウの開催。 ゴーバスターズのショウを観るのは初めてである。 テレビでおなじみの悪役「エンター」のパチモン、…

かぎろひ

妻と豚児は歯医者さんに行った後、 イオンモールkyotoに出かけた。 僕は豚二を連れ耳鼻科へ。 豚二はここ三日ほど咳が出てて夜もあんまり寝てくれず、 会社でもぼんやりしながら仕事した。 耳鼻科では意外にも「まあ調子いいですね」との診断。 9時半に診察…

黄耆建中湯

昨日も耳鼻科。 まあ8時前に帰宅できたのでよしとするが、 定時ダッシュ退社、5時半に家を出て 二時間くらい拘束される。のは平日きつい。 まあ、お蔭様で豚二のハナミズもマシにはなったが。 この二ヶ月ほど、豚児と豚二は処方された漢方 「黄耆建中湯」…

不可分な自分としての名前

M社が身売り。ていう報道があって、 無論これは「身売りするかも」っていう推測の記事で 実際に株式を売却したわけではないんだけれども、 そういう懸念が出ることすら少し前までは考えられなかった 超売れ売れ企業だっただけに隔日の感があるというか なん…

カラオケ戦争参戦

先月から高槻駅周辺で勃発している カラオケ戦争(老舗J店と新規J店との競合)に 僕も参戦してきた。 大阪初上陸の新Jと 受けて立つ老J。 新Jが老Jの真横に出店したため、 客を奪われまいと老Jも必死にアピール、 お互いに鎬を削っている。 僕は老Jの方には…

蟄居

昨日は会社の販促イベントだったので 午前は出勤。 その後耳鼻科の午前診の最後に滑り込み、 豚児と豚二を受診させた。 ハナミズが出ているからである。 その後は妻が整骨院に行った。 夕刻。エンジンオイルを替えてもらおうと バイク屋さんに行ったが臨時休…

遅々

豚児は毎日保育園への登園をぐずる。 しくしく泣く。困った奴だ。 豚二がちゃんと寝てくれないので 昨晩はパパと二人だけで強制的に寝させることにした。 そしたら午前3時ごろまで、寝た。 いつも200mlしかのまない寝る前のミルクを、 280mlに増…

午前二時

今日は午前二時半起床。 豚二が寝ないからだ。困った奴である。 豚児は昨日も保育園を嫌がる。こちらも困った奴。 子育ても楽ではない。 昨日は異業種交流会の面々と少しだが 顔を合わせることが出来た。 家族の世話でなかなか仕事以外の時間がとれない。 あ…

五足歩行

まただ。 昨日ほどではないが豚二、 午前四時前から覚醒、そのへんを荒らして回るので 僕ら大人はよい迷惑である。 保育園では元気に過ごしているらしい。 ところで豚二はまだ頭髪がほとんど生えておらず、 どこまでがおでこでどこからが頭皮かよく判然とし…

ダークな朝

昨日もお宅訪問にて売掛金の回収。 営業職時代に戻ったようである。 連休が明けてから豚児のダーク度が一段と上がり、 朝はぐずぐず言って登園を拒否するわ 登園したらしたで泣くわでめんどくさい。 月曜に耳鼻科に行って 「調子良いですね」と言われたのに…

営業

営業職時代。 年に一回、ちょうど毎年5月アタマに「ローラー作戦」と称して 担当地区の家庭を一軒ずつ訪問、セールスをする。という 販促活動があった。 一軒ずつ訪問。というのはその通りで、一週間ばかり しらみつぶしにお宅を訪ね歩くのである。 これが…

連休終了、仕事開始

土曜は一年ぶりに京都競馬場に行った。 この連休中、唯一好天に恵まれた日であった。 仮面ライダーオーズ(フォーゼではない)ショウを見物した。 遊具で散々遊んだ。 馬券は買わなかったが、パドックで どの馬が勝つか予想した。 「あのうまあばれてるよ」 …

ジャズストリートと連休二日目三日目

木曜は豚児豚二とジャズストリートの見物に出かけて、 豚児はふわふわ遊具や城跡公園の足漕ぎゴーカートなどで しこたま遊んだ。 ジャズのことはさっぱりわからないが、 楽団の人たちがたのしそうに歌い演奏する姿をみて 僕も歌いたくなった。 実はいま高槻…

連休二日目

昨日は朝から妻と豚児が西武に出かけてきてくれた。 僕と豚二はお留守番。 午後は僕が豚児と豚二を連れて 高槻ジャズストリートの見物に行ってきた。 会場の一つである城跡公園では、 ジャズの歌演奏の他にも 公園だけあって子供向けの催しがあり、 ガンバ大…

連休の谷間

今日も豚二が午前4時にもなっていないのに起床、 朝から騒々しかったが案の定、 保育園でたんまり寝たようだ。 豚児はここ二日ほど、都合が悪くなると 「おなかがいたい」と主張、サボることを覚えはじめたようだ。 連休の中日でやる気が出ないのは分かるが…

寝ない

なぜか豚二が午前零時から目覚めて散々暴れた挙げ句、 やっと再び眠りについた。午前四時。 メチャクチャである。 連休の谷間でやる気が出ないが、 ちゃんと保育園に行ってほしい。