RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神経

9ハッピーなことがあっても1嫌なことがあったら そこだけをクローズアップしてダークになるのが僕だが、 では10ハッピーなら問題ないかというとそうでもなく、 実はあれを間違えているのではないかとか これを忘れているのではないかとか 終わったことに…

五苓散

湿度が上がってきたせいか 身体が怠い。 そんな人が多いのではないだろうか。 僕もだるいし なぜか親知らずも痛み出した。 昨日は豚児らは参観のあと、ママと一緒に帰宅。 その後ジャンカラのキッズルームに出かけて これがなかなか良かったらしい。 ぜひ僕…

梅雨入り

昨日も耳鼻科へ。 雨の中傘を差して豚二を抱えて行くのは結構疲れるが、 雨のせいで割と空いていることもあり早く帰宅できた。 豚児、豚二とも黄ぎ建中湯と辛夷清肺湯を一週間継続。 妻は二週間分漢方を貰った。 結局豚児らの遠足は雨でパア。 今日は参観日…

遠足

昨日は冷蔵庫を運んだりして疲れた。 いつも僕は4時起きだが 今日は妻も4時に起きて、 豚児・豚二のお弁当作り。 ほいくえんの遠足だからである。 豚児は近くの防災公園まで。 豚二は電車を見に行くらしい。 しかし予報は雨。 ここ最近ずっと晴れだったのに…

稚児行列

奴が死んでそんなに経つのか。 今年は親鸞聖人750回遠忌。ということらしく、 滋賀の山奥の寺でも法要が催された。 今回の目玉は50年ぶりに稚児行列。を行う。ということで、 祖母も50年前の小学生の折行列に加わったということだ。 しかし今はなにぶ…

逆上堪能

株価が急落。らしいので 僕も手持ちのイオン株ちゃんの価格をチェック。 1225えん、確かに前日よりはかなり下げているようだが それでもこれは3年前に927えんで買っているのであって そこからしたらかなりの高値。 そりゃ株が人気出るわなあ。と 昨…

分人

僕は症状がマシになってきたというより、 のどが痛い→咳くしゃみ→ハナミズと、 治癒というよりは変化。という感じ。 平野啓一郎さんの提唱する 「分人」概念には触発されるところ多々なんだけれども、 RT↓ 「あの人(カフカ)の人付き合いのよさは、弱さと…

サイコ

妻はダウン、一日休んだ。 胃腸科で点滴をして貰った模様。 僕はノドがマシになったものの 代わりにくしゃみや咳が出るので やっぱり耳鼻科で診て貰うことにした。 豚児、豚二も連れてチャリでゴー。 豚児も先週ノドが痛かったそうだが いまは大丈夫らしい。…

DL

妻が故障者リスト入り。 胃痛でダウン、今日は仕事に穴を空けてしまいそうだ。 ここ最近の暑さが祟ったのに加え、 法事で体力を消耗したからだろうか。 昨日はいつもの耳鼻科で半夏瀉心湯を処方して貰ったが、 効き目が顕れるのはまだ先のようだ。 僕はなん…

ぎょう虫

しんどいだるいとこぼしていた妻、 熱もあったらしく37.7℃。 僕は僕で相変わらず不安&心配&憂鬱のワルツ。 これから豚二のぎょう虫検査である。

法事

昨日土曜は床屋さんへ散髪に。 終了後、公園で遊んでいた豚児らを迎えに行って そのままイオンモール鶴見緑地へ。 妻が夏用のお出かけ着がない。と言うので 探しに行ったのである。 上下でしめて1まん8せんえんあまり。高くついた。 僕はセマンティックデ…

前進守備

なんとか昨日朝に回収が全部終了、 一仕事終えた。 今日も会議なので遅くなるかもしれない。 先日からのどの調子がもひとつだが なんとかひどくならずに済んだ。 今週は毎日気温が上がって夏日。 まだ湿度が低いのでマシだが。 ところで、巨人の試合で 「ラ…

ローラー

営業職の頃によくやった戸別訪問だが、 一般職の今もせざるを得ないことがたまにある。 昨日も6時過ぎまで残業、営業に歩いたが 不在だった。諦めて帰宅。 一般的にはそれほど遅い時間ではないとはいえ、 ウチは手のかかる豚児・豚二がいるだけに 僕の帰宅…

play or pray

自意識過剰な中学生くらいの頃は 無神論者というのがカッコいいと思っていてそうなりたい。 或いは自分はそうだ。と思い込んでいたのだけれども 実際には初詣だって気が向けば行くし クリスマスは楽しみな行事の一つだし まあ、信仰というより文化や風習の一…

河童

芥川龍之介が亡くなったのが35歳だが 僕もそんな歳になりつつあるのかと思うとちょっと驚き。 ぼんやりとした不安も常にあるがはっきりとした不安ももちろんあって 多くは一日の大半を占める仕事、あと豚児や豚二のこととか色々である。 昨日から28度と…

五月

この検定に挑戦する 休み明け。辛い。 五月病といったらそれまでだが、 年中こうなのでどうしようもない。

みどりのカーニバル

「いましろ 大王の杜」という公園が 一昨年整備されていたのは知ってていつも 側を通ってたけれどもついぞ行く機会がなく、 今日ようやく参上した。 「みどりのカーニバル」という子ども向けイヴェントが いままであくあぴあ芥川。で開催されていたが 今年か…

土曜だが、会社の行事で 休日出勤した。 雨。 もひとつ豚児の調子がよくない。 土日で回復するとよいけれども。

ノーマニー

先週固定資産税を支払った。 昨日は軽自動車税(ムーヴ号&VOX号&ビーノ号)を しめて9200えん払ってきた。 また、今週は衛生管理者の受験申請に6800えん、 地味に写真代に900えんや書留代420えんなど小銭もかかる。 キャッシュが枯渇して…

衛生管理者

第二種衛生管理者。に挑戦すべく 昨日受験申請を投函した。 普段は加古川のセンターで平日に行われている試験だが、 珍しく6月には日曜開催の設定がある。 もう既に多数の申込があるようで、(定員に)間に合うと よいのだけれども。 昨日は異業種交流会の…

連休明け

昨日は火曜なので耳鼻科へ。 割と空いていたが、僕らが診察して貰った後 混み始めた。 豚児はハナミズの具合もマシなので 漢方は一旦打ち切り。 豚二はまだまだなので漢方二種継続。 妻は二週間分一気に処方して貰った。 連休明けなので郵便物なんかも 会社…

大阪放浪

頼み込んで 午前の4時間だけオフを得た。 朝9時に家を発ち、午後1時に帰宅したが その間、グランフロント大阪のオープンで沸く 大阪は梅田に参上、 ヨドバシ梅田とマルゼン&ジュンク堂を徘徊した。 マルゼン&ジュンク堂は相変わらずのナイスな 品揃えで…

獣電戦隊キョウリュウジャーショウイン京都競馬場

朝からムーヴ号にて 京都競馬場へ。 こどもの日ということもあり、 お子様にはお菓子が配られたりしてナイス。 抽選券も同封してあり 豚児はお弁当箱、 豚二はナノブロックを貰った。 ダイヤブロックで遊ぶコーナーがあり遊んだ。 ジョッキーと記念撮影。と…

トミカ博

土曜。 朝7時半に家を出発。 今日はムーヴ号で出陣。 前日の電車での豚二のぐずり様を見て、 環状線ニュートラムと二回も乗り継ぎをする 大阪南港まではとても(電車で)連れて行けないと 判断したからである。 近畿道・阪神高速を乗り継いで大阪南港はAT…

惨敗

連休前の木曜。 妻は工場の人らと飲みに行くというので 豚二と留守番。 金曜。 ほぼ一年ぶりとなる、 京セラドーム参戦。 またロッテとの対決である。 朝10時過ぎに家を出て、 ひさしぶりにJRで出陣、 連休初日とあって駅は混雑している。 こんな中を豚…

固定資産税

固定資産税の通知受領。 僕の給料一ヶ月分に相当する額がもってかれるのは 相当きついが覚悟はしている。 たまたまローン残高の通知も一緒に届いたが こちらはまだなんびゃくまんえんもの負債が記されており げんなりする。 貯金はすぐに減るが借金はなかな…

小青竜湯

耳鼻科。 妻は小青竜湯を終了。 もとの加味逍遙散に戻った。 豚二は黄ぎ建中湯と辛夷清肺湯を継続。 豚児はハナミズが治まらないので 上記に加えメイアクトも四日分処方された。 退社するのが30分近く遅くなったせいで 6時半の予約に間に合わせようとかな…