RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンミンSHOW

食品売り場に普通売ってる、ほら、 子ども向けキャラクターのソーセージ。 子どもに人気のそれは、豚児も例外なく好きで ジャスコに行くたびに購っています。 いつもは戦隊モノのやつを手に取るのですが、 今回はなぜか仮面ライダーWのパッケージのやつを求…

夢の超特急 齢30を迎えて

何の因果か一般職の渡世に身を窶し、 「えっ。でもまあ共働きでしょ」と慰められる程の禄を食んでいる僕ですが、 それでもそんな半端者でも 日々暮らさせてもらっている事実は感謝せなあかんと思う。思いますね。 「鉄の女」マーガレット・サッチャー氏が何…

天神まつり

天満宮、いわゆる「天神さん」は津々浦々いろんなところにあって、 同じくやたらいろんなところに足跡を残している弘法大師や 水戸黄門と同じくらい道真公は旅がお好きなんだけれども、 我が高槻市は上宮天満宮に鎮座坐されていて、 毎年2月の25日と26…

ちょっと残業

今日は珍しくちょっと残業した。 豚児の調子がまあ、悪くはないんだけどでも とりたてて良くもないし、いま保育園を休む羽目になったら 書類の〆切を過ぎてしまうのでちょっと今日がんばった。 豚児が保育園に通い出してもうすぐマル二年だけど、 とかくゲリ…

R-1ぐらんぷりを観た

会社で一時間半かかって出来なかった仕事を 自宅に持ち帰ってやったら 一分かからずにできた。 それぐらいいまの会社の設備は貧困。 さて、今日は楽しみにしていたR-1ぐらんぷり。の放映で、 麒麟の川島さんが出ることもあってテレビの前で応援していまし…

ぬいぐるみにも旅をさせよう

ドイツで、ぬいぐるみのための観光ツアーがあるのだそう。 以下ニュースサイトからの転載。 「首都ベルリンに、ぬいぐるみ専門の旅行会社「マイ・テディ・オン・ツアー (My Teddy on Tour)」がオープンした。」 「顧客の大切なテディベアなど、ぬいぐるみ…

公示価格と路線価を調べよう

不動産の価値を調べる指標となるのが ・公示価格(国土交通省) ・基準地標準価格(都道府県) ・相続税評価額・路線価 (国税庁) ・固定資産税評価額(市町村) ……等ありますが、 一応、公示価格が一般の土地取引の指標となっています。 FPの勉強をして…

ぎょうさん買うたろう!商品券で買うた

こないだ発売された、 大阪府の景気浮揚策の切り札(?) ぎょうさん買うたろう!商品券を買った。いや、買うた。 これは、1万円で購入した商品券が ジャスコとかの小売店で11500円分使えるという なんて大盤振る舞いなサービス。 実に約1割引でそこら…

モダニズムと近代建築

ここ最近、建築、 とくに近代建築に関心が向いていて、本を読んだりしてるんだけれども、 実際にそこらにある建物を見て感心したりもしています。 近代建築といえば明治~大正~昭和前半ぐらいまでを指すと思いますが、 僕はこの時代の建築がもつモダニズム…

西武・赤田とオリックス・阿部がトレード

西武の赤田将吾選手とオリックスの阿部真宏選手の 交換トレードが成立したそうです。 トレードをした後はどっちの球団が良かったとかそうじゃなかったとか、 それぞれの思惑必然性はあるはずですがこれはさておき ファンとしてはいろんな意見が出てきますが…

またまたまた中耳炎

やれやれ。 日中はピンピンしていたのに 何やら豚児の様子がおかしかった昨晩。 体温を測ったら39℃もあるじゃないか。 今日は保育園を休ませ、僕も午後から退社して いつもの耳鼻科に連れて行った。 またまたまた中耳炎だった。 クラバモックスが処方され…

痛い異体字 JIS第4水準

「くらあ僕ができなかったら誰もできませんよ」たあ なんて傲岸不遜な台詞。と自分でも思うけれども、 実際そうなのだから仕方がない。 代わりにやれるならやってご覧じろ。という仕事は 時々あるんだけれども、今日もむつかしいオファーが舞い込んだ。 他で…

新番組!天装戦隊ゴセイジャー 護星天使降臨!

「みどりがいない~!」と ショックだった様子の豚児。 緑色が好きな豚児にとって、 今日から始まったゴセイジャーの配色は残念なもので、 赤、青、ピンク、黄色、そして黒。でした。 豚児はまだシンケンジャーが忘れられないようで、 今日もジャスコに行く…

保育園の生活発表会イン高槻現代劇場

保育園の生活発表会を観に行ってきました。 今年はほいくえんの創立25周年記念ということで、 周年行事というのは大変だと聞きますが、 高槻市は現代劇場中ホールを借りての発表会になりました。 保育園で催された去年の生活発表会の終わり際に 「来年は現…

建国記念の日

雨が降り続いて寒い一日だった。 ジャスコに行ったけど普段の土日より人が多かった。 昨日は不動産屋のTくんと雑居ビルの一室を借りて ピアノ&ギターセッションを行った。 彼の大胆なピアノと僕の粗野なギター&ボーカルは ワイルド感満載で、あと10ヶ月…

シンケンジャーについてしつこくまだ書く

土曜日に豚児の通う保育園の生活発表会が催され、 豚児も「小鳥」役で出演予定。うーん楽しみだね。 連日保育園では猛練習に励んでいるとか。 さてこの前、侍戦隊シンケンジャーが最終回。を迎えたんだけれども、 この番組は、ひさしぶりに子ども向け番組を…

侍戦隊シンケンジャー最終回

ついに最終回を迎えた、 侍戦隊シンケンジャー。 血祭ドウコクがやたら強く、マッジ―。やっべー。と 心配しながらシンケンジャー達を応援していたんだけれども、 最後はほぼ根性で無理矢理倒すみたいな感じで、 めでたく撃破したのでした。 最終的には精神力…

初雪

高槻で今シーズン初めての積雪です。 いやあ寒いねえ。

哀悼 オリックス小瀬浩之選手

なんてこった。大誤報じゃないのか? 豚児の遊び場を検索しようとヤフーを開いたら トピックスに「オリ小瀬選手転落死」とあって 目を疑った、はは嘘だろ、と疑ったのは自分の目。 でも記事には確かにそのことが書いてあって、 あまりの唐突さにただただ呆然…

百の鬼が夜を行く

鬼と女子(おなご)は見えぬぞよろし… と、陰陽座を唄いながら帰宅。今日は節分だね。 保育園にも鬼がやってきたらしく、豚児は 「やめてください。豚児はやめてください」と、 鬼に懇願、命乞いをする始末で 豆も満足に撒けずなんとも情けないビビりっぷり…

鬼哭啾々

明日は節分だな。今日も寒いよ。 「ほらタオルとってやったぞ。ありがとうは?」 「ありがとう。 どういたしましては?」 「…どういたしまして」 と、元気な豚児ですが、一年前の当ブログエントリを見れば分かるとおり、 昨年の今頃はインフルエンザABに罹…

新型インフルエンザワクチン接種

新型インフルエンザワクチンを自分も接種してもらってきた。 ウチの目の前に廃墟のような医院があるんだけれども、 ここはいつ行っても空いていて助かります。 今日も患者は僕だけで、待合に腰掛けたまま 「ここでうっちゃる」と接種してくれました。 いつも…