RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は近所の運動会を観覧してきたが、 恐らく終了後の午後3時頃から雨が降り出した。 昨日に運動会を実施したところはラッキーだったと 言わざるをえない。 日曜日の今日に予定しているところも多いに違いないが、 台風が接近中であり大阪で開催予定の アイ…

運動会

豚児豚二を連れ 近所の小学校に運動会を観に行った。 毎年散歩がてらに出かけているが、 小学生児童らの競技や演技やら観ていて楽しいものである。 豚児は再来年の予習も兼ねている。 小学校の運動会というと、 どうしてもダンスやマスゲームや舞踊といった…

オリックスが12連敗、 昨日漸く1勝を挙げた。 監督の辞任にまつわるごたごたもうんざりであったが、 来年に向けて何か希望を残す闘いをしてほしい。 僕もそうである。 ここんとこダークネスな感じばっかりであるが、 今年度も半年を過ぎたのである。 腐っ…

点滴

豚児豚二を耳鼻科に連れて行った。 豚二は9月に入ってずっとハナミズが止まらないことから、 ドクターは抗生物質の点滴という荒療治をしてくれた。 たかがハナミズ、であるが、あまりに長引くので業を煮やしたのである。 有難い。これで豚二のハナミズも撃…

ダーク

なんともダークである。 朝が辛い。 でもがんばろう。 今日も耳鼻科に連れて行かねばならない。

秋冷

彼岸。 日照時間が減るとモロにダメージがくる。 朝からダーク。 最近涼しくなったので ようやく豚二も朝6時くらいまで寝てくれるようになった。 僕も起きにくくなった。

イオンモール高の原

今日は豚児らを遊びに連れて行ってやる予定だったが、 朝から雨。 予定を変更し、京都奈良の府県境までドライブすることにした。 イオンモール高の原が目的地である。 はるばるドライブした先がイオンモール、というのも素人には 理解できないかもしれないが…

消耗戦

よっぽど疲れているのか 午後は豚二を昼寝かしつつ 自分も寝てしまった。 勿体ない。 午前は豚児豚二とイオンに行きスラックスの丈直しをしてもらった。 午後は妻が豚児を連れ出してくれている。 昨日も耳鼻科に連れて行ったりしたせいか、 やけに消耗してい…

疾走

忙しい。 仕事も昨日はちょっと残業してしまった。 チーム作業が長引いたからだが、 保育園の迎えに行かなければならず途中でトンズラした。 大嫌いな卑怯者の汚名を自分が着ることになるのは全くもって 悲しいことだがそれでも6時に迎えに行くには制限速度…

けん玉

今朝はちょっと涼しい。 ようやく夏の熱気も退場しようとしているのか。 毎日それなりにいそがしい。 今日は妻の帰宅が遅くなるので僕がごはんを食べさせよう。 ところで、ここ最近剣玉を購入した。 豚児の集中力育成のためである。 しかし、難しすぎる。 も…

エンドレスレイン

昨日は雨が一日中降り続いていた。 そんな日に限って外回りの用事があるのだから間が悪い。 そして耳鼻科にも受診せねばならず忙しかった。 診察の結果、豚児と妻はまた二週間後。 豚二は金曜に受診してね。とのことだった。 豚二の咳ハナミズが一向に治まら…

『私とは何か 「個人」から「分人」へ』平野啓一郎

金曜日に発売された 『私とは何か 「個人」から「分人」へ』平野啓一郎著、を 購入し、読了した。 よかった。 これまでにも小説で扱われ、度々著者自身でも言及しておられた 「分人主義」について、 僕みたいな素人に分かりやすく書いて貰えた本である。 僕…

残暑

人間ドックの結果が届いた。 概ね良好であるが、去年に引き続き肝血管腫の指摘である。 今年は病院を受診せねばならないだろう。 午前は歯医者さんで定期健診。 今回初めて全ての歯の状態を記したカルテみたいなのを貰った。 奥半分の歯には全てインレーが被…

毎日いそがしい

日記代わりにしたためている当ブログなのに、 ここのところロクに書けていないのは豚二のせい。 早朝から暴れてくれるからである。 遡ること日曜日は、なんと首都東京まで出張ってきたのであった。 貴重な経験であった。 月曜日は某省勤務の畏友と痛飲。 終…

新幹線なう

ただいま京都から東京に向かうN700系のぞみ152号の車中である。 先刻名古屋駅を発ち、いまはどのへんだろうか。 生まれて初めて新幹線にひとりで乗った。わあい。 車内のアナウンスで知ったが、今年5月より 新大阪東京間の新幹線車中で公衆無線LANが使え…

朝活

火水木金となんとか出勤もしている、 豚児らもいまのところ熱も出さず登園している。 困ったのが豚二、元来ワガママな性分が最近 さらに輪をかけて激しくなり、 気に入らないものを投げつけたりして騒ぐ。 1歳児だから許されるとでも思っているのだろうか。…

犬後

土曜の人間ドックのあと、 体調がもひとつだったので 日曜までほぼ蟄居、 唯一愛車ムーヴ号の6ヶ月点検のため ディーラーに足を延ばしたことが外出である。 昨日月曜はすっかり元気で出社、 いろいろ仕事をした。 豚二のワガママはますますエスカレート、 …

人間犬

原語に忠実であるならば 「ドック」と表記すべきところを たまに 「ドッグ」と誤記してあったりするのだが 人間犬、いや 人間ドックに参上してきた。 人生二度目となる今回は、 VOX号で20分程度の近所の病院で受診である。 去年一度受けているので要領…