RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション買ってください

ウチのマンションで以前より一室空き(既に前所有者は退去済み) が出ており、 今日もオープンハウスが催されていたんだけれども なかなか買い手がつかないのか半年ほどこんな状態。 まあ他人事に思っていたんだけれども、よく考えたら 区分所有者が不在の間…

シンケンジャー次回は最終回

今日放映のシンケンジャーも熱かった。 1月に入って早々に影武者であることが判明し、 殿の地位を追われたシンケンレッド志葉丈瑠。だったけど、 今日の回ではななななんと、 姫様が丈瑠(年上だが)を養子に迎えることで、 志葉家当主の座に就かせるという…

一般向け新型インフルエンザワクチン

ウチの市では1月25日より 新型インフルエンザワクチンの接種対象が拡大。 結局全員接種してもらえるようになったので今日は妻が 近所の内科で接種してもらってきました。 僕が行かなかったのは、昨日喉が痛かったので その内科を受診していたためで、まあ…

お客様感謝デー

はつーかさんじゅうにーちごぱーせーんとおっふ。で おなじみのイオンお客様感謝デー。今日は。 なのでジャスコに行ってきました。 食料品売り場はものすごい混雑、 イオンカードの威力って凄いね。

餃子ピザ

餃子の皮にチーズとかケチャップとかをのせて焼くと、 なんとピザができる。 豚児もできたよ! 北海道産キタノカオリ小麦 ストレート挽き・無漂白・無添加 ・パン、餃子、ピザなどに北海道産100%強力粉、ストレート挽き、無漂白・無添加☆地粉特有の豊かな風…

昇進試験に落ちた

「あっはー。ダメだったって本社から連絡が入ったよ。 また来年出直しな」 「いっやー。豚児に合わせる顔がないですよ。 また保育園でいじめられるなあ。」 と、係長補佐昇進試験の結果を上司に告げられてまあざんねん。 このままヒラ社員を続けた場合、 営…

私は歌う小鳥です

豚児は一昨日休んだものの、今日も元気に登園して 朝泣かない記録更新は途切れず、明日も泣かなければ 初めて1ヶ月オール朝泣かない記録を打ち立てることができる。 ところで来月、保育園の生活発表会が予定されており 豚児は昼夜を問わず練習中なのだけれ…

抗生物質の歴史

豚児の目やにが激しく、瞼がセメント固定されたような有様だったので、 耳鼻科に行ってきました。 なぜ眼科じゃないかというと、多分にこれは眼病ではなく、 ハナの通りが悪いことで膿が逆流したものだと予想されたからです。 診断もそのとおりで、お薬を貰…

ハイパージョイで一人カラオケ

今日も一人カラオケに行ってきた。 今回は誰も知らない歌手の誰も知らないアルバムの曲を歌ったりの 趣味に没頭するのではなく、 歌い手としての技量を高めるべく採点をメインに取り組んだのだけれども、 辛かった。 年々カラオケ装置の採点機能は精度を高め…

ヨーグルトの食べ方

平野啓一郎氏がツイッターで 「ヨーグルト(市販のカップ入り)を振ってから食べないのは、 納豆を混ぜないで食べるのと一緒です!開ける前によく振ってください」と、 昔テレビで日本在住のブルガリア人が言っていた。 それ以来、真面目に実践しているが、…

保育園

毎朝登園時にわんわん泣いていた豚児だけれども、 2010年に入って3週間このかた、一度も朝泣いておらず パーフェクト皆勤賞。奇跡だ。 豚児は保育園が嫌いなわけではなく、 ミクシーに動画を載せたくらい随分と保育園が好きなのだけれども、 ただ、朝が…

静かで狭く、明るく

『中央公論』12月号グラビアに 平野啓一郎氏の仕事場が載っていた。 うーん。本に囲まれて執筆している姿はやっぱりサマになるね。 僕もいつか書斎を持つのが夢ですが、 できるならばこんな知的な部屋にしたいです。

あるじゃん。

FPの勉強になるかな。と 『あるじゃん』を読んでいた。 マネー雑誌によくある 「こうやって○○円貯めよう」みたいなページで、 投資プランの実例みたいなのが載ってるんだけれども、 こういうのを見ていつも疑問に感じるのが下みたいなやつ↓ 「○○歳で住宅購…

一貫献上!シンケンゴールド

『水戸黄門』の紋切り型を、なぜ多くの人間が気持ちいいと思って 一時間も観るのか。(中略)それが何なのかを、デリケートに 考えることをしなかったのは本当に良くないと思いますね。 と、『文学界』新年号の対談で平野啓一郎氏が述べられていましたが、 …

高槻市立図書館

ひさしぶりに市立図書館にいってきた。 なぜひさしぶりなのかというと、高槻市立図書館は全館 年末年始にICタグの導入をするので長期間お休みだったからです。 『文学界』、『新潮』などを借りて帰りました。 新しく導入されたICタグはなかなか優れもの…

シンケンジャーショー イン ひらかたパーク

親切な人に「ひらかたパーク」の入園券をいただいた。 この3連休は豚児の大好きな「シンケンジャー」ショーが催されるので ラッキー。大喜びで観に行ってきました。 しかしこの日大変なことが起こり、僕はショーが始まるまで心配でしょうがなかったのですが…

轟音ファクトリー2ndアルバム『青空地獄』をさらに聴こう

(つづき)前回に引き続き、 轟音ファクトリー2ndアルバム『青空地獄』http://gouon.com/の CDの発売前にレビューを書いているのは 他ならぬメンバーのkenjideath氏に直々にデモ版を頂いたから。 kenjideathはアルバムの楽曲も全て作詞作曲を手がけ、 コン…

轟音ファクトリー2ndアルバム『青空地獄』を聴く、いや聴こう

かねてから応援しているインディーズバンド、 「轟音ファクトリー」http://gouon.com/がついに2nd(ミニ)アルバムを 今月1月27日(水)に発売される運びとなったようです。 タイトルは『青空地獄』、これは確か彼らのデビューシングルと同名ですが、 実…

冬の風物詩

また風邪をひいてしまった。 まあほぼ治りかけになったからこうして日記を書く間もあるんだけれども、 毎度本当に勘弁してほしい。 ここ数年、熱を出せば一気に39度のレッドゾーンまで上昇する僕ですが、 今回は微熱で済んだのでほっとしています。 悪寒、…

終着駅

正月だから帰省した。 元旦は大荒れ。という天気予報の言葉に吹雪を期待して JR琵琶湖線を鈍行列車で北上したけれども、 近江八幡を過ぎても雪雲が現れない。 豚児に雪遊びをさせてやろうと思ったのに残念。 寒かったけれども。 さて、自宅に戻ると年賀状…