RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麦粒腫と腱鞘炎

一昨日から妻の下瞼に 変なデキモノが出来たり出来なくなったりして、 麦粒腫かしら。困ったね。 なんて言っててでも今朝には治っていたので安心。 していたはずだが今日。 帰宅したら妻の右腕が腫れ上がっていて、 どうも腱鞘炎っぽい。 ケータリングも楽で…

BALIに吹く風

先週インドネシアはバリ島に高飛びしていた岳父より、 お土産を頂いた。 岳父自身が買ってきてくれたもののほか、 現地で交遊のあるガイドさんからウチ一家に宛てられた お土産も頂戴した。パイである。 これがバリで人気のパイらしく、 入荷まで一週間待ち…

ヨドバシ京都と同志社大学学園祭EVE

秋である。 僕は京都が好きだ。 理由はいろいろある。 そんな京都にさらに魅力的なスポットが誕生、 ヨドバシカメラマルチメディア京都である。 ヨドバシといえば僕は梅田のそれが大好きで、 一週間店内で過ごせと言われたらたぶんOKする、 それぐらい愛着…

保育園の作品展

今日は保育園の作品展である。 昨日夜遅くまで保育園の窓からは光が漏れていたが、 先生たちはホント大変だったと思う。 豚児の属するうさぎ組は、 雑食性の獰猛な揚羽の幼虫で有名な 「はらぺこあおむし」という絵本へのオマージュの 作品を拵えて貰ってい…

ノロウイルス起因の急性胃腸炎とインフルエンザ

妻と豚児を寝かしつけた。 妻は昨日から様子がおかしく、 どうも胃腸炎っぽい。 よろしくない。 妻は今朝もかなりダークな感じであったので 仕事を休ませることにした。 僕も日がな心配をしていたが、 妻はなんとか自力で胃腸科を受診したらしい。 困ったの…

惜別DVDレコーダー

タイミング良く。と言うべきなのか、 今日は不燃ゴミの回収日だった。 先日突然に昇天したDVDレコーダーを廃棄したのである。 ずっとリビングに置いていたものだから 汚れるわけでもなくぴかぴかしている。 ゴミに出す寸前まであれこれいじくってみたが …

クラシエBASARA

妻が保育園のおともだちのおうちに 豚児を連れてってくれる。というので その間隙をぬって ひさしぶりに床屋さんに行った。 助かる。 シェービングのあとは、 新製品だという化粧水で仕上げをしてもらった。 これは高槻にも工場があるクラシエの製品で、 メ…

やっとインフルエンザワクチン、そしてさよならDVDレコーダー

前回門前払いだったインフルエンザワクチン二回目接種、 再チャレンジして無事豚児の右腕にうってもらった。 雨だった。 雨は悲嘆の雨だけれども 昨日。 我が家のパイオニア製DVDレコーダーの電源が入らなくなった。 月並みだがうんともすんとも言わない…

ABCラジオまつりと関西文化の日イン万博公園

「関西文化の日」という催しがあって、 これは関西にある美術館や博物館などの入館料が無料になるという、 ウチみたいな貧困層には大変有難い企画なんだけれども 今日。 土日は寝かしておかないと妻が一週間もたないので 今日も僕は豚児を連れて二人で出かけ…

戌の日腹帯安産祈願イン中山寺

妊娠して5ヶ月目の最初の 「戌の日」に、 寺社仏閣に詣で(お寺でも神社でもどっちでもいい) 安産祈願をする。 という風習が日本ではあって、 前回豚児を妊娠した際にもそれをしたので 今回も巡礼の旅に出ることにした。 関西では最強安産と名高い 観音が…

インフルエンザワクチン二回目

昨日、豚児のインフルエンザワクチン二回目を 接種して貰おうと思ってお医者さんに連れて行った。 が、門前払い。 Hibワクチンを一週間前にうっていて、 「これは二週間は(接種の間隔を)空けた方がいいね」と ドクターが判断したのである。 仕方がない。来…

ITパスポート合格発表

ばんざーい。 合格したー! もうこれ以上本社の連中にデカい顔はさせない。 「資格なんかとったってムダ」なんて嘯く人は大抵 本当に資格を持っていないものだけれども、 僕はそんなシニシズムは嫌いだね。 情報処理技術者試験、ITパスポートの合格発表だ…

きざし

無事に育っていてよかった。 毎日苦労している甲斐があるというものだ。 また逆子っぽい姿勢らしい。

讃岐うどん

夕食。 「今日のうどんはおいしいよ。讃岐うどんだから」 妻がもらってきてくれたらしい。 「讃岐うどんはコシがあるね」と妻。 「ところでうどんって讃岐うどん以外に何があるの?」と僕。 「さあ」 例えばラーメンなんかは、 札幌ラーメンとか喜多方ラーメ…

年末調整

昨日今日と売掛金の回収に奔走している。 つまらないし、嫌な仕事だ。 金曜日に大きなヤマがあるんだけれども憂鬱だ。 並行して、年末調整の仕事も進めないといけない。 FP修行中の僕でも分からないのだから、 一般の人は書類を渡されてもさっぱりだろう。…

数の悪魔

豚児がなかなか寝付かなくて困った。 妻もノドが痛いらしく調子がよくない。 金曜日に接種したインフルエンザワクチンが 影響しているのかもしれない。 しかしこれも必要悪か。 FPの勉強が遅々として進まない。 やはりきちんと腰を据えてする必要のある 計…

高槻市農林業祭&食育フェア

舐めていた。 滋賀県は日本屈指の工業県であるが、 僕の田舎は産業といえば農業がわずかに営まれているだけで 非常に貧しい土地である。 毎年11月には農協(JA)で農業祭が催されたのを覚えているが、 鄙びた土地に相応しいイヴェントだったように思う。…

ぱど こどもまつり

妻を休ませるために豚児を連れて今日も出かけた。 しかし自分がここ数ヶ月休みなしで相当疲れているので僕自身も休みたいが そうなると豚児を監護する者がいなくなるのでこまったものだ。 今日は茨木市役所の前の中央公園で催された フリーペーパー「ぱど」…

頭が痛い

比喩ではなくて本当に頭痛がする。 こないだから喉もおかしいし風邪である。 ただでさえ寒いし意欲も低下しているのに 風邪ではまったくやる気が出ない。 豚児も声がおかしいが普段通り暴れたり ぐずったりしている。 これだから秋と冬は嫌いだ。

見沢知廉『七号病室』

豚児も声が掠れているし、 僕もなんだか喉に違和感。 まずいね。 図書館。見沢知廉『七号病室』を見つけ、 懐かしくなって借りた。 見沢さんが亡くなって5年になる。 獄中で書かれたこの人の小説は まさしく娑婆の常識を逸脱した凄いもの。 学生時代に知っ…

アクトヒブ Hibワクチン接種とリスクマネジメント

急がねばならない。 6時にワクチン接種の予約を入れているのだ。 それも、 現在でも入手困難なHibワクチンなのである。 慌てて退社したお陰で、 給湯室のガスをつけっぱなしにして出てきてしまった。 電話して「すいません」「馬鹿モン」 それになぜか胃も…

学園祭イン大阪大学

今日も妻を休ませるために豚児を連れ出すことにした。 「お出かけしよう」 「イヤ」 「じゃあ大阪高速鉄道2000系で行こうか」 「行く」 と、今回は豚児初上陸となる 大阪モノレールで出かけることにした。 途中南茨木駅でN君に会った。 彼は休日出勤だとい…

関西大学統一学園祭

よい天気である。 今日も妻を休ませるため豚児を連れて出かけることにした。 「お出かけしよう」 「イヤ」 「じゃあ通勤形電車9000系で行こうかしら」 「行く」 と、阪急電鉄に揺られて乗り換え、 着いたのは関西大学である。 この前ITパスポートの試…

町田康『人間小唄』サイン会インジュンク堂大阪本店

「君はもう少し字を丁寧に書いた方がいいねえ」 と、僕のことを慮んばかる人に対し 「あなたの書いた企画書はどうも論旨が混乱していけない」 ……みたいな応対をし続けていたせいで今ではすっかり 友達と呼べる人がいなくなり、山奥の庵で隔世的に暮らし、 こ…

パソコン工房

今はサブで使っているパソコンが動かなくなって久しい。 今日はそんな彼をパソコン工房に連れて行った。 ここは今までも幾度となくピンチを救ってくれたのだ。 最近始まったのか、 500円で簡単な修理および見積もりをしてくれるサービス 「パソコンワンコ…

魂の故郷セマンティックデザイン

昨日はデジカメを喪ったショックから、 魂の行き着く場所を求めて豚児と夕方、 京都に車を飛ばした。 セマンティックデザインジャスコ洛南店である。 ここはいつでも僕を裏切らない。 いつもの「びっくりプライス」コーナーに、 前々から目をつけているダウ…

HEPFIVE観覧車

空気は冷たいがいい天気だった。 例によって妻を休ませるため、豚児を連れ出した。 「お出かけしよう」 「イヤ」 「じゃあ223系直流近郊型電車で行こうか」 「行く」 …というわけで、電車に乗って出かけることにした。 今日は特に行きたいところもなかっ…

しつこく中耳炎と貧困の問題

8月に接種した小児用肺炎球菌ワクチン 「プレベナー」の威力たるや凄まじく、 豚児が3ヶ月も耳鼻科から遠ざかっていたのは 奇蹟的である。 プレベナーはぜひ周囲に勧めたい。 ……が、神通力もここまで。 今日帰宅したら、豚児。保育園で耳だれが出ていたと…