RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

忘年会。をしたい。 僕は忘年会が大好きだ。 なぜなら、忘れたいことがたくさんあるからだ。 忘年会はその名の通り、 その年一年間の忘れたいことを 強制的に無かったことにすることにするために参集、 言わばリセットすることが目的の会である。 左遷とか、…

耳鼻科通い

サービス接遇検定の合格証が届いた。 やっぱり、うれしい。 日曜日のビジネス能力検定もがんばろう。 豚児・豚二のハナミズは依然ひどく、豚二は夜 ちゃんと寝てくれない。 昨日は図らずも残業することになって 帰宅が遅くなったが、二人とも再び耳鼻科を受…

イオンモール鶴見リーファ

今日も午前3時半に起床である。辛い。 豚二のハナミズがひどく、 フガフガ言ってちゃんと寝てくれないからである。 日照時間の少なさは僕に深刻なダメージを与え、 文字通りダークな毎日を過ごしているが これから12月中旬にかけては日の入りの時刻が一年…

お父さんとクッキング、保育園の作品展

今朝は午前2時半に起床する羽目になった。 豚二の鼻づまりがひどく、夜中まともに寝てくれないからである。 早く起きた分、たくさん勉強しよう。と意気込んだが 眠すぎて豚二の横で二度寝をしてしまい結局何も出来なかった。 豚児と豚二は金曜に耳鼻科を受…

ご当地ヒーロー(2)

こんなことをしている場合じゃないのに。 前回、僕が考えた「ご当地ヒーロー」の、主に悪役である 「黒薔薇団首領ブラックローズ」について構想をまとめたが 今回は主人公である「北摂戦隊イバレンジャー」の設定について その一部を明かしたい。 商店の前に…

ご当地ヒーロー

「超神ネイガー」や 「琉神マブヤー」など 近年、ローカルな地域を舞台に活躍する 「ご当地ヒーロー」の人気が高まっていると聞く。 中には手作り感満載のチープなモノから、 上記のように、そこそこ予算をかけて かなりの完成度を誇るものもある。 こんな話…

勤労感謝の日

ここのところ休みになると雨が降ってイヤだ。 昨日はアルプラザ寝屋川、ホームズ、 マナベインテリアハーツ等に買い物に行った。 こう寒くなると、ただでさえ引きこもりがちなのに 余計外出する気が無くなってしまう。 残念なことである。 早く春になってほ…

アパレル業界

寒い。 いまもガスストーブの前で鎮座している。 こう寒いと冬服が必要になるが、 夏には必要なかった外套とか、とかく冬は 洋服の点数が増える。 さて、昨シーズンは妊娠ということもあって 妻が服を選ぶのも制限があったが、 今シーズンは晴れて自由の身に…

体格偏差値

豚児は毎月保育園で身長体重を測って量ってもらっていて、 発育の度合いを知ることができる。 豚二もついでなので家でメジャーで身長を測ったりしてみた。 11月。 豚児は4歳5ヶ月時点で 身長103.6cm、体重14.9kg、 豚二は0歳7ヶ月時点で …

二人称の問題

「『お前』っていうたらあかんのやでー」と どうやら豚児は保育園で教わったようだ、 礼儀を弁えた人称について述べている。 確かに「御前」とは熟語の印象とは裏腹に、 相手を見下した二人称代名詞である。 ちゃんと保育園でも躾けて貰っていて 有難いこと…

サービス接遇検定2級3級合格

肩の力が抜けた。 二週間前に受検した、サービス接遇検定の 2級・3級にそれぞれ合格した。わあい。 「えーなんでこの選択肢?」と、 模範解答を参照しながら行った自己採点では、 相変わらず僕のサービス観と協会のサービス観が鋭く対立し、 悩んだ。 ヒラ…

人間の条件

地元の中学生が「職業体験」学習で 弊社を訪れて二日目。 最もヒマな僕が彼らに仕事の指示をしたりしているのだが、 所詮一般職なので出来ることは限られている。 僕が総合職だったらプレゼンの真似をさせたり 営業に同行させたりいわゆる「商社」の仕事を体…

余生

「先週の『ゴーカイジャー』観た? 僕、バリゾーグ結構好きだったんだけどなあ。 中の人カッコいいし」 「そんなの、観てない」 ・・・残念だ。あんな面白い番組を観てない人がいるなんて。 さて、日本では中学生が「職業体験」と称して 地元の事業場を訪れ業務…

ブータン国王来日

南アジアの国、ブータン国王陛下王妃殿下が来日されたという。 国王陛下は僕と同い年、王妃殿下はなんと21さいで 新婚らしく、今回の来日は事実上の新婚旅行らしい。 国王陛下は燃える闘魂の人のようでカッコいいし、 何よりも王妃殿下が美人で驚いた。 こ…

骨盤矯正

よく知らないが、女性は出産した後 骨盤が緩む?とかで、締め直す作業をした方がよいらしい。 骨盤矯正というのだが、それをすることにより 骨格がまっすぐになってその他いろいろ特典があるらしい。 腰痛に悩まされている妻だが、原因は出産の影響もあるの…

承認欲求

新しく小売に卸す製品のプレゼンを誰かがすることになって、 なぜか僕が担当することになった。 パワーポイントを使うのも久しぶりだ。 情報科を習い始めの高校生くらいの知識しかないので、 参考書とにらめっこしながら資料の作成に一週間、 ようやく社内で…

高槻農林業祭&関西大学キャンパス開放デイ

昨年ふらっと立ち寄った高槻農林業祭の 凄まじい熱気にやられて、つい今年も足を運んでしまった。 特に何か購入したいとか目的があったわけではなく、 単に農業に懸ける人たちのパワーを貰いに行こうと思っただけだ。 そしてやはり、今年も熱かった。 豚児の…

Panasonic MC-SA21G

掃除機がほしい。 という妻のたっての希望で、 ヨドバシカメラに参上した。 我が家の掃除機は超強力ダイソンDC24が 長年レギュラーを張っており、 謳い文句通り「吸引力の落ちない」 見事な仕事ぶりで隈無く掃除してくれていた。 性能、デザイン共に僕は…

寒い(2)

今週は月曜から少しノドに違和感があって、 まだ治らない。 ただでさえダークなのに仕事で凡ミスをしたりして さらにダーク。 物事をやる気がなくなるが 豚児や豚二もいるしぼーっとしてる訳にもいかない。 ここ一ヶ月ほど、豚二が寝返りをするようになって …

寒い

寒い。 暗い。 日照時間の縮小に伴って 11月ともなると気分は一気にダークになる。 辛い。 せつない。 今日も出張である。めんどくさい。

SSD

僕は2台のノートパソコンを所有していて、 一つは2003年に買ったSOTEC、 もう一つは2007年に買ったDELLである。 じゃあ4年越しの2011年今年は何かというと、 既にipad2を購入しているのでノートパソコンはもう買わない。 さて、上記ノートPC…

豚児眼科豚二ワクチン

昨日で豚二の小児肺炎球菌ワクチン接種(三回目)が終了し、 三種混合、hibも含めて出生後半年間の一連のワクチン接種に 目処が付いた。 来週、ニュースにもなっているポリオワクチン接種がゴールである。 豚児(4さい)のときと違い、いまはヒブも小児肺炎…

サービス接遇検定受検

会場の新大阪ホテルには だいたい70人ぐらい集まっている。出席率も割といい。 昼からの3級の受検を終え、 2級の試験が次に控えている頃である。 本日受検したのは「サービス接遇検定」、 キャリアアップのために、僕がもっとも苦手な領域 「サービス」…

KOKIAコンサート

京都コンピュータ学院というのは その名の通りコンピュータの専門学校だが、 なぜか内容に似つかわしくない大変立派な コンサートホールを備えている。 木目のファザード、クラシカルなディテールは その辺の市民ホールを凌駕する。 そこに、アジアを代表す…

失言

ホント反省している。 秋の珍事というか、昨日のオフィースである事件に遭遇した。 なんと、昨日はオフィースに黒線の横縞模様の洋服を着た人が4人、 色違いの亜流も含めたら6人も出現するという、 秋のボーダーデーだったのである。 朝、オフィースでその…

修験道

午前は床屋さんに行った。 心霊現象の話から、マスターの知り合いに 「修験者」がいると聞いて驚いたのであるが、 僕はてっきり日本昔話の中の話だと思っていた修験道は、 まだ現代にもちゃあんと生き残っているらしい。 その修験者の人は、普段は普通に会社…

眼科とパソコン工房と

豚児の右目が赤く腫れている。 先日公園で 「目になんか入った」とこすったのが災いしたらしい。 三日経っても腫れたままなので 眼科を受診することにした。 豚児は眼科デビューと言うこともあり、 いつも通りわんわん泣いていたが 初めて行ったそのM眼科、…

記念日

僕は結婚式が大好きだ。 なぜなら、そこには幸せしかないからである。 いくらマイナス思考の僕でも そこでは心から祝福し、恩寵を称える気持ちになる。 一昨日は従兄弟の結婚式に呼んで貰った。 滋賀県は近江八幡市、僕が中学生のころ過ごした街、 ホームタ…