RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再びエプソンに舞い戻る

僕はプリンタとの付き合いが短い。 最初に買ったプリンタ、エプソンのCC-500L。 これは名機だった。 まともに動くインクジェットプリンタを手にしたのはこれが初めて。 「みっちゃみっちゃみっちゃ」という音を立ててのんびり印刷される写真が これが…

関西大学高槻ミューズキャンパス4月開校

先月。 我がJR高槻駅前にどどーん。と凱旋門みたいな巨大建造物、 関西大学高槻ミューズキャンパスがお目見えした。 ここはなんでも小学校中学校高校そして大学、という あらゆる学府が集積しており その規模たるやさすが関西を代表する総合大学だけのこと…

またひらパー

妻の友人一家と遊ぼう。と相成って どこがいいか。という問いに提案したのは ホームスタジアム、ひらかたパーク。 ここは遊園地の中でも幼児向けのりものが 多数あるのでハズレがない。 たとえばUSJなんかは大人はそら確かに面白いけど、 幼児向けのアト…

フットサル

ニキビが痛い。 僕が持ってる中で最強のステロイド剤、 メサデルムを塗って寝ることにしよう。 今日はいつもの愉快な面々と公園で フットサルの練習をした。 でも狭い。 なんとかセンターという公共施設が隣にあって、 そこのグラウンドがちょっと広かった。…

アファーマティブアクション

僕の気分で、 色画用紙置き場を移動させることにした。 利用者からしたらホント迷惑な話だが、 僕の移動プランを実行すると もっと他のものが置けるので合理的。 さて、このたび流刑の憂き目に遭ったのが茶色。 いままでは割と取りやすい位置にあったのだけ…

人を救えるのか?

昨日は豚児を連れて耳鼻科に行った。 中耳炎にはかかっていなかった。よかった。 鼻水が出るので相談したら、副鼻腔炎ということらしい。 てくてく散歩していると、バイクのなんか足で蹴るところを キックキックキックしているご婦人を発見。 困っている人を…

ファイナンシャルプランニング技能士は

実技試験が始まるまでの間 血眼になって眺めていたテキスト。 雨なので外に出られず 廊下とか階段とかでみんな座り込んで勉強。 僕も。 電車の中で読んでいたテキストの部分が 学科試験に出たりして今日の僕はツイてるのかも知れない、 ツイてるうちにがんば…

FP3級試験イン大阪経済大学

ファイナンシャルプランニング技能士、 略してFPの3級試験を受けに上新庄は大阪経済大学まで 行ってきました。 止まない雨と風の中。 天気が良かったら散歩がてらとことこ歩いていったのにね。 雨を避けてバスにのったらすぐ大経大。 今日はFPの各級と…

オリックスVS阪神

テレビをつけたらオリックス戦を放送していたので ビックリした。 これも相手が阪神タイガースという人気球団だから なせる業。 阪神様々。 オリックスの本拠地京セラドームなのに 実況解説も阪神サイドのものなのはさすが 人気球団だからか。 でも僕はひさ…

ヘリコバクター・ピロリ

「それほいくえんに着てったらあかんで」と 豚児。 僕は朝からフリフリのついたナイスなティーシャーツを着ていた。 んだけれども、なぜかというと 今日は仕事を一日お休みしたから。 思えば去年の8月以来、 有給休暇を丸一日とったことはなくて 昨年度の出…

人の良いところをみるのです

「そのTシャツ、センスいいですね」と 僕のお気に入りである、 熊が綱引きしているプリントが施された赤いティーシャーツを 舞の浦さんが褒めてくれた。 さすが。見る目があるね。 僕も思わず 「いやあ舞の浦さんの腕時計、文字盤がやけに反射して眩しいで…

オリックスの近況

いまプロ野球は交流戦で盛り上がってるね。 オリックスはヤクルトに連勝スタートしたけど、 中日に連敗。 今日は広島相手に打ちまくっている。気持ちいいね。 ……でも、主砲カブレラがケガ?? なんかヤバい。 去年もけが人続出で坂を転げ落ちていくように 順…

潰瘍

妻は僕に比べてずっと健康だけれども、 それでも人間弱いところはあるもので、 昨年から胃腸の調子がもひとつ。のことが多い。 先週から胃が痛むようなので、 今日胃腸科を受診してきた。 予想通り鎮痙剤と制酸剤をもらってきたみたい。 これでしばらく様子…

またイオンモール

セマンティックデザインからまた1500円の商品券をもらったので イオンモール鶴見リーファに行った。 パンツが安く買えた。 高いのと迷ったけど結局安い方にした。 来週のFP試験のために写真を撮った。 「ステーキのどん」の株主優待券を使って食事をし…

防災公園

数十分間で何百万人の人の目に入るという yahoo!トピックスになんと我が母校、 名門O中学が載っているじゃないか。 なんと事故だという。 なんたることだ。 記事を読むとこれはまあ、防ぎようはあるが しかし運が悪いとしか僕は言えず、気の毒なことだ。 今…

権力の犬

府庁勤務の知人が出先機関に出向するらしく、 どこの市に希望を出そうかなあ。なんて喋っていたので 「A市おいでよ。ウチ近所だし。」と僕。 「ダメダメA市は管理が厳しいみたいだから」 「なんで?ちゃんと管理されてるならいいじゃん」 「やっぱ自由に仕…

五月病

月曜から喉に異変の兆しというか、 こらヤバいな、と思ってたら案の定いつもの風邪になった。 ノンストップハナミズと喉のイガイガ。 昨日は出張の予定だったけど別のアクシデントも重なり急遽キャンセル。 代わりに耳鼻科を受診しようと思ったけど、 水曜は…

最強の超人

BS日テレで平日夕方6時から 「アンパンマン」の放映があって、 夕食の支度のあいだ豚児が観ているのだけれども 今日たまたま目にしたキャラクターが凄い奴だった。 名前が分からなかったのが残念だったけれど、 外見は電子レンジみたいな奴で割と地味。 …

開かれた心

病院の待ち時間でぼんやり何気なく観ていたテレビ番組で、 上海万博の特集をしていました。 その中で、中国の田舎からやってきた母子の道中をVTRで紹介していて、 これはまあ明らかに田舎モンの無知を小馬鹿にするようなスタンスの映像で、 僕もそのつも…

仕事を休んで耳鼻科

昨晩いつもとちょっと違う、 乾いた咳が激しく出て時々吐いたりして ちょっと尋常じゃなかった豚児。 #8000の小児救急電話相談にもしもしすると、 まあ大雑把に言って「様子を見とき」ということだったので ホクナリンテープを貼ってしばらく待つことに…

皮膚科(2)

結局今日は朝一番、 8時に皮膚科に並んだが誰もいない。 いつも並ぶ耳鼻科の印象が強くて早起きをしたけれど、 ここはそこまで混まないみたい。 8時半ごろに職員の人が出勤してきて、 おはようございます。 8時40分頃に扉が空いて、 玄関の前でぼんやり…

皮膚科

ここ二三週間、豚児が 肘のうらやら膝のうらをぽりぽり掻き始め、 そのへんががさがさになってきた。 おなかとかもちょっとがさついている。 なんだろう? そうこうしているうちに真っ赤になってる部位も 現れ始めたのでくらぁちょっと病院、 それも皮膚科を…

固定資産税

春は実は納税の季節でもある。 ここでは国税ではなく市民税を指すんだけれども、 そのうちでも、 そろそろ届くかな~と気をもんでいた封書が届いた。 固定資産税および都市計画税。 金額をみてぎゃあ。 去年より300円下がっただけ。 また給料ひと月分が消…

ヨドバシカメラ

連休最後の今日はまたヨドバシカメラマルチメディア梅田に行ってきました。 腕時計の電池交換くらいしか用はなかったんだけど、 やっぱりここはどのフロアを回っても楽しいです。 FPの試験対策のソフトを買ってきました。 ピアノスコア/エレクトリックアー…

華燭の典

「引き籠もってないで外に出てこいよ」 と、 総合職時代の同僚Dさんから結婚披露パーティの招待をうけた。 遠くじゃ引きこもりにはハードルが高いだろうと わざわざ拙宅からチャリで10分の会場を設定してくれた。 申し訳ない。 年下だけど世話になった(…

アンパンマンショー

ひらかたパークの野外ステージなう。 というとツイッター風だね。 11時から始まるアンパンマンショーのための座席取りをしているんだけど、 天気にも恵まれ連休中の ひらパーはたくさんの親子連れでにぎやか。 今日は豚児の保育園のおともだちといっしょに…

アンパンマン店長

ジャスコに行ってきた。 連休の中日でみんな遠出しているのか、 割と空いている。 途上、ジャスコの近所にある曾祖母(豚児から見て)のおうちに顔を出してきた。 置いてあった新聞のジャスコの折り込みチラシをみて豚児。 「これほしい」と指さしたのがアン…

幕末ゴセイジャーショーイン東映太秦映画村

衝撃だった。 日曜なので朝七時半のゴセイジャーの放映を見終わったあと、 向かったのは東映太秦映画村。 人並みに黄金週間を過ごしてみようと思ったからだ。 そこではなんと、新撰組隊士と剣を交えるゴセイジャーの姿が。 なななななんと、幕末にタイムスリ…

メーデー

メーデーを労働者らしく祝おうと、 某省庁勤務の畏友と共に地元高槻で気炎を上げた。 彼は転勤で近畿に舞い戻ってきたそうでなにより。 これから痛飲する機会も増えるだろう。 さて、ひさしぶりに駅前をぶらついたら いろんなお店が軒並み姿を消しては 違う…