RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水痘ワクチン

新しいプロジェクト。 自力ではなかなかうまくいかないが、 自分の前を走ってくれる人がいると随分楽になる。 僕はクリエイティブな才能には恵まれなかったが、 パクる才能にはそこそこ自信があるからである。 さて、この一週間は訃報に接したりして 不幸な…

辛夷清肺湯

妻は受診の必要がなかったので、 僕が豚児と豚二を耳鼻科に連れて行った。 いつもながら子供二人を乗せた自転車で 陸橋を越えるのはキツい。 あとで妻に「子供を下ろしていけばいいんだよ」と言われ 確かにそうだと思った。 耳鼻科はタイミング良く、あまり…

週末雑記

土曜。 午前は床屋さんに行った。 マクドナルドで昼食。コークグラスをもらった。 午後は妻が整骨院に行った。 その後サーブ味道館に行った。 日曜。 豚児のおともだちが遊びに来てくれた。 今週もがんばろう。

健康で文化的な最低限度の生活

先般、生活保護制度についての問題がいろいろ取り沙汰されたこともあって、 僕も少しく考えることがあった。 生活保護とは言うまでもなく、 憲法25条で謳われている「生存権」を具現化したものであるが、 そこに記されている「健康で文化的な最低限度の生…

夏至祭

昨日までの雨も一休み、 今日は晴れ間が覗いた。 夏至(今年は昨日、6月21日)の頃は梅雨の真っ只中のため、 あまり太陽が活躍しているイメージはないが 今日は晴れていたため夕刻は7時半頃まで明るかった。 夏至から七夕までの期間が一年で最も日没が遅…

霖雨

一昨日。 台風4号が接近しているとかどうとうかで朝から気をもんでいたが、 不安は的中、正午過ぎに北大阪に暴風警報が発令。 小学生の頃だったら万歳三唱していたところだが、 いまは違う。 保育園が問答無用で休園になるからだ。 案の定、間もなくして保…

耳鼻科オンリー

耳鼻科に行った事しか最近、 書いていない気がするが 昨日も妻と豚児と豚二を耳鼻科に連れて行った。 豚二の中耳炎は 「だいぶよくなった」とのことである。安心した。 豚児の方も、 4月7日からずっとのんでいる黄耆建中湯、 効果も出てきたようだし来週あ…

USJ

ユニバーサルスタジオジャパン。に 妻と豚児が出かけてくれたため 僕と豚二は一日中惰眠を貪り小人閑居することができた。 帰宅した妻によるとUSJは大変な混雑だったようで、 ロクに乗り物に乗れなかったようだが 有名なビーグル犬のキャラクターのお土産を…

中耳炎中

こう中耳炎を繰り返すと とにかく思考が保育園に登園できるかどうかの一点に 収斂してしまい、 生産的な活動がまるでできない。 昨日も豚二が朝から発熱。 中耳炎が原因である。 夕刻。耳鼻科に連れて行ってメイアクトを貰った。 今朝。熱は下がっているよう…

奇縁

「あ。ケンちゃんやん」 「よおR。まだ生きてたか」 ケンちゃんというのは前の会社の同僚だった人物である。 顔を見るのはかれこれ6年ぶり。 当時 営業をしていた僕と総務課だった彼であるが、 6年経って立場が逆転、 いまは 僕が総務で彼が営業になってい…

自由の牢獄

昨日は豚二が保育園で熱を出さないか 一日中ヒヤヒヤしたが、なんとか持ちこたえてくれたよう。 よかった。 年中組の部屋には園児らが書いた遠足の絵が掲示してあった。 豚児の絵も飾ってもらっていたのだが、驚いた。 ダントツで下手なのである。 原型を留…

土曜。 会社の販促イベントのため出勤した。 僕はさる有名な講師をお迎えする講演会の担当になり 緊張したが、なんとかプロジェクタの操作もうまくいってよかった。 すばらしい講演だった。 トップアスリートの人というのは、 喋るのは本業ではないがこの方…

ドラゴン

今日は販促イベントのため 土曜日だけど出勤である。 昨晩も熱は下がらなかった。豚二。 でもミルクは飲むね。はは(1歳を過ぎたがまだ飲んでいる)。 ほら今日も280ml飲んだ。あれ。 げぼお。 仰向けの豚二はいま飲んだミルクを全部吐き出し、 フトン…

失業の危機

今日も大の大人が昼間っから自宅蟄居である。 月曜日の豚児に続き、 今日は豚二の発熱である。 保育園からのコールがあった昨日午後で 38.7℃。 昨晩には39.4℃を記録。 当然、今日は登園不可能である。 いつも通っているI耳鼻科が休診日だったため、 …

昨日。 起床したら豚二の右目が腫れている。 前日から両目の間に虫刺されの跡があって あちゃあかっこ悪いなあ。なんてぼやいてた矢先。 腫れがひどくなってまるで 右目がアンパンチを受けたあとのような感じになっている。 昨日一日でちょっと腫れは引いた…

滲出性扁桃腺炎

やれやれ。 大の大人が平日昼間から自宅蟄居。 豚児が熱を出したからである。 何事もなくさあ今週もがんばろう。と思って起床、 豚児の様子がおかしい。 一晩中咳き込んでいた豚児、どうやら熱がある模様。 38度オーバー。 アウトである。 僕は朝ちょろっ…

イメージ戦略

サッカー選手の形容の仕方はいろいろあるが、 日本代表の某選手、なぜかいつもどの媒体でも 「泥臭い」と表現されている。 無論、「泥臭くゴールを決める」等、好意的な文脈で 用いられてはいるが、個々のプレイのみならず 今やキャラクターそのものの表現に…

豪雨・頭痛

金曜晩は妻が仕事の都合で帰宅が遅くなり、 豚児豚二の面倒見で疲れた。 昨日土曜。 午前は僕が歯医者さんに行ってきた。 その後カインズホームに缶コーヒーを買いに行った。 明日田植えをする岳父への差し入れ用である。 コーヒーを無事入手した後は岳父宅…