RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個人ホームページの可能性を…BiND for WebLiFE*発表

ウェブ制作ソフトBiND for WebLiFE*が、 DIGITALSTAGEから新たに発表されました。9月に発売とのことです。 デジタルステージという会社は、いままで 「LiFE* with PhotoCinema」、「ID for WebLiFE*」という 非常にアバンギャルド(という形容はあたらない…

最近には珍しく遊んだ話

従兄弟が大阪に二日がかりの用事があるらしく、ウチに一晩泊まっていきました。 せっかくなので、遊びに出ることに。 ひさしぶりに大好きなカラオケに足を運びました。 ……ところで、いつも思うんだけれども、店頭の料金表示はなんとか ならないものでしょう…

視える人

前に床屋さんに行ったときの話ですが、 割と身近に霊や心霊現象が「見える」人がいて、 それは珍しくないという話になりました。 ―私は「見えない」人ですが― 店長は「見える」人らしく、街のどこそこに ○○(霊のこと)がいた、なんて話をしてくださるのです…

優性遺伝と劣性遺伝

おもしろい。 ウィキペディアなんかで遺伝について調べていたら、 他のサイトまで読みふけってしまった。 中学の理科でおなじみ「メンデルの法則」ですが、 そこで習うのが優性遺伝・劣性遺伝です。 必ずと言っていいほど、「優性というのは優れている、とい…

DNA・ヒトゲノムについて追記

前のエントリで、DNAの解読ということにちらっと触れましたが、 ヒトゲノム(遺伝情報)の解読自体は、確か数年前に終わっていたはずです。 念のためウィキペディアで確かめてみると…… ヒトゲノムの塩基配列の解読を目的とするヒトゲノム計画は1984年に最…

「似ている」ということ、「運命(さだめ)」ということ~K2~

「K2」真船一雄著 講談社刊 最新刊のコミックス6巻の話。詳細な説明は省きますが、 父親の「完全クローン」という子が、自分の出生の秘密を知って…というところから 始まります。 その子は、父親が36才でガンで亡くなっていたことを知り、 自分も同じ途…

エレキギターの話

珍しく、平野啓一郎氏のブログではギターの話題が取り上げられてて。 結婚式の二次会でひさしぶりに弾いたとのこと。 http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20070710 私も数本ギターを所有しているので、このエントリは 「ふんふん、そうだよな」なんて頷…

妄念と確信と肯定、ビリー隊長から閃く

また流行の話。 床屋さんで「ビリーズ・ブートキャンプ」の話題になって、 何も知らない自分は「ああ、なんか売れてるみたいですねえ」と 気の抜けた返事をしました。 一個前のエントリでは、ブログで始まる流行のことを書きましたが、 「ビリー…」の方は、…

脳内メーカー ブログで広がる流行

http://maker.usoko.net/nounai/ 最近ブログなんかで話題の「脳内メーカー」をやってみました。 そのくだらなさに失笑しつつも、でも面白いことを考える人がいるものだなあ、と 妙に感心しました。 ↑私をよく知る人なら、納得されそうな結果。 脳内メーカー…

RAGEBLUE,Semantic Design(洋服の話)とBABYDOLL

先週から、夏のバーゲンが始まったデパートなんかも多いと思います。 バーゲンが始まったから、というわけではないんですが、ひさしぶりに買い物をしました。 別に仕事で要るなモノを買いに行かなければいけなかったのですが、 そういう必要に迫られないと外…

黒衣の天女

平日のこんな時間帯にブログが書けるのも、平日休みのおかげ。 土曜に会社の発表会があった代わりに、月曜休みをもらうことができました。 多くのお客さんを前にプレゼンするのは、普通の人間には どえらく負担です。 いつも発表会のあとには熱が出ます。 さ…

魔歯

生まれてきたとき既に歯が生えている赤ちゃんがいますが、 そんな歯を「魔歯(まし)」というんだとか(『0-6才 病気とホームケア』ベネッセ)。 うちのベイビーはとても歯が生えるところまでいっていませんが…… さて、すっかり「育児日記」と化した当ブ…