RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

リスクマネジメント

日曜日くらいゆっくり寝たいが・・・

まあ、日曜が暦の上で週休日となっているだけで、

僕にはあまり関係のないことかもしらんけど。

昨日は滋賀より弟夫婦が豚二の祝いを持って駆けつけてくれた。

来訪を楽しみにしていた豚児も大喜びだった。

近所に住んでいれば度々遊びにも行けるのだが、

最近気づいたのは親戚、言い換えれば生活の一部。が遠くにもある。ということも

案外必要なのかなあということで、

これは先の震災で考えさせられたのだけれども、

親類縁者が一つの村なんかに固まって暮らしていたら、

何かの災害で全員が被害を被る虞れがある。

しかし、ウチだったら例えば敦賀原発がどうにかなったら

弟一家は我が高槻にでも逃げてくればいいし、

阪神大震災が再び起こるようなことがあれば

僕ら一家は滋賀の実家に転がり込ませてもらう。

つまるところのリスク分散である。

もっとも、目の前で豚二がまたぐずぐず言い出したが

これが目下最大のリスクと言えばそうだ。