RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2006-01-01から1年間の記事一覧

AXL THIN AMP ギターアンプの異端

以前のエントリーで紹介したギターアンプ、 AXL 「THIN AMP」をついに購入しました。 楽器店で23800円あまり。定価が29800円とのことで 安かったといえばそうなのですが、15Wの小型アンプと しては相場の倍以上するのであり、迷いながらの購入…

ありがとうパソコン工房さん

前のエントリーでCPUの熱暴走について書いたのですが、 結局元に戻らなかったので修理に出すことを考えました。 もしかしたら熱暴走でなく、他の原因があるのかしら。 そんなことを考えながら。 しかし、購入後1年を経過しているため、メーカー保証は 受…

電源ぶちっ。病 CPUと熱暴走

パソコンの電源が突然落ちる。 ……そんな症状が現れたのが昨日から。 動画の再生中に突然ぶちっ。 前にもそんなことがあったので、慌てず再起動…したんですが、 今度はウィンドウズが立ち上がる途中でぶちっ。と 切れてしまいました。 これは変だ。ということ…

マルセル・デュシャンとレディ・メイド「泉」

脳科学者、茂木健一郎氏が『読売ウィークリー』のコラムのなかで 芸術家、マルセル・デュシャンについて触れられていたので 思わずブログにメモメモ。リスペクトする芸術家なんですよ。 デュシャンを知ったのは高校の現代文の授業でした。 現代美術の評論の…

マイブックに記す過去と未来

http://www.mybook.co.jp/ ナイスなサイトを教えていただきました。 「マイブック」、デジカメで撮った写真などを、製本して 届けてくれるサービスです。 以前、撮り溜めた写真を絵本のように組み立てるキットを ヨドバシカメラで見つけました。で、それを使…

夢のマイカー……マークX

おおおお。まさかこんなに早くマイカーが手に入るとは 思わなかった。マイホームもまだだというのに…… しかも郵便で届いた…… 以前、マークXのファンというのを当ブログで書いたんですが、 その後応募したキャンペーンページのアンケートで見事当選しちゃい…

「妄念」めいた確信

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20061219 平野啓一郎氏のブログ。今回のエントリーは、 友人のブログの紹介です。 肝に銘じた一節。 「何をどう消費するかというその差異に、アイデンティティの根拠を 求めるしかないというような世の中」という、自…

めくるたび あなたに見せたい風景があります

とっても素敵な写真集です。 『めくるたび』丸田祥三 小学館 「もう失うものもない場所には、なぜだか人を癒す力があるね」 (p.37より引用) この写真集の魅力を一言で表す言葉だなあ、と思いました。 日本にひっそりと眠る廃墟の写真。 うち棄てられた風景…

ウェブ人間論 公的領域に生きるブロガー

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20061214/1166084120 梅田望夫氏と平野啓一郎氏との対談『ウェブ人間論』が刊行されました。 前から楽しみにしていたので、急ぎ本屋さんに走って買い求めてきました。 まだ読んでいる途中ですが、非常に興味深いトピ…

うちにもトホホなメール

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20061212/1165919529 平野啓一郎氏のボヤきが綴られている今回のブログ。 あれほどの有名人になっても、どこから舞い込んでくるのか たくさんの迷惑メールが押し寄せるとのこと。 うちも一緒やん。そんな俗な悩みを共…

ギターアンプの革命

楽器屋さんで凄いアンプを見つけてしまいました。ギタリスト必見です。 常々、電源のない場所でギターを弾かざるを得ないことが多く、 必然的にアンプラグド、すなわちアコースティックでしか音が出せないのですが 本当はエレキギターの伸びやかなソロが弾き…

小論文必勝法…いや、必死法か

今日もキャリアアップのために受けた試験。 ここ最近週末は必ずどこかのテストを受けに行ってます。 ちょっと遠くの公立大学まで足を延ばしました。 今回はいつものマークシートの他に、久しくお目にかかっていない 小論文の試験が行われました。 マークシー…

YouTube 平野啓一郎氏が語る

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20061206/1165423427 平野啓一郎氏のブログ更新。 Web2.0の代名詞的存在(大袈裟か?)、かなり知名度が上がった 「YouTube」の話題です。 筆者が素直な感慨を述べられているように、 私もこのツールを知ったときは大…

白い地獄 不肖・宮嶋が語る

私の敬愛する不肖・宮嶋氏が、南極探検で有名な白瀬中尉について語る、 ということで買い求めました「NHK知るを楽しむ 私のこだわり人物伝」 筆者の宮嶋氏は、戦場カメラマンで有名な方ですが、 文才にも非常に長けた方です。写真の一行のキャプションか…

古き佳き日本語と京都の町屋と

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20061130/1164869939 平野啓一郎氏のブログ更新。 「普通においしい」という言い回しは日本語表現として許容すべきか? …といった話題です。 「言葉というのは、生きているわけですから、現代人は現代人なりの 必然に…

フォトシネマ・アワード

src="http://floq.jp/common/js/floq_container.ja.js"> doInsert("BU_presso9362", "0", "multi1"); // --> 私が愛用している「LiFE* with PhotoCinema」というソフトで制作する 「フォトシネマ」のコンテストがweb上で開催されています。 http://www.digit…

シャープでしょ?空気清浄機

これは凄い…… 空気清浄機を買いました。これからの季節、室内の空気が乾燥するので 加湿器がほしいなあ、と電器店を徘徊していて目に留まったのが、 「加湿空気清浄機」と呼ばれるジャンルの商品。 これらは空気清浄機に加え加湿機能も装備されたもので、 な…

落ち込んだこと

キャリアアップのために、とある試験を受けてきました。 会場は近くの公立高校。 高校の校舎なんて滅多に足を踏み入れないだけに、 なにやら懐かしい気分にもなりました。就職活動をしていた頃、 同じように試験を受けに来たのを思い出します。 今回の試験は…

やっぱり増えてた

以前、当ブログで「ウチの周りはベビーブーム」という日記を したためたのですが、実際に今年は赤ちゃんの数が増えたようです。 以下は産経新聞サイトより。 ていうかこれ8月のニュース……時事の疎さに反省しつつ引用。 1~6月の出生数 6年ぶりに増加 8月2…

廃墟 小林伸一郎氏の写真から

雑誌を読んでいて、小林伸一郎『亡骸劇場』の写真が 目に留まり、しばらく解説を読み耽りました。 (こちらの写真は別のものです) この人は、日本中の廃墟という廃墟を撮り歩いた、 「廃墟写真」の第一人者だそうです。 これら氏の写真から、朽ち往く数々の…

錬金術

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20061117/1163733396 平野啓一郎さんのブログ更新。 アマゾンで本を購入するとき、 JALショッピング http://books.jal.co.jp/index.html を経由すると、 マイルが貯まるという話題です。 以前、『日経トレンディ』で…

礼を言うのはむしろ自分の方で…

ウチの会社に、地元の公立中学校の生徒さんが 一週間の職場体験学習に来られていました。 中学生ぐらいの子どもさんとはあまり接する機会がなく、 「いまドキの子ら(また雑な括り方…) ってどんな感じなんやろ……?」と、 年寄りじみたことを考えてもいまし…

真実真正日記 町田康(不定期読書案内)

『真実真正日記』 町田康 著 (講談社) またもや凄いエネルギーの問題作というか、 購ってその日に読了してしまいました。 作家である主人公が、フィクションに疲れて真実のことしか 書かない『真実真正日記』を書き始める……一応こういう設定です (「一応…

感情語の獲得ワーク

しばらくぶりに平野啓一郎さんのブログ更新。 http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20061108/1162923482 ドナルド・キーン氏との対談のことが書かれています。 キーン氏の日本語体験の根源として、『源氏物語』と『死んだ日本兵の日記』があり、 「一つは…

過重労働について考える(2)メンタルの危機

前のブログで労働時間の長さというのを愚痴交じりに書いていました。 もちろん、いくら会社に拘束される時間が長くても、それを真っ当なものと 受け止められるか、そうでないかはその人の置かれた環境次第です。 やり甲斐、達成感といったものが与えられて、…

インフルエンザワクチン

少し気の早い話ですが、インフルエンザワクチンを接種してきました。 なかなか平日に時間がとれないので土曜の朝すぐ電話して、 「あのうインフルエンザの予防接種をお願いしたいんですが……」と 近くのお医者さんにその旨告げると、午前中にいらしてください…

男の真ん中で居たいじゃないか。

男の真ん中で居たいじゃないか。……マークX。 トヨタのセダン、マークXのCMのカッコよさったらありゃしない。 俳優の佐藤浩市さんが「IT会社の部長」という役回りで出演されているんですが、 10月になって放送されている新バージョンもナイスな出来です。 …

生まれ出づる命

なぜか2005~2006年は私の周りで妊娠・出産が相次ぎ、 ちょっとしたベビーブームです。 2005年の期間合計特殊出生率は1.25と、前年度に比べさらに 下降したのですが、それを感じさせない周囲の盛り上がりようです。 ただ、みなさんそれぞれ…

ハードロック☆バースデイ

大阪は本町にある「ハードロックカフェ」 ここで誕生日のお祝いをすべく行ってきました。 今日はハロウィンのイベントがあるらしく、お店の人も 派手なコスチュームで迎えてくれました。 ここのバースデーコールは盛大だと聞いていましたが、 店内のBGMが変…

過重労働について考えてみる(1)

ここ最近、仕事がうまく流れなくなってきた土曜日の午前から。 「ストレスで教諭自殺」 最近のニュースですが、ろくにテレビも視ることができなかった私は 職場の人から聞いて知りました。 以下中日新聞サイトからの引用です。 「申請によると、この教諭は今…