RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

普通救命講習Ⅱ修了証受領

会社の帰りにまたI市まで行こうと思って 定時に退社する予定だったが、会社の電気系統に 発生したトラブル対応のため少し残業してしまった。 原因は夏に行われた行事の際に分電盤をいじったためで、 正確にはいじったままきちんと元に戻せていなかったからで…

残暑

学校で言う二学期の営業も本格化し、 忙しい。 昨日は外回りが多かったが 日差しが痛いくらいにきつく、 かなり日焼けした。 そのへんがひりひりする。 豚児もほいくえんの運動会が9月に早まったので 練習をもう始めているようだ。 本人は運動会が楽しみら…

秋風のページ

せつない。 今日も早起きをしたが、ほんの一月前だったら 午前5時でも明るかったのに今はそうでもない。 どんどん日照時間が短くなっていく 夏から秋にかけて、 せつない。 そのくせ日中は真夏と変わらない暑さだったりして 腹が立つが、 子供の頃の名残だ…

普通救命講習Ⅱ

モテる男性の職業は何か。 というと、 まあ医師や弁護士は特殊な部類に入るけれども、 馴染みのあるところでいうと 消防士らしい。 間違っても一般事務ではないが。 一ヶ月前のマンション消防訓練の時も思ったが 来てくれた消防士の人はイケメンだったし、 …

職務代理

先の震災で町長を喪うほどの壊滅的な被害を受けた町、 何気なくニュースを読んでいて目に留まったのだが、 いまそこで町長の職務を代理されているのが 「総務課長」の方だそうである。 それで少しく驚いたのだが、 中核市であるウチ高槻市の場合、序列という…

もう始業

昨日は7時過ぎに出社したが、 メチャメチャ忙しかった。 「サービス接遇検定」で、 忙しいとき程優雅に振る舞え。みたいな内容が出てきて なるほどその通りである。と深く頷いたのだが 実際行動に移すのは大変難しい。 知らず知らずのウチに 「マジそれ後に…

思考の崩壊

呆然としながら電車に乗った。 二日間缶詰になって民法の講義を受け、 僕としてはほとんど居眠りもせずに頑張って勉強した方だと思うけれど それは研修の最後にテストがあるから。 テストに合格しないと研修修了のお墨付きが貰えないのである。 しかしテスト…

ほめられサロン

http://homeraresalon.com/ 素晴らしいサイトを発見した。 昨日は丸一日民法の研修でぐったりして帰宅したが、 上記のサイトに必要事項を入力すると ありとあらゆる自分への賛辞が画面一杯に溢れるのである。 今日もがんばろうと思った。

民法研修

ここ一ヶ月間の日記を見ても分かるとおり、 怠惰な夏を過ごした僕だが 今日明日はそういう訳にはいかない。 自分で変われないのなら 他人に変えてもらおう。と一念発起、 超バリバリGEKIMORI厳しい法律研修を申し込んだのである。 第1Rの今回は民法である。…

県民病

『プレジデント』誌のバックナンバーを読んでいて、 興味深い記事があったので引用したい。 「危ない県民病」一覧という記事で、 県別の死因別死亡率のランキングが載っており こういう記事を読む場合誰もが自分の住む県が 何位にランクインしているのかをチ…

寝返り

先週寝返りに成功して以来、 仰向けに置いても 左向き限定だがかならずうつ伏せ姿勢に寝返る豚二。 我が国史を繙けば、小早川秀秋さんのように 歴史の帰趨を左右するような寝返りを打って名を残した人もいるが、 豚二もそんな大物になってほしいものである。…

ライヴ

たのしかった。 自治会の回覧板によると 近所の小学校で開催される夏祭りで、 カラオケ大会参加者大大募集中。ということで 応募用紙も同封されており僕は 「曲目:ROSIER」と記入、 主催者の自治会長宅ポストに投函したのだった。 で、一週間後自治会…

サービス接遇検定

秋に受検する 「サービス接遇検定」の勉強をぼちぼちやり始めている、 というかまだテキストを斜め読みしている程度だが、 「サービス」「接遇」という 僕の一番苦手な分野だけにただテキストを眺めるだけでも 辛い。 特に辛いのは顧客のクレーム対応の部分…

人間の屑

よく、 どぶさらえとか人の嫌がる仕事を自ら進んで引き受けてくれる 素敵な人がいる。 また、 どぶさらえとか人の嫌がる仕事は他人に押し付けて 自分は恬然としている。みたいな 屑みたいな人もいる。 僕は当然、前者でありたいと日夜努力して、 いなかった…

寝返り

今日で豚二は生まれてから 満四ヶ月経過したが、エポックメイキングな出来事がひとつあって、 それは 「寝返り」 である。 13日に突然身体を右方向に回転することができるようになり、 びっくりしていたがまだ左手が抜けず(身体の下にはさまったまま) 完…

夏の終わり

お盆休みがとれたので、 墓参りのため 湖国、いや故国滋賀の山奥にムーヴ号を飛ばした。 大阪よりも滋賀の方が一見、涼しそうだが 実は同じくらいか、場合によっては滋賀の方が、 暑い。 盆地であることに加え、日本海側で 恒常的にフェーン現象に見舞われる…

自治体法務検定政策法務・基本法務シルバークラス認定

首をなが~くして待った、 自治体法務検定の成績表が届いた。 シルバークラス以上で会社の昇任ポイントに加算されるので シルバークラスを目標に受けた。 ちなみに成績の上から順に、 プラチナ、ゴールド、シルバーのランク設定がある。 プラチナをとろうと…

有名人と遭遇

一昨日くらいからノドに違和感を覚え、 微熱もあったりなかったりするので 近所の内科に足を運んだ。 抗生物質をもらった。 さて、先日の京都小旅行では一件、 有名人の方と遭遇して少しく興奮した。 「ああ、ヤマグチさんおひさしぶりです」 「ムラタですが…

上洛京都小旅行(2)

今回企画した京都小旅行では、 豚児&豚二にお泊まりを練習させるべく、 駅前の小さなシティホテルを予約していた。 シティホテルといっても、予約したのは 一番安いツインの部屋で、 二つのベッドに家族四人が寝るという強行軍である。 様々な割引を併用し…

上洛京都小旅行(1)

昨今はブログやツイッターなんかで有名人の人なんかが ついうっかり本音を漏らしてしまったというか、 中には万人に聞かれてはまずい本音だったり あるいはまあ一見日常会話の範囲内に思えるけど 受け取る人によっては不愉快な言動だったりして、 炎上やらな…

Party line

ひさしぶりにイオン大日ショッピングセンターに行った。 この暑い中、 ショッピングモールでの滞在は 自宅待機の次に贅沢な娯楽である。 欲しかった靴がジャスト僕のサイズを残して 安くなっていたので購入した。ラッキーだった。 さらにラッキーだったのは…

中耳炎じゃなくて溶連菌

昨日は朝から豚児、 熱は下がるどころか39度近くまで上がる一方、 なので会社に泣く泣く電話を入れ、有休をとって Y耳鼻科(すごく混む)に連れて行くことにした。 「そーやって度々休まれると困るんだけどネー」 朝7時半から並んだY耳鼻科で下された診察…

やっぱり耳鼻科

帰宅すると豚児、 保育園で37℃台後半の発熱があったという。 豚児が熱を出す。といえばほぼ中耳炎。というのが ここのところずっとお決まりのパターンなので、 深く考えずに耳鼻科を受診することにした。 ついでに豚二の耳垢もとってもらうことにした。 もう…

錯誤

また仕事で訳の分からないミスをしてしまった。 憂鬱である。 夏休みだというのにちっとも楽しくない。 心の底から楽しいと思える休みを過ごしたい、なあ。

スーツ再考

昨日はセマンティックデザイン鶴見リーファ店に行った。 一昨日イオン洛南店に行ったばかりであるが、 夏物がだいぶ安くなっているいま、 残りの夏を乗り切るために必要なお洋服を揃えなければならないと 思ったからである。 イオン洛南店では、セマンティッ…

夏休みだから一人カラオケ

合計5日貰える夏期休暇の一日目を 本日取得した。 貴重な平日休みである。無駄には出来ない。 僕はいつも通り4時に起床、 いつも通り7時半に家を出て向かった先は、 24時間営業のカラオケ店である。 さすがに平日の朝7時半にカラオケ店に独り現れる客…

雑記いろいろ

一昨日は隣の小学校区の夏祭り 「五領ふるさと祭り」に行ってきた。 ちょっと散歩・夕涼みがてらに。くらいの気分だったが とんだ勘違いで会場のグラウンドは黒山の人集り。 大変な賑わいである。 ヤキソバ一つ買うのにも20m近く列が出来ていたりした。 校…