RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市動物園

豚児が念願の動物園デビューを果たしました。 写真をUPしました↓「REgeneration」 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~presso/

一寸の虫にも五分の…

豚児は笑ってしまうくらい父親(僕)に顔がそっくりで やっぱり笑ってしまうんだけれども、 行動原理や価値判断の基準もなんとなく 父親のそれを感じさせるところがあります。 長らく水疱瘡のためお休みしていた保育園に 十日ぶりに登園した豚児。 ちょっと…

アナゴさんの衝撃

「高校球児は永遠の年上」ていうテーゼがあって、 つまり僕なんて一回りも彼らより年上のはずなんだけれども、 真夏の高校野球の中継に映る彼らはなぜか 僕よりも遙かに大人に見えるのです。 さて、日曜日の晩ともいうこともあって突然に 「サザエさん」。 …

軍艦島に散る 長崎県・端島

水疱瘡とかポットのこととかくだらないことを書いていたら、 オリックス・日高のサヨナラホームランとか重要なことを書き逃してしまった。 生中継で見てたのに。今日は小松が炎上して僕も泣きそうになった。 もう一つ、記しておかなければあかん重要なことが…

レ・ミゼラブル

悲劇は繰り返す。 純粋な善意から、給湯室のやかんやらポットやらを洗っていて、 突然、 凄まじい轟音が轟いたのは僕の仕業。 ドカーンとかズゴーンとかいう安直なオノマトペは好きではないのですが、 思わず「ばごーん」と書きたくなるくらいの爆発音でした…

主夫の鑑

平日に仕事を休むというのは毎度いい気分じゃないね。 豚児は一日中元気だけれども、登園停止なので仕方がない。 僕はこの休みを無駄にしないよう、豚児の面倒見と同時に 家中の掃除をしました。 なんというか、普通の休日と違って 遊びとかの誘惑がないぶん…

看護休暇

発症から5日目、ようやく豚児の水疱瘡にも 回復の兆しが見え始めました。 あちこちの水疱が徐々にカサブタ化しつつあるから、 このまま治癒すると思われます。 だけれども、まだ登園許可が下りていないので 明日も引き続き自宅療養ですが、面倒を看て貰って…

水疱瘡の経過

「予防接種をしてるから大丈夫やろ」 とタカをくくっていたのもつかの間、 豚児の全身に赤い水疱が。 アストリック(アシクロビル)効いてるのか? この土日は本当にお出かけ日和(俗な表現でしか表現できないほど 平和な日)でしたが、 水疱瘡のおかげでず…

水疱瘡

「今日ミスド行こうぜ」 「じゃ駅前のミスドの窓側の席とっといてね」 ……ていう会話をNくんと交わした20分後に携帯電話が鳴って、 でもいまは会議中、出られねえ。 電話の主は妻だったんだけれども。 会議終了後に要件を確認したら。 豚児が水疱瘡に罹患し…

K2 真船一雄 マゴットで治せ!

豚児の耳だれを検査して貰ったら、 MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)が検出されたので こりゃ厄介。 いつものセフェム系、ペニシリン系抗生物質は効かないので ミノマイシン(テトラサイクリン系)を処方して貰ったんだけれども、 テトラサイクリン系っ…

お笑いコンビ

下品なので伏せ字にしています。 「(小学)1年生の担任になっちゃったんです。何かアドバイスをください」と 殊勝にも僕のところにやってきた鳥山君。 「はっはーん。オレ散々な目に遭ったの知ってるだろ。何を今更」 「だからそういう負け組の人の失敗と…

妄想でなく事実

鈍行列車があまりに退屈なので、携帯で当ブログを書いてみた。 今日は謎の組織に拘束されてさんざんな目に遭った。 もし拘束されていなければ今日できたであろう様々なことの可能性を考えると消沈する。 麗らかな春の日だった。

山本省吾完投勝利!今日のオリックス

ヤフー動画の野球中継が 今年から画質も上がって見やすいね。 今日のオリックスバファローズの試合は気持ちよかったね。 打線は18安打10得点。ずっと無安打だった坂口にもヒットが生まれました。 ローズはあれで41歳とは思えない。チームトップの爆発…

滲出性中耳炎と戦え!

「じゃあ書類、8日までに提出してください」 「え。15日でいいって言ってたじゃない」 「イヤーやっぱこの時期殺到するんでねえ。ウチも時間が要るんですよ」 という、取引先の銀行から「悪魔の電話」を受けてしまった僕は、 もう二度と使うまい、と封印…

霊媒師が告げるコンフリクト

早く会議が終わったので、近くのカフェバーに入ってツレと一服した。 カウンターに腰掛けてマスターと思しきおっちゃんと「仕事オモンナ」とか 「新製品の評判ワルー」なんて話を茶を啜りながら小一時間して、 じゃあそろそろ、っていう頃になっておっちゃん…

セ・パ両リーグ同時開幕オリックス

やっとプロ野球のシーズンが始まるぜ! 夕餉にはヤフー動画から目が離せないね。 さて、贔屓球団のオリックスですが、 毎年「今年は(リーグ優勝)イケるやろ~」と宣う盲信的なファンではなく、 僕は割と冷静に 「今年は補強もうまくいったし、まあまあ(の…

武士は食わねど高楊枝

「豚児ちゃんのエプロンはわかりやすくていいですわあ」と 保育園で褒められたオレ。嬉しいね。 ちゃあんと意図が伝わっていることが嬉しかったのです。 保育園では、日々の生活を送るための様々な持ち物が必要ですが、 僕はそれら全てを骸骨のモチーフで統…