RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園の運動会

「あのう、有休もらってもいいですか」 「なんだこのクソ忙しい時期に」 「なぜかほいくえんの運動会が平日なんです」 「理由はどうであれ席は保障せんからな」 この9月ほど自分のデスクが危うく感じられた月はない。 月の半分ほどしか出社していないからだ…

新しい家族

4月に豚二が生まれたばかりだが、 また新しい家族がやってきた。 ハードロックカフェ横浜店のくま。である。 これを運んできたのはコウノトリ。ではなく、 阪急沿線を股にかける不動産王、Tくんであった。 「○○駅から××駅までの間は全部、オレの庭だぜ」と…

うつぶせ寝

セマンティックデザインイオン洛南店から、 「お買い上げありがとうございます」とハガキを頂いた。 今回もたった6000円程度の買い物だったが、 いつも購入単価の低い僕みたいな客にも連絡を欠かさずくれる。 これは他のセマンティックデザインにはない…

ドライヴ

二人乗りしている豚児。たのしそうだね! ちなみに運転している方の彼は同い年だが豚児より一回りも身体が大きく、 4歳にして既にコマ無し自転車に乗れたりするほどのワンダーボーイである。 ウチでお絵かきをして遊んだが、 適当にマルを組み合わせただけ…

古曽部防災公園

東大阪からはるばる妻の友人一家が遊びに来てくれた。 引きこもり出不精のウチにとっては有難い限りである。 豚児もたくさん遊んでもらった。 天候も暑すぎず寒すぎず爽やかな日であったので、 近所の公園に遊びに行くことにした。 この古曽部防災公園、何回…

SONY α NEX-5

SONY α NEX-5を購入した。してしまった。 もう既に先週のことであるが、会議の結果 結婚5周年。という名目でいいよね。買うしかないよね。という 結論に達したのであった。 よく数えたら実は10月に迎える結婚記念日は6周年なのだが。 30を過ぎてから自…

丑の刻参り

「五寸釘って、どっかにないですか」 「わわ。丑の刻参り?物騒だねえ」 「は?」 「え。ほら、藁人形」 「何ですかそれ」 まだ若い鷺州さんはどうやら丑の刻参りという習わしを 知らなかったようで、僕が服装とか一連のルールを説明した。 「京都の貴船神社…

頭足人

↑豚児が描いてくれた僕の似顔絵。 写真を見れば分かるとおり、幼児の描画にみられる典型的な特徴 「頭足人」である。 大学のときに発達心理学か何かで習った記憶があるけれども、 顔から手足が生える。という不思議な絵で、 これは万国共通、3歳程度の幼児…

防災

台風が去った。 水害で壊滅的な被害を被った地域もあれば、 都会でも最近は百万人単位の避難勧告が発せられたり 首都圏では帰宅難民が発生したり これほどまでに災害を身近に感じる年もない。 僕はまあお陰様でいままで自然災害の被害を受けたことがないので…

空白を満たしなさい 一部公開

http://morningmanga.com/news/1474?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter にて 平野啓一郎『空白を満たしなさい』1~3話が無料公開されている。 太っ腹だね! 『モーニング』誌を買いそびれた僕は早速昨日画面に見入って読んだのだけれども、 まず…

セマンティックデザイン

久しぶりに、というか 毎月行っているが セマンティックデザイン(イオン洛南店)に行ってきた。 秋の新作セールの案内に伴い例によって1500円分お買い物券を頂戴したからだ。 秋の新作も素晴らしい。ナイスなデザインである。 無論、まだ定価なので手が…

IKEA鶴浜

珍しく遠出をした。 スエーデン発の家具屋さん、イケアが関西に上陸して久しいが、 天気もいいしここはひとつダイニングテーブルを新調しようかしら。と思い立ち はるばる阪神高速で大阪は鶴浜を目指したのであった。 高槻からの長旅だが僕ののろのろ運転で…

政策法務

東京にお葬式に行かれた方に話を聞いた。 「火葬場に列をなしていて驚いた」 ちょうど一昨日の政策法務の研修で聞いた話とリンクするが、 首都圏のいくつかの自治体―たとえば横浜市とか川崎市とか―は、 人口の増加に行政サービスが追いつかなかった面があっ…

卒業

尾崎豊的な気分である(どんな気分だろう)。 ようやく延べ八日間にわたる地獄の研修が終了した。 会社命令で行ってるのに会社からは文句を言われるという 矛盾した状況もあってメチャクチャ疲れた。 何せ毎日9時半から17時半までずっと座学、座りっぱな…

RUSH

9時半から17時半までずっと講義を聴いたうえ、 帰途の満員電車のせいでへろへろになって帰宅した。 普段はVOX号でとことこ通勤しているから、 通勤ラッシュというのにお蔭様でお目にかかることはないが、 研修で大阪市内に出張するたびにラッシュの洗礼を…

最後の法律研修

「耳が痛い」と 豚児が言うのでこれは恐らく中耳炎、 退社後耳鼻科に寄って受付に名前を記入、 帰宅後泣き喚く豚児を連行した。 耳鼻科は割と空いていた。 診察の結果、豚児は中耳炎でもなんでもなかったが のどが赤くなっているということだった。 豚児は今…

恋はみずいろ

Bleu, bleu, l'amour est bleu. 副鼻腔炎が精神に微妙な影響をもたらすのかもしれないが、 ちょっとしたことでブルー、ネイビー、ダーク。みたいな感じで 嫌になるね。 忘れないうちにメモっておかなければならないが、 豚二は9/10朝にウンチをして以降…

副鼻腔炎

まだ頭痛、 それだけじゃなく右目(の周り)が痛むので仕事ができない。 由々しき問題である。 昨日は退社後耳鼻咽喉科に直行した。 僕の勘だが、この症状は恐らく副鼻腔炎ではないか。という 疑いがあったからだ。 果たしてその勘は的中した。 レントゲンを…

昨日は珍しく 妻が豚児と豚二を連れて出かけてくれるというので、 貴重な半日OFFを頂戴した。 しかし、先日からの眼、眼窩の痛み、頭痛のせいで ろくな活動ができず実に無駄な時間を過ごしてしまった。 勿体ないことをした。 今週もがんばろう。

ヒブ&小児肺炎球菌ワクチン

これも備忘録の類だが、 豚二は先週、先々週と 三種混合ワクチン・ヒブワクチン・小児肺炎球菌ワクチンを 接種してもらった。 今年度より高槻市ではヒブワクチンと小児肺炎球菌ワクチンに 助成が適用され、 なんと一回800円で接種できる。 素晴らしいこと…

備忘録

昨日一昨日との法律研修で負ったダメージは相当大きく、 今朝もなかなか起きられなかった。 謎の症状が研修中から現れているのだけれども、 疲れが出てくる午後からなぜか右の眼窩が痛み、 それに伴って頭痛。 眼精疲労だろうか。 今日も同じように痛い。 午…

地方自治法

昨日今日とまた法律の研修に行っている。 会社の机はまだあるだろうか? 9時半から5時半まで、ずっと講義を聴きっぱなし、 累積する疲労。 昨日は比喩でなく本当に頭が痛くなり、辛かった。 今日は最後に確認テストがある。 がんばろう。

朝から仕事

珍しく自宅で仕事をしている。 会議の資料作りとかだ。 僕は人前で話すのは苦手だ。 歌ってくれと言われたらいくらでも歌うけれども、 それは歌詞とメロディが確定しているからである。 会議とかでは突然出された質問とかに答えなければいけない。 曲が間奏…

ミラーレス一眼

僕はPENTAX K100Dというデジタル一眼レフカメラを所有していて、 これはかつての一眼レフカメラに比べ随分と 小型軽量化がなされたモデルなんだけれども、 それでもコンパクトデジタルカメラに慣れきった一般人(妻など)には かなり重く感じられるらしい。 …

防災無線で避難勧告

台風が去った。 昨晩は酷い雨だったが、特にこのへんでは 被害もなくよかった。 さて、明日まで防災週間であることもあり 僕は救命講習を受講したり 一昨日行政法について勉強もしたので 行政における防災について考えてみたい。 きっかけは昨日ニュースでや…

空白を満たしなさい

マル二日間の研修が終了した。 「修了」かどうかはテストの結果をみて来月に 判定が下るそうであるが、 疲れた。 高校の中間テスト宜しく「イヤー終わったな」みたいに 清々しい気分になれないのは、 もひとつ研修の結果が満足できるものではないというか、 …

不眠

昨晩はあまり眠れなかった。 昨日朝から晩まで受講した法律の研修、 かなり進度が速くついていくのに必死だった。 ヘトヘトになって帰宅したのですぐ寝付けるかと思ったが、 規制行政給付行政法律の優位法律の留保法律の法規創造力 法律命令条例規則行政主体…

行政法研修

青雲 それは 君が見た祈り 僕が見た未来 青雲 それは 永久(とこしえ)の心 たなびくは 青い雲 青雲・・・ マイフェイバリットソング「青雲」の、 誰も知らない2番の歌詞である。 当たり前である。たった今僕が作詞したのだから。 毎日暑くて辛いし人間関係は…